2022年5月まとめ

カク:3作品

更新:2作品 4話

ヨム

・連載作品:16作品

・完結作品:8作品

今月読書量:341,923文字(カクヨム内のみの集計)


多く読んだ小説

1位「異世界転生したと言い張る王女の専属書記官は落ちこぼれ?~睡魔の魔法と人脈はチート並みに最強!無双っぽいのに何度も大ピンチに見舞われる~」 ばびぶさん

2位「Crest Red -紅い翼-」 双 平良さん

3位「姫騎士よ、鋼のドレスで駆け抜けろ!」 碓井彩風さん


作者別文字数

1位 ばびぶさん

2位 双 平良さん

3位 碓井彩風さん


ジャンル内訳

1位 異世界ファンタジー

2位 恋愛

3位 エッセイ・ノンフィクション


 カク:

 ひたすら「翳を成す光と闇」を書きつつ、間にちょいっと掌編や夢日記を書いてみたり。

 「翳を成す光と闇」のエピソードがもうすぐ書きあがるはずなので6月の更新はそちらがメインになるはず。


 ヨム:

 思っていたより時間的余裕がなくて「5分で読書」作品はほぼ読めていない。

 今募集し始めたので6月はもうちょっと読むかな。

 最近現代ファンタジーをあんまり読んでないから長編も募集しようかなと思ったが7月には参加予定の企画ものがあるし、募集は8月かな。



カク

新規執筆

「翳を成す光と闇」

「にゃんた RUN 乱 ラン♪」


改稿・回答編集

「奇妙で愉快な夢の置き場」


更新

「にゃんた RUN 乱 ラン♪」(3話)

https://kakuyomu.jp/works/16817139555001510807

 新作。「5分で読書」短編小説コンテスト2022参加作品。

 猫のにゃんたは飼い主の詩織が大好き。平穏に暮らしていたにゃんたはある日、交通事故に遭ってしまうが……。

 猫と陰陽師の奇妙な同居生活。



「奇妙で愉快な夢の置き場」 (1話)

エリートって信じてるのは主人公達だけ

https://kakuyomu.jp/works/1177354054935256231

 ロボットものアニメの夢。「トップをねらえ」の影響に違いない。



ヨム

・連載作品

「姫騎士よ、鋼のドレスで駆け抜けろ!」 碓井彩風さん

第3話 から 第13話

https://kakuyomu.jp/works/16816927859823964157

 ラトナ、もっと勇ましくて豪胆かと思ってたけど律義だしかわいらしいな。彼女の郷の人達も個性的だ。

 さて大きな事件が起こってしまった。シュイク族の願いを聞くことになったが、どうなるのか。



「百魔剣物語――聖女と魔導師と生命の魔剣――」

第二章 第9話 豆のスープには、何が入っているのか から 第10話『旧講堂の死神』を追って

https://kakuyomu.jp/works/1177354055529781027

 おや、誰か来たようだ(笑)。

 リティアから頼み事とは珍しい、が、あいかわらず口下手だねぇ。



「カクヨムの、カクヨムによる、カクヨムのためのカクヨムオンリーを作りたい! カクヨムコン7」 タカナシさん

第76話「グルメ小説とかKACとか」 から 第82話「ドラゴンコンテスト 参加中ですが……」

https://kakuyomu.jp/works/16816700428337533082

 KACのスタートダッシュ賞ってそんなに確率高かったんだ? わたし当たらなかったのレアだよね(笑)。でもタオル当たったからいいんだー。

 戦うイケメンコンテスト、わたしは残念な結果だったが応援している作品が通って嬉しいな。



「異世界転生したと言い張る王女の専属書記官は落ちこぼれ?~睡魔の魔法と人脈はチート並みに最強!無双っぽいのに何度も大ピンチに見舞われる~」 ばびぶさん

第十三章 レクレアド 第187話 それぞれのテリトリー から

第十七章 庭園勝負 第217話 勝負の行方

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894933932

 レクレアドを封印という大切な作戦だが、一枚岩となり切れない部分もある。

 そして事態はアリサとランディ、というよりはカナルサテンとシャムールの問題へと発展して……。



「※あくまでイチ個人の感想です」 小豆沢さくたさん

054「ストームテル 竜巻の詩人の物語」/キューイさん 

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894179591

 いつもどおり、さくたさんの愛ある感想。

 今回は自主企画からお好み(であろう)作品をチョイスしたとのこと。

 楽器が弾けない吟遊詩人はどうやら言葉に力があるようで……。

 なかなか面白そう。



「武士がいる」 長埜 恵さん

乙女ゲーム から ものもらい

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890996425

 武士が乙女を攻略するゲーム……。ちょっとやってみたいかも。

 鳩のあれって暴力表現でCERO15なんだ? 一体何があるんだろうか。

 お誕生日おめでとうございます。よき歳となりますように。



「勇者による召喚勇者救出大作戦」 ちかえさん

第2部 第3章 引き裂かれた勇者たち 第5話 まじない師見習いの予言

https://kakuyomu.jp/works/1177354054886709259

 おや? もしかしてレイカは近い将来……。



「ハーフ&ハーフ2 ~飯テロ編~」 関川 二尋さん

第四膳『餃子と共同作業』 から 第七膳『春の訪れと天ぷら』

https://kakuyomu.jp/works/16816927862435116127

 四:餃子の具を包むのってみんなでやると楽しいよね。

 五:ちらし寿司作ったことないからわたしはリクエストされるとちょっと困りそう。

 七:揚げたて天ぷらってごちそうだよね。



「Crest Red -紅い翼-」 双 平良さん

序章 第4話 祈りの時間 - 黄昏 - から

世界―詩編 第8話 待つ人

https://kakuyomu.jp/works/16816927862334670939

 平穏な時間が流れているが、不安要素もある。

 そしてついに大きな出来事の予感。



「まれぼし菓子店」 夕雪えいさん

第70話 月と太陽とレモンケーキ から 番外 たそがれの水だしコーヒー

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894316695

 夢の中でもこんにちは。こういうのをすんなりと受け入れられるからこそ「迷子」になりやすいのかも。

 もう手嶌がどんなファンタジックなところにいてもわたしは驚かないぞ(笑)。

 って思ってたら星原もそういう存在気づいてたのね。意外だったなー。



「Rehearts」 Ifさん

楽の章 3:掲げた虹 【Ⅱ】ー1 完敗

https://kakuyomu.jp/works/1177354054921844582

 セトとユウラ、信頼し合ってるなぁ。どうか呪を使うことなく生きて帰ってきてほしい。



「精霊魔法が使えない無能だと婚約破棄されたので、義妹の奴隷になるより追放を選びました」 めぐめぐさん

第28話 バルバーリ王国の精霊狩り から 第40話 精霊魔法のお勉強

https://kakuyomu.jp/works/16816927861926145480

 更新待ってましたー。

 バルバーリ王国から精霊がいなくなったのは、エヴァがいなくなったから、じゃないかな?

 アランは結構あからさまに態度に出すようになったけどエヴァは全然気づいてないな(笑)。

 そして彼の気持ちに気づかないエヴァは自立のために精霊魔法を学ぼうとする。



「空洞に穴を穿つ」 淡島かりすさん

94.サーバ構築デスゲーム

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896704158

 本当にデスゲームみたい。お隣の人、アヤシイよね(笑)。



「虚構手帳:デビューできそうなワナビの書き殴り」 Jさん

26歳になったよ から のちに本好きとなる女児の野望と奮闘

https://kakuyomu.jp/works/16816927861150035389

 お誕生日おめでとうございます! よき歳となりますように。

 読み聞かせは大変だけど、子供のためになるよね。



「white minds」 藍間真珠さん

第二部 第六章 疑惑と覚悟が交わりて 第4話「本来なら宮殿が動く事態だと思います」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884009453

 魔族が攻めてくることを隠している弊害だ。人同士が争っている場合じゃないのに。でも、知らされてないんだから判らないよなぁ。



「LION HEART ソラノシシ」 INGENさん

第一部 第六章 英雄少年と守護聖女 -地上戦最終章- 第8話 モルトランツの血路

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893365241

 オルソンめっ! どうやって切り抜けるのか楽しみ(切り抜けるの前提にしてるw)。



・完結作品

「手紙のあなたに恋をした」 春川晴人さん

https://kakuyomu.jp/works/16816927863178710544

 新作。「5分で読書」短編小説コンテスト2022参加作品。

 ジェンダーレスの杏に向けられた「好きなのやめる」の一言。

 彼女に見てほしかっただけなのに。



「セリヌンティウスは激怒した」 @luckycloverさん

https://kakuyomu.jp/works/16816927863193680533

 新作。フォロワーさんご紹介作品。

 タイトルからわかる通り、「走れメロス」セリヌンティウス視点からの解釈。

 もう、「ですよねー」しか出てこない(笑)。



「残業に死す」 秋保千代子さん

https://kakuyomu.jp/works/16817139555132289173

 新作。

 きっと勢いで書かれたであろう、企業戦士社畜達の奮闘記。

 ネタのオンパレード。あなたはいくつ判るかな?(笑)

 耐えられなくなったら消すとのこと。消される前にぜひ読みに行って。



「卒アルにありったけの想いを込めて」 モレリアさん

https://kakuyomu.jp/works/16817139554910064635

 新作。「5分で読書」短編小説コンテスト2022参加作品。

 中学校3年生の瑠菜は高校受験や将来のことから目をそらすように、小学校の卒業アルバムを開いた。

 小学校の頃の思い出は、ピュアで、でもちょっとひねくれている。



「パンがふたつになるはなし。」 かなたろーさん

https://kakuyomu.jp/works/16816927861690238385

 新作。「5分で読書」短編小説コンテスト2022参加作品。

 曲がり角で幼馴染にぶつかると、パンが増える。

 毎日同じことを繰り返しているが、二人の間に変化が……。

 え、つまり、小学校の時すでに……。



「A.君のことが好きだから」 分路 碗太郎さん

https://kakuyomu.jp/works/16817139554815631441

 新作。「5分で読書」短編小説コンテスト2022参加作品。

 小学生のころから彼とクイズを出しあいながら登校するのが日常だった。

 でも私が変な問題を出しちゃったから……。

 ああぁ、いいなぁこういう青春真っただ中な二人。彼はいつ正解にたどり着けるのだろう。ちゃんと答えは出てるのに。



「しあわせのちいさな家 ~不遇の令嬢とひきこもり魔法使いはふたりでのスローライフを目指します~」 丹羽夏子さん

第4章 第22話 ネヴィレッタの戦い から

第5章 第29話 のどかで、なごやかで、時々口づけをするだけの清らかな日々(完)

https://kakuyomu.jp/works/16816700429431940288

 完結。

 本当の力に目覚めたネヴィレッタは、それでも優しさを失わない。まさに聖女だ。

 二人でこれから穏やかな日々を過ごしてほしいものだ。



「処刑令嬢は断頭台で笑う」 淡島かりすさん

第五章 3.処刑の日 から

終章 二度目の結末

https://kakuyomu.jp/works/16816700429268557873

 完結。

 陥れられたリアンを救うのは……。

 ハッピーエンド、といえるのかな。リアンは言いたいことが言えてよかった。

 さてこの後どうなるのか。リアンのいう「しばらく」はどれぐらいだろうか。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る