2022年1月まとめ

カク:4作品

更新:3作品 3話

ヨム

・連載作品:18作品

・完結作品:4作品(短編賞は別途記載)

今月読書量:630,498文字(カクヨム内のみの集計)


多く読んだ小説

1位「【1/全校生徒】5分から10分で読める短編小説集」三角さんかくさん

2位「騎士団の金庫番 ~元経理OLの私、騎士団のお財布を握ることになりました~」飛野猶さん

3位「魔物の殺し方」Jさん


作者別文字数

1位 Jさん

2位 タカナシさん

3位 三角さんかくさん


ジャンル内訳

1位 異世界ファンタジー

2位 SF

3位 恋愛


 カク:

 連載が終わったら圧倒的に書く量が減ってしまった。

 でもひと月に1本の掌編を書く、はなんとか期限内ギリギリに間に合ったぞ。2月もがんばって書くのだ。


 ヨム:

 カクヨム短編賞の作品は多くなったので別にまとめた。

 コンテスト終わってから、と思ってたけど読者選考はまだ1週間あるから、今から読む人もいるだろうということで今まで読んだのは先に更新しておこう。



カク

新規執筆

「奇妙で愉快な夢の置き場」

「翳を成す光と闇」

「宇宙からの訪問者はかわいいだけじゃない」


改稿・回答編集

「名前を呼んで」(改稿)


更新

「奇妙で愉快な夢の置き場」(1話)

どうして抜けたのか

https://kakuyomu.jp/works/1177354054935256231

 今年の初夢。試験の話ばかりしていたからかな。



「名前を呼んで」(1話)

https://kakuyomu.jp/works/16816927859947126758

 カクヨムWeb小説短編賞2021参加作品。過去作を改稿した。カクヨムでは未発表のはずなので実質新作かな。

 耕太は幼い頃、母の仕事先のお嬢様と仲良く遊んでいたが、トラブル以来距離を取るようになった。

 はかない悲恋……、ん?(笑)



「宇宙からの訪問者はかわいいだけじゃない」(1話)

https://kakuyomu.jp/works/16816927860326291626

 カクヨムWeb小説短編賞2021参加作品。

 自宅の砂場で遊ぶ璃那は、玉虫色の生物を見つけた。

 みどりちゃんと名付けて飼い始めるが……。



ヨム

・連載作品

「魔物の殺し方」 Jさん

第3章 ペイネタと触れることのない愛の夢 ③(最新話) まで

https://kakuyomu.jp/works/16816927859609013558

 新作。オルカシリーズ最新作にして完結編となる。

 テロで滅んだ船上都市オルカの機能を復活させるために組まれたプロジェクト。

 第四班のリーダー、フラジャイルは新しく加わった新人を見て驚愕した。

 かつて自分がやむなく手にかけた先輩にして恋人と、瓜二つだったのだ。

 のっけからいろんな設定が来てるけど負担に思わない文章力がさすが。魔物って出そうにないけどどうしてタイトルに? と思ってたけど設定理解して納得。彼らのこれからの活躍が楽しみだ。



「チートな不死能力でダンジョン攻略! 相棒の最強聖女が隙あらば俺を昇天させようと狙ってくる件」 ぽんぽこりーぬ。さん

第4章 亡者に真珠、聖女に小判? 第40話 吸血女王がお礼をする話 から

最終章 呪いを転じて福と為す 第46話 大聖堂に役者が揃い踏みした話

https://kakuyomu.jp/works/16816700429015162103

 4章:ヴァニラ、またまた個性的なキャラだね。

 最終章:サリアの記憶がないのは呪いなのかな。



「武士がいる」 長埜 恵さん

師走ってる から 遅すぎてあけまして

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890996425

 12月って忙しいよね。

 そして年明けから飛ばしている武士。さすがである。



「騎士団の金庫番~元経理OLの私、騎士団のお財布を握ることになりました~」 飛野猶さん

第8章 ハノーヴァー家本邸にご招待!? 第117話 フランツの父、ジェラルド から

第10章 恋の行方と王都の亡霊 第129話 ジェラルドの苦悩

https://kakuyomu.jp/works/1177354054892150717

 フランツとカエデが父に顔合わせをしたらとんでもないことに。

 エリックとターニャの問題も重なって、さぁどうする。

 ここでもカエデの手腕が発揮されて気持ちいいね。



「『一ノ瀬時雨の秘密』 ~リア充オタクとなんちゃってヤンキーの、激甘重ラブコメディ~」 如月ひろかさん

四章 「秘密はバレるもの」 12序「見せてやる」 から

五章 「お祭りデート」 19上「度胸が大事、何事も」

https://kakuyomu.jp/works/16816700429051729702

 オタクバレしてつらい目にあった時雨に、翔はまずはオタクの友人を作る提案をする。

 お祭デートでは、やっぱり会っちゃうよねって感じ(笑)。



「空洞に穴を穿つ」 淡島かりすさん

88.大晦日の挨拶 から 89.雪の降った日のこと

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896704158

 大晦日どころかお正月も働いてらっしゃっただろう。お疲れ様です。

 今年もお体に気をつけてお仕事なさってください。



「LION HEART ソラノシシ」 INGENさん

第一部 第五章 英雄少年と傷だらけの獅子 -地上戦完結編 終章-

第37話 モルトランツ動乱 から 第41話 狂った絵図

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893365241

 グレーデン、やっぱかっこいい。そりゃシュレーダーよりグレーデンでしょ。

 格の排除はうまくいくかと思ったら、最後にとんでもないことが発覚した。



「カクヨムの、カクヨムによる、カクヨムのためのカクヨムオンリーを作りたい! カクヨムコン7」 タカナシさん

第49話「明けましておめでとうございます」 から

第59話「【長編】祓い屋令嬢の異世界異聞 宣伝します」

https://kakuyomu.jp/works/16816700428337533082

 カクヨムコンをはじめ、様々な作品を紹介。。

 タカナシさんの「このゾンビ……」も面白いのでみなさんもぜひ。



「処刑令嬢は断頭台で笑う」 淡島かりすさん

第二章 3.執務室の中で から

第三章 1.閣下の御前

https://kakuyomu.jp/works/16816700429268557873

 いよいよ本格的な陰謀戦に突入。バルトロスと違う意味でアルケイルも強敵っぽいね。



「放課後買い食いクラブのネガポジ謎事象」 夜野 舞斗さん

ゾンビは二度殺される(4) から 蜃気楼山脈迷宮事件(4)

https://kakuyomu.jp/works/16816452221377568611

 ゾンビ男に毒を飲ませたのは誰なのか。える子の推理ショーが光る。友人を信じて事件解決だ。

 忘れ物から発覚した事件。容疑者は複数人。さてどう推理するのか。



「さりげないコトバのハシバシ」 春川晴人さん

第99話 蜂蜜湯 から 第131話 卒業!!

https://kakuyomu.jp/works/16816700427532251885

 99:蜂蜜いいよね。蜂蜜大根が咳を鎮めるのにいいよ。

 100:わたしも豆腐好き。湯豆腐食べたくなったなー。

 103;あれ凍っちゃうんだ。

 107:この季節、白菜はいいね。



「Rehearts」 Ifさん

楽の章 2:奇跡に非ず 【Ⅲ】ー4 熱情 から 【Ⅴ】ー4 必然

https://kakuyomu.jp/works/1177354054921844582

 あぁ、ついにユウラの気持ちが伝えられた。

 セトも、促されてだけど、今の時点で言えることは言った。

 ランテとミゼは大業を成してみせたし、前途は明るいか。



【1/全校生徒】5分から10分で読める短編小説集 三角さんかくさん

【確実ダイエット】 から 【残留思念グラシーズ】

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894155291

 改題された。確かに、5分ではちょっと読めないかなーな長さの作品もあったからねぇ。

 バレンタイン・ゲーム:結果はこうだと思っていたけど過程がちょっと意外。

 雨音スタッカート:にやにやが止まらない。



「まれぼし菓子店」 夕雪えいさん

こぼれ話 コンポタは思い出の味 から 第55話 雪の女王のアイスクリーム

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894316695

 第7回カクヨムWeb小説コンテスト参加作品。

 寒い冬にふさわしい、あったか~いエピソード。



「廃棄都市防衛録~魔法使いと四十三人の盗賊」 榮織 丞さん

弱者と強者

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891742011

 なんとか1日目はしのげたか。まだ夜があるけれど。



「※あくまでイチ個人の感想です」 小豆沢さくたさん

052「ファントムシップ~幽霊船と亡国の姫~」/中村仁人さん

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894179591

 ネタバレ感想なので未読の方は注意。

 歴史と情勢と事情と私情と思惑と――、と、密度の濃い物語をお好みの方におすすめの作品っぽい。



「異世界パンク☆」 宮塚恵一さん

40.悪魔の決戦その1 から 41.悪魔の決戦その2

https://kakuyomu.jp/works/16816452218861691875

 ラストがそうあっさりと行くわけはなかった。



「好きって言いたい!」 安佐ゆうさん

第98話 カクヨムコンのあれこれ2(短編)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884054049

 カクヨム短編賞のおすすめ作品たち。半分くらい読んでる。手が空いたら他のも読みに行こう。



・完結作品

「喫茶オクロックの古時計」 Jさん

https://kakuyomu.jp/works/16816927859188035761

 新作。オルカシリーズのスピンオフでシリーズを読了されているファンへのサービス作品。

 それぞれの和気あいあいがよかった。それだけに、それぞれの終わりがより寂しく感じる。



「太平洋は今日は雪!! ~静岡県民おおはしゃぎSP~」 丹羽夏子さん

https://kakuyomu.jp/works/16816927859613125616

 新作。

 雪が降っておおはしゃぎの新婚奥さんと父、祖母。はしゃぎっぷりが気持ちいいくらいにかわいい。

 冷静に見つめる母と椿の会話もいい。



「帝都浅草 おきつねカフェーに嫁入りします」 深水えいなさん

第陸章 青い目のアンテヰクドール 第29話 囚われの千代 から

終章 第終話 ふたりのそれから

https://kakuyomu.jp/works/16816452219081556801

 完結。

 さまざまな事案に絡んでいる姫巫女の調査を始めた二人。その宗教には千代自身にも関係が。

 結婚を前に最後の一波乱。

 ほっと胸をなでおろし、温かい気持ちで読み終えることができてよかったー。



「このゾンビに感染の心配はございません。以上、ゾンビニュースでした。」 タカナシさん

第22話「ゾンビを拭う人 その一」 から

来週からは―― 第33話「それでは良い一日を!」

https://kakuyomu.jp/works/16816700428530400559

 完結。

 各話読み切りだけどしっかりとつながっていて、ラストがわたしたちの世界と同じ日常の情報に変わるのがよかった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る