第10話 Deathlike

 いつもと違う、夜の夢だ。

 遠くに兄の姿を見かけた。見知らぬ家の前で、何をすることもなく立ちずさんでいる。

 しばらく見ていると、玄関のドアノブに手をかけて、回した。最初はゆっくり、扉を引く頃には何てことのないように。

 ドクン、と嫌な予感がした。

 夢は理想か本質を煽る。果たして兄はどちらなのか。

 気付けば私は走り出していた。

 兄が行ってしまった扉の前で息を吐き、強張る手でドアノブに触れ、緊張しながら扉を開く。

 キィ、と音を立てて、その世界は現れた。

 赤――


(……あ)


 認識が終わるより早く、扉は開く前に戻っていた。戸惑いながら表面を眺める。

 それは小さく動いて、中から兄が顔を出した。いつも着けている面が今日はない。


「なんだよ、むつとかよ」


 目を瞬かせて、こちらをじっと見る兄の顔には疲れが浮かんでいた。その瞳は何よりも暗く、生気が籠っていない。

 夢の所為かと思った私は、彼に駆け寄ってその服を掴んだ。


「お兄ちゃん、何見てたの」


 暗い色が、確かめるように私の表情を覗く。私はじっと相手を見返した。

 兄は無表情に口を開く。


「……入るか」


 キィ、と彼が扉を大きく開いた。

 私は頷いて中に入る。 一歩踏み出し、息を詰まらせ、もう一歩踏み出して目を見開いた。


「あ……」


 所々に赤が広がっている。

 確かめたくて、更に奥へと踏み入れていく。兄は黙って道を開けてくれた。

 人が転がっている。同じ人、違う人、沢山の人が点々としている。

 一、二、三、四。

 女の人が二人、男の人が二人、刺し傷から赤を広げ転がっている。

 息を呑む私の音をかき消して、ある二つの声が聞こえ出す。


『――あなたが悪いんでしょ!』

『うるさいなあ、魔が差しただけって言ってるだろ!』

『魔が差して、子供を余所に作る親がどこにいるの!』


 足が震える。汗が滲む。均衡が保てなくなって、へたり込んだ。

 聞き覚えがあった。

 片方は間違いない、父の声。それ以上に、記憶のどこかにひっかかるような声と内容がある。

 私の家は父子家庭だ。母は小さい頃に出ていったと父から聞かされている。

 もし、存在を知らされていなかった兄が手を引かれ、共に去っていたとしたら。


「……兄……お兄ちゃ……」

「んだよ」


 振り向いた私に、兄は平然と言葉を返してきた。


「お母、さんは、どうなったの……?」


 彼は小さく笑って死体を指す。


「ああなったけど?」


 私は視線を向け、惨殺された母を認識した。


「うぐ……ぅ」


 底から何かが込み上げてくる。


「……うっ……ぐ……かはっ……!」


 抑えきれなかったものが、床にまき散らされていく。

 嗚咽を洩らす無力な私に、兄は遠慮のない言葉を投げかけてきた。


「だから殺したいんだよ」


 私は震えを噛みしめながら兄を顧みる。


「俺も、お前も、他の奴らも」


 兄は哀しそうに、愛しそうに笑いかけてきた。


「そうやってぶっ壊される世界で無駄に生きるより、死んで家族の元に帰る方がいいだろ」


 私は言葉を失った。


(……)


 ふらりと立ち上がってから、兄に向かって歩き出す。

 胸が痛い。痛んで、痛くて、たまらなくなる。

 そんな心情。


(……間違ってる)


 私は歯を食いしばり、兄を外へと蹴り飛ばした。


「いっつ……何するんだよ!」

「痛いのに笑ったりするからだ、馬鹿!」


 辛さを振り払うように叫んでから走り出す。擦れ違い様に手で押した扉は大きな音と共に閉じていった。

 勢いよく兄の元へと飛び込み、強く抱き締める。


「は? おい、離せっ」


 勢いよく引き剥してきた腕を振り払い、私はもう一度抱きついた。兄は不機嫌に溜息を吐き、冷めた顔で私を眺めてくる。

 どれほど性格が悪くても彼は兄で、彼の言う偽善を振りまく私は、どんなに嫌がられても彼の妹なんだと思う。

 きっとそれだけの、すれ違う兄妹でしかなかったんだ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

退廃夕暮れに心髄を 青夜 明 @yoake_akr

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ