2022年6月まとめ

カク:5作品

更新:4作品 11話

ヨム

・連載作品:21作品

・完結作品:18作品

今月読書量:442,585文字(カクヨム内のみの集計)


多く読んだ小説

1位「異世界転生したと言い張る王女の専属書記官は落ちこぼれ?~睡魔の魔法と人脈はチート並みに最強!無双っぽいのに何度も大ピンチに見舞われる~」 ばびぶさん

2位「吸血鬼商人は突然現れた異界のダンジョンを足がかりに稼ぎまくる! ~目指せタワマンオーナー! のはずが、凶悪聖女のモンスター退治に巻き込まれて先に墓標を立てる羽目になりそうです!?~」 タカナシさん

3位「精霊魔法が使えない無能だと婚約破棄されたので、義妹の奴隷になるより追放を選びました」 めぐめぐさん


作者別文字数

1位 ばびぶさん

2位 タカナシさん

3位 めぐめぐさん


ジャンル内訳

1位 異世界ファンタジー

2位 恋愛

3位 現代ファンタジー


 カク:

 来月の「文披31題」に備えてわりとたくさん書いた。さて、明日から毎日更新できるかな。


 ヨム:

 そんなに読んでない意識だったが、わりと読んでいた。来月は「文披31題」で結構増えそうだ。



カク

新規執筆

「翳を成す光と闇」

「魔王社長は何見て笑う」

「ひかりのにわ 掌編集 2」

「召喚戦士、異世界に落つ」


改稿・回答編集

「奇妙で愉快な夢の置き場」


更新

「翳を成す光と闇」 03 後ろ暗い晴れ舞台(8話)

概要 から 03-7 いつの日か、誰かが死の安寧をもたらす日まで

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887386329

 父の支配を逃れるべくリカルドは動き出す。だが思っていたよりも薬の開発は容易ではなく……。



「奇妙で愉快な夢の置き場」(1話)

夢の再現力侮りがたし

https://kakuyomu.jp/works/1177354054935256231

 夢の中でRPGをしていた。イベントシーンに突入して……。



「ひかりのにわ 掌編集 2」(1話)

たとえばかき氷のような

https://kakuyomu.jp/works/16816452218936576696

 中学の時からの男友達にして憧れの彼に、好きな人がいるらしい。誰だろう。でも聞けない。



「扉よ扉」(1話)

只者ではないと思われたくない

https://kakuyomu.jp/works/1177354054886019434

 裏の顔は一切見せていないはずなのに、なぜかキルギバートはリカルドを只者ではないと思っているらしい。



ヨム

・連載作品

「ライオンハート FADE to RED」 @wadakazuさん

承 根性あんのか?(最新話) まで

https://kakuyomu.jp/works/16817139555185047822

 新作。INGENさんの「LION HEART ソラノシシ」と世界観を共有する作品。

 トラックドライバーの彼には秘密があった。敵に占領された街にやがてやってくる味方を待つ工作員なのだ。

 平和に思えるリズィとクーの関係が微妙で切ない。



「吸血鬼商人は突然現れた異界のダンジョンを足がかりに稼ぎまくる! ~目指せタワマンオーナー! のはずが、凶悪聖女のモンスター退治に巻き込まれて先に墓標を立てる羽目になりそうです!?~」 タカナシさん

第30話「ショートカットで稼ぎまくる」(最新話) まで

https://kakuyomu.jp/works/16817139555072958516

 新作。第4回ドラゴンノベルス小説コンテスト参加作品。

 田舎町にダンジョンが現れ、魔物も出現しはじめる。

 古来から存在するエリート吸血鬼エリックは高級タワーマンションを建て最上階で暮らすのが長年の夢だった。ダンジョンは彼にとっては金のなる木、だったのだが……。

 主人公はエリート吸血鬼、とのことで活躍が楽しみだ。



「十三月のメーデー」 淡島かりすさん

episode1.魔法使いどもの日常 10.ドラゴン討伐(最新話) まで

https://kakuyomu.jp/works/16817139555354502388

 新作。

 ブラック企業、ならぬブラック王室に勤めるラディはなんとか有給休暇を得ようと奮闘する。

 有給とっても大きな問題、あるじゃないか。



「愛は王冠より冷たい」 秋保千代子さん

06.頼られるのは嬉しいこと(最新話) まで

https://kakuyomu.jp/works/16817139555418335247

 新作。以前公開していた「たしかに赤いと証を立てよ」のリライト。

 王太子でありながら人を寄せ付けずにいるフィリベールに、隣国の王から密命を受けた間諜アニエスが近づく。

 独りに慣れている二人はやがて……。



「はじめての妊娠」 南雲 皋さん

第7話 母子手帳もらいました(最新話) まで

https://kakuyomu.jp/works/16817139555509326094

 新作。

 妊娠の記録。かなり初期からの記録となっている。言われてみればあまりない。

 わたしもいつか、サイトに置いてたのをアップしてみるかなー?



「300字SS」 恵陽さん

13 雪解けを待つ(最新話) まで

https://kakuyomu.jp/works/16817139555907054922

 新作。タイトルどおりSS集。

 連作のようになっているものもあれば、独立しているものもある。いろいろな物語があって面白い。



「異世界に召喚されたら主人に絶対服従の悪魔でした☆」 宮塚恵一さん

第8話 悪魔エキドゥナ 41.悪魔の決戦その2

https://kakuyomu.jp/works/16816927863097951799

 新作。以前「異世界パンク」として掲載していたものを再掲載。

 今回までが再掲載。次回から新規連載ということになる。楽しみ。



「異世界転生したと言い張る王女の専属書記官は落ちこぼれ?~睡魔の魔法と人脈はチート並みに最強!無双っぽいのに何度も大ピンチに見舞われる~」 ばびぶさん

第三部 第十八章 それぞれの望み 第218話 マリエッタの望み から

第三部エピローグ(ファビオ視点) 第247話 礼拝堂にいた人物

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894933932

 アリサに告げられる信じられない話。

 マリエッタの望みと、黒仮面の男の正体。次々に明かされていき……。



「LION HEART ソラノシシ」 INGENさん

第一部 第六章 英雄少年と守護聖女 -地上戦最終章- 第9話 聖女になれなかった女と英雄になりたかった少年 から 第10話 黒い怪物の終焉

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893365241

 ファリアとカザト、志を得た二人がこれからどう戦うのか、楽しみ。



「空洞に穴を穿つ」 淡島かりすさん

95.もやしとグッピー

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896704158

 もやしVSグッピー、勝負に勝ったのは?



「精霊魔法が使えない無能だと婚約破棄されたので、義妹の奴隷になるより追放を選びました」 めぐめぐさん

第46話 一生、無能力者のままなの? から 第54話 それぞれの思惑(第三者視点)

https://kakuyomu.jp/works/16816927861926145480

 精霊について学ぶエヴァ。新事実がたくさん。ついにエヴァ自身の秘密も明らかになった。



「カクヨムの、カクヨムによる、カクヨムのためのカクヨムオンリーを作りたい! カクヨムコン7」 タカナシさん

第84話「なんか、ドラゴンノベルス挑戦記みたいに(;'∀')」 から 第89話「「戦うイケメン」中編コンテスト結果発表」

https://kakuyomu.jp/works/16816700428337533082

 こうやって皆のアドバイスで改善されていくのっていいねぇ。

 まだ結論を出すのは早い。チャンスはまだあると思う。



「姫騎士よ、鋼のドレスで駆け抜けろ!」 碓井彩風さん

第14話 から 第17話

https://kakuyomu.jp/works/16816927859823964157

 大変なことになってきた。うまく迎撃しないと郷が。

 ラトナの準備、奥の手があるのか?



「勇者による召喚勇者救出大作戦」 ちかえさん

第2部 第4章 変化の兆し 第6話 安全対策

https://kakuyomu.jp/works/1177354054886709259

 動揺する夫婦に叱られるオイヴァ。いい萌え回だ。



「武士がいる」 長埜 恵さん

疲労困憊 から いけない太陽

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890996425

 疲労困憊:体を触られたくないならマッサージは無理だなぁ。

 食に関しては:あるある。なんでこれがいいの? ってのが。



「お茶にしましょう」 せてぃさん

閑話休題「スキップできました!」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054895110097

 スキップをマスターした、とシホはケイカに見せに行く。

 すべてを悟っているのはアリトラだけだった(笑)。



「white minds」 藍間真珠さん

第二部 第六章 疑惑と覚悟が交わりて 第5話「どうしろっていうんだよ」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884009453

 街で騒ぎを起こして混乱を招くことが目的かな。



「なぐものおもちゃばこ」 南雲 皋さん

あなたのためにうまれてきたの から 美しい骨

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893020709

 驚きの展開と結末の作品がたくさん。



「虚構手帳:デビューできそうなワナビの書き殴り」 Jさん

頑張ってるよって話(小説的な意味で)

https://kakuyomu.jp/works/16816927861150035389

 頑張るのもいいですが、健康第一ですよー。



「トワイライト・シティ」 fushimiさん

言霊

https://kakuyomu.jp/works/16816700426226039549

 言霊って本当にあると思うから、軽々しく力のある言葉をいっちゃいけないなと時々思う。



「Rehearts」 Ifさん

楽の章 3:掲げた虹 【Ⅱ】ー2 姉妹

https://kakuyomu.jp/works/1177354054921844582

 妹としっかり話すことでユウラが生きたいとより強く思えてよかった。



・完結作品

「太平洋は今日も晴れ SSまとめ(2021年10月~2022年6月)」 丹羽夏子さん

第9話 滅びゆく原風景をいつくしんで暮らすということ(最新話) まで

https://kakuyomu.jp/works/16817139555119139889

 新作。

 タイトル通り、太平洋は今日も晴れシリーズのSS。

 向日葵と椿、以前は(主に椿が)わけありだけど今は仲良しラブラブ夫婦の日常。



「恋心を殺す」 ぬかてぃさん

https://kakuyomu.jp/works/16817139555171844102

 新作。「5分で読書」短編小説コンテスト2022参加作品。

 彼女は唐突に言った。「私、あの人の事が好きなの」

 時々まじる「私」ってそういうことだったのねっ。



「地上最強系女子岩熊紅愛は告りたい」 みなもと十華さん

https://kakuyomu.jp/works/16817139554467527283

 新作。「5分で読書」短編小説コンテスト2022参加作品。

 地上最強女子中学生と噂される紅愛は、好きな人をデートに誘おうとする。

 恋するきっかけ、こりゃ惚れるわ、うん♪

 メッチャかわいいよ紅愛。



「猫の行く先」 都鳥さん

https://kakuyomu.jp/works/16817139554577652983

 新作。「5分で読書」短編小説コンテスト2022参加作品。

 猫に導かれ路地裏へと入った。白猫が少女を導いたのは……。

 なにが起こるのだろうとドキドキしながら読み進めたら。

 過去形ってところで気づいたけど切ないねぇ。



「子の心親知らず」 snowdropさん

https://kakuyomu.jp/works/16817139555246224797

 新作。「5分で読書」短編小説コンテスト2022参加作品。

 ショッピングモール内で開催している、名探偵の『なんでも相談会』に一人の女性が訪れた。

 ここまで揃わなくても半分、いや4分の1でももうアウトだよね。



「メイドの土産にアップルパイはいかが? 冷遇王女の暗殺を依頼されましたが、俺は彼女を救いたい。」 ぽんぽこりーぬ。さん

第6話 メイドの土産にアップルパイはいかが?(最新話) まで

https://kakuyomu.jp/works/16817139555295499658

 新作。

 暗殺を請け負うシードル家に、第二王女ニーナを暗殺せよとの依頼が届いた。依頼人はニーナ本人。

 判断を付けかねた当主ヴィクターは、直接王女に会いに行くことにした。

 興味深いあらすじと出だしに惹かれた。逆境の中にあってニーナがとても素敵。



「軽い愛」 森嵐皆さん

https://kakuyomu.jp/works/16817139555021917197

 新作。「5分で読書」短編小説コンテスト2022参加作品。

 わたしの愛は軽くなってしまった。だってわたしは幽霊になったから。

 軽い、というが、結構重いと思うよ。



「「火焔太鼓」江戸落語奇譚スピンオフ」 じゅんすたさん

https://kakuyomu.jp/works/16817139555339482050

 新作。タイトル通り「江戸落語奇譚」のスピンオフ。

 落語にまつわる怪異事件を解決する文筆家、短と助手の月彦。さて今回の事件は……?

 落語の話に現代の問題を絡めて、最後は悪人が成敗される(自首だけど)。いい流れだなー。



「吐く息の白さと」 恵陽さん

https://kakuyomu.jp/works/16817139555623081545

 新作。

 バスを待つ間の、ほんのひと時。

 短い文章に主人公の恋心が詰まっている。



「なくなったバッジと一株の花」 玉椿 沢さん

https://kakuyomu.jp/works/16817139555626657148

 新作。「5分で読書」短編小説コンテスト2022参加作品。

 学級委員のバッジが行方不明になった。対立する男子と女子委員長。どう解決するのか。

 鮮やかに解決。犯人を追及しないのもまたいい。

 亜野の小さな一歩がこれから大きな前進になればいいな。



「星になった君へ」 櫻井 理人さん

https://kakuyomu.jp/works/16817139555614426231

 新作。

 8年前に事故でなくなった、星が大好きだった彼。命日に毎年メールを送り続けていると、双子座流星群の夜に……。

 夢、だったのかな? それとも。夢じゃない方がロマンティックだよね。



「覚悟の帰郷」 恵陽さん

https://kakuyomu.jp/works/16817139555693471478

 新作。

 災害に遭った故郷を訪ねた。人がいるように見えないが。

 お互い相棒に巡り合えてよかった。



「口づけ、むせかえる緑の中にて」 丹羽夏子さん

https://kakuyomu.jp/works/16817139555187807003

 新作。

 子爵令嬢のアリツェは田舎で平和に過ごしていた。

 ある日庭師見習いのハヴェルがやってきた。彼はちょっと不器用で、秘密を抱えていた。

 2話目の最後を読んでもハッピーエンドの予感しかしなかった。素敵ー♪ 



「天邪鬼と素直」 恵陽さん

https://kakuyomu.jp/works/16817139555762233197

 新作。

 西はとてもやさしくていい子。だからわたしには近づかない方がいい。

 天邪鬼な黒田がさいごに振り絞った勇気がいい。



「四季咲さんたちは愛されたい」 鷺乃森雅雪さん

第1話四季咲真冬

https://kakuyomu.jp/works/16817139555751783895

 新作。第1回「G’sこえけん」音声化短編コンテスト参加作品。

 オタクくんに映画に誘われて見に行ってみた。

 それぞれのヒロイン、魅力的だ。



「明日も君と、会えたらきっと。」 丹羽夏子さん

https://kakuyomu.jp/works/16817139555433868000

 新作。「5分で読書」短編小説コンテスト2022参加作品。

 両親から期待される優等生、美優は一生懸命真面目に過ごしているがクラスメイトの陸に片思いしていることは、内緒だ。

 内緒だけど、判ってたのかな。よかったね。



「無血解決? 武力探偵っ!!」 タカナシさん

https://kakuyomu.jp/works/16816927863301904974

 新作。「5分で読書」短編小説コンテスト2022参加作品。

 死体と、連続殺人をにおわせる血文字。

 そしてそのそばには武力探偵。

 犯人が普通の(?)人でよかったかも(笑)。



「ハーフ&ハーフ2 ~飯テロ編~」 関川 二尋さん

第八膳『孤独を癒すラーメン』 から 第十膳『とっておきのデザートをキミに』

https://kakuyomu.jp/works/16816927862435116127

 完結。

 突然いなくなったツレ。そして再会。みなさんの様々なハーフが面白かった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る