尊いあなたを堕としたい

うめもも さくら

悪の姫と英雄

誰にでも平等なあなた。

優しいあなた。

純粋なあなた。

気高いあなた。

私にさえ出逢わなければずっとそのままでいられたのにね。


これぞ豪華絢爛ごうかけんらんといわれるような城でこの国の姫が笑っている。

この国の姫はとても美しい。

それこそ誰もが見惚みほれるほどに。

けれどこの国にいるどの男も彼女に求婚しようとは思わない。

見目麗みめうるわしくこの国の姫という申し分ない立場でありながらこれといった縁談話がない理由。

それはこの国に暮らしている者たち、老若男女ろうにゃくなんにょ問わず皆、彼女の性格を知っているからだ。

彼女の性格を知れば、一度でも彼女と相見あいまみえれば彼女に求婚しようとする命知らずはいないだろう。

美しい花にはとげがある。

彼女の性格は彼女の見目の美しさをさせるほどに悪かった。

悪いなどとは可愛らしい表現だろう。

みにくいびつゆがみ取り返しがつかないほどねじ曲がって壊れていた。

これぞ豪華絢爛といわれるような城でこの国の姫が嘲笑わらっている。


「今日もご機嫌取りお疲れ様!けれど全部捨ててくださる?こんな趣味の悪いもの見たことないし見たくもないわ!」

姫は目の前に並べたてられた豪奢ごうしゃな飾りやドレスを一瞥いちべつしてそれをみついだ者の眼前がんぜんに立ちそう言い放った。

そして口を金魚のようにパクパクとさせ何も言えないでいる相手にあざけた笑みをさらに深くして罵詈雑言ばりぞうごんののしるだけ罵ると姫はきびすを返し自室へと向かう。

相手が怒りに震え、小さな声でポツリと反論した。

「生意気な小娘め」

その直後、小気味こきみよく一定のリズムで廊下に響いていたヒールの音が止まった。

そのままドレスのすそをふわりと揺らしながら姫は振り返り壮絶そうぜつに美しい笑みを浮かべて言う。

「あぁ、そうだわ!こんな趣味の悪いものなかなか見れたものではないしわざわざ持ってきてくださったのだから礼をしなくてはね!」

相手は“礼”という言葉に顔を明るくした。

そして彼女の言葉の続きを聞くと一転して水底のように顔を青ざめさせた。

「町外れの森でそこのかごいっぱいに木の実をとってきて!それができたら領土をあげるわ!こんな簡単なおつかいで領土が手に入るなんて嬉しいでしょ?それじゃあ、頑張ってね」

町外れの森といえば入れば出てきたものはいないと噂され皆、人喰ひとくいの森と呼んでいる。

もちろん姫が知らないはずもない。

絶句している相手に姫はこの上ないほど優しい笑みを浮かべてみせた。

「早くしないと暗くなってしまうわよ?夜の森は寒いらしいから気をつけてね」

「……この悪魔め……私に死んでこいとでも言うのかっ!」

姫は最後に相手を冷たい瞳で一瞥すると嘲笑った。

「言わなければわからない?」

その言葉を最後に姫は美しい振る舞いで自室に戻っていく。

人喰いの森に籠を手に持ち入っていったその者をその後見たものはいない。


姫が自室に戻ってから少し経った頃、自室の扉が開かれ礼装を身にまとった美しい騎士がうやうやしく入ってきた。

「御呼びになられましたか?姫」

彼はこの国の騎士であり英雄だ。

精悍せいかんな顔立ちと細みでありながら力は強く、幾度もこの国を敵から守ってきた彼の愛国心にはこの国に暮らす貴族も民も王族さえ脱芒だつぼうした。

姫を除いては。

「遅いわよっ!この愚図ぐずっ!!私が来いと言っているのよっ!?何より優先させるべきでしょっ!?」

けたたましい声で姫がひどく興奮した様子でわめき散らす。

一方、英雄の方はといえば反論することもなくただ静かに彼女をみつめていた。

「姫様、騎士様は野盗の討伐とうばつから帰ってこられたばかりなのです。それなのに息をつく間もなくこちらに足を運んでくださったのですよ?」

横にいる姫付きの女官がとがめるような目で姫をたしなめる。

女官の発言と眼差まなざしに腹を立てた姫が狂気と怒りに満ちた目で女官に向かって手を振り上げた。

女官は青ざめた顔で怯え恐怖に目をつむる。

パシッと肌と肌がぶつかる音がしたが不思議と女官は痛みを感じず恐る恐る目を開けた。

そこには姫の手首を掴んだ英雄の姿があった。

姫の振り下ろした手が女官に届くより先に英雄が姫の手首を掴んで止めた。

姫は一瞬だけ驚いた顔をしてその後きつく唇を噛むと忌々いまいましそうに英雄をにらみつけ手を振り払う。

「離してっ!この無礼者ぶれいものっ!!私の手に誰が触れていいと言ったのよっ!!」

「けれど姫の手が当たってしまいそうだったので」

英雄は表情を崩さないままちらりと女官の方を見やった。

女官は美しい瞳をむけられて顔を紅潮こうちょうさせた。

「私の物を私がどうしたっておまえには関係ないでしょっ!!この女、偉そうにして、私を馬鹿にして腹立たしいのよっ!!そんな女をかばい立てするなんておまえ……殺されたいの?」

歪んだ嘲笑みを浮かべて姫は英雄に問う。

英雄は尚も表情を崩さず静かに姫を見ていた。

少しの静寂がこの部屋を包んだとき姫はおもむろに英雄に近づくと

パシッーンッ

先ほどより強い力で振り下ろされた姫の手は英雄のほおに命中した。

その場にいた女官を含め城の者たちは凍ったように動けないまま皆ありえない物を見る目で姫を見る。

英雄は一瞬顔を痛みに歪ませたがすぐにいつもの表情に戻り静かな瞳を姫に向けた。

「そんな目で睨まないでちょうだい?もう一回叩きたくなってしまうじゃない」

周りの目など気にすることなくいけしゃあしゃあとそう言い放つ姫の心はひどくひび割れて歪んでいた。


英雄と話があるからと城の者たちは姫の自室から叩き出される。

城の者たちは皆、一様に英雄に同情した。

騎士としても人としても素晴らしい男だというのにこの国の騎士というだけで、姫のたわむれであんな扱いをされておいたわしいとあわれんだ。

その憐れみ中、一人の従者が思い出したように言った。

「そう言えば……確か隣国の姫が騎士様と婚約したらしい」

隣国の姫といえば美しく愛らしくとても優しい姫だという話だ。

城の者たちは皆、声をあげて自分のことのように喜んだ。


「隣国の姫との婚約なんて許さないわっ!!」

その話がもちろん姫の耳に届いていないわけもなく姫は英雄に掴みかかる勢いで喚いた。

「単なる噂でしょう。そのような話はお受けいたしておりません」

「嘘を言わないでっ!私が父上から直接聞いたんだからっ!!」

姫は近くにあった飾りを英雄に向かって投げつけながら怒声をあげる。

興奮状態の姫とは違い何を言われても何をぶつけられても英雄は冷静なままだった。

「嘘ではありません。姫は噂を信じ、私の言葉をお疑いになるのですか?」

そう真っ直ぐな瞳で言われ少しばかり姫はたじろいだがすぐに強い口調で言い放つ。

「ではただの噂なのね?なら隣国の姫とは絶対結婚しないでっ!!そして私に疑われたくないと言うのならばその忠義を私に示しなさいよっ!!」

「忠義を示すとは如何様いかように?」

英雄の言葉に姫は狂気がにじんだ歪な笑みを浮かべて言った。

「裸になりなさい」

英雄は動かずそのまま冷静な瞳で姫をみつめる。

「聞こえなかったの?早く服を全て脱ぎなさい!私は犬に洋服を着せる趣味はないのよ!!」

英雄は反論することもなく言われるがまま身に纏っていた全てを床に落とした。

さすがの姫も一糸まとわぬ英雄の姿に少々顔を赤らめたがそのまま引き締まった筋肉を持つ美しい肢体したいねぶるように眺めた。

「おまえは美しいわね。従順で気高くて純粋で強くて優しくて誰にでも愛されて」

少しの静寂の後、姫は落ち着きを取り戻し静かにつぶやく。

英雄は自身の恥辱ちじょくなどには目もくれず姫をみつめ静かに言葉をつむぐ。

「姫はあの日と変わらず美しくあられております。私は姫の物なのです。このからだもこの力もこの魂も未来も全て、私の全ては姫の物なのです」

英雄は自身の胸に手を当てひざまずくと姫の手を取り忠誠を誓い手の甲に口づけた。

その瞬間、姫は英雄にすがるように抱きつき駄々だだをこねる子供のようにただ泣いた。

「私はっ……おまえがいないと何もできないの!食べることも、歩くことも、息ひとつすることすらもっ!!何もできないのよっ!!おまえは私の犬っ!私のものなんだからっ!!」

そんな姫の背に腕をまわし英雄は何も言わないままきつく抱きとめる。

「結婚しないでっ!どこにも行かないでっ!!私のそばから離れないでーーっ!!」

そこには狂気など忘れただ英雄に縋りつく美しい姫の姿があった。

そんな姫を見て英雄は破顔はがんした。

彼は本当に姫を愛している。

彼は本当は姫だけを想っている。

自身を、自身だけを必要とし縋り付いてくれることに幸福を感じ自身がいないと何もできない彼女に愛しさを溢れさせている。

振り上げた彼女の手を掴んだのだって誰にも触れてほしくなかっただけ。

強くなったのもこの国を守るのも全ては姫のため。

英雄は姫に出逢い、恋をしたその日から彼女のことしか考えていなかった。

彼女を自分しか見ないように執着させ、狂わせた。

姫に向けられたその英雄の微笑みは誰も見たことのないものだった。

この上ないほど優しく美しく満足そうで幸福そうで狂気にまみれた歪な狂喜だった。


誰にでも平等なあなた。

優しいあなた。

純粋なあなた。

気高いあなた。

私にさえ出逢わなければずっとそのままでいられたのにね。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

尊いあなたを堕としたい うめもも さくら @716sakura87

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ