2021年7月 まとめ

カク:1作品

更新:2作品 8話

ヨム

・連載作品:20作品

・完結作品:2作品

今月読書量:367,977文字 25作品(カクヨム内のみの集計)


多く読んだ小説

1位「俺が無双できないのはチートな生徒会長様のせいだ」ザンブンさん

2位「異世界転生したと言い張る王女の専属書記官は落ちこぼれ?」ばびぶさん

3位「Rehearts」Ifさん


作者別文字数

1位 丹羽夏子さん

2位 ザンブンさん

3位 ばびぶさん


ジャンル内訳

1位 異世界ファンタジー

2位 現代ファンタジー

3位 歴史・時代・伝奇


 今月は執筆も読書も少な目だった。

 読むのは30万字超えてるのであんまり減ってないと思うが作品数は少ない。

 来月はひきつづき「クレイジー・キャンディ」の執筆をメインにする。来月中にはエピソードの真ん中あたりまでは書きたいな。

 読書は読みかけの完結作品を1作読み進めるのと、カクヨム甲子園の作品を読んでみたい。



カク

「クレイジー・キャンディ」

悪人どもはオレが全員ぶっ飛ばす


更新

「質問集に答えてみた」(3話)

創作全般 字書きがいいねの数だけ答える から

創作キャラ イケメンについて:デイビッド・スペンサー

https://kakuyomu.jp/works/16816452221416263508

 新作。いわゆる質問系への回答。

 Twitterの質問系はいつもいいねが途中までしか集まらないのよ(笑)。



「クレイジー・キャンディ」(5話)

悪人どもはオレが全員ぶっ飛ばす

66 まさかの申し出 から 70 イニシアチブを握るのは難しい

https://kakuyomu.jp/works/16816410413983497191

 デイビッドの兄、カールは白か黒か。ひそかに調査が始まる。



ヨム

・連載作品

「トワイライト・シティ」 fushimiさん

猫耳アンダーザレイン(最新話) まで

https://kakuyomu.jp/works/16816700426226039549

 新規開拓。

 現代ファンタジー短編集。

 ちょっと不思議系のお話は割と好き。



「異世界転生したと言い張る王女の専属書記官は落ちこぼれ?」 ばびぶさん

第二部 第六章 マカレナの森 第88話 ラヴィの過去 から

第十章 それぞれが得たもの 第109話 帰途の直前

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894933932

 第二部完結。

 事件を経てカイは自分の気持ちと向き合う。夢うつつのアリサとのやりとりは、はたして夢かうつつか。

 第三部で物語が完結だそうで、いまから楽しみ。



「LION HEART ソラノシシ」 INGENさん

第一部 第五章 英雄少年と傷だらけの獅子 -地上戦完結編 終章-

第12話 ラインアット隊、抜錨-1- から 第21話 白百合、再び

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893365241

 あらためてラインアット隊が出そろい、いよいよ地上戦最終局面へ。

 猛反撃に出るモルトに、ウィレがとった策は。



「街角で踊る猫たちの剣舞曲」 丹羽夏子さん

4匹目 翼ある猫たちの狩りの失敗 第1話 3年前のあの頃を生きた鷹狩り用の猫たちの話 から 第11話 三人で暮らそうな

https://kakuyomu.jp/works/16816452218549589191

 オルハン視点の回想が始まった。一癖どころか三癖ぐらいある連中が集まってたんだね。

 そして悲劇が起こる。

 あぁもう、胸がぎゅっとする。



「スカイビークル☆カンパニー」  綾瀬充希さん

018 ひととき

https://kakuyomu.jp/works/16816452219198809107

 ビジネスクラス、乗ってみたいなぁ。



「俺が無双できないのはチートな生徒会長様のせいだ」 ザンブンさん

4章 精霊殺し 14 精霊殺しの剣 から SS3 九重院(後編:九重久遠)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891672552

 4章本編完結とSS。

 紫苑の過去が少しずつ明らかに。



「百魔剣物語――聖女と魔導師と生命の魔剣――」

第一章 学術都市国家・エバンス 第13話 生徒会長の『媒体』 から

第二章 旧講堂の死神 第1話 生徒会室にて

https://kakuyomu.jp/works/1177354055529781027

 生徒会長が百魔剣を。どんな魔剣だろうか。



「おくびょうなしば犬との生活」 春川晴人さん

第107話 すごい雨 から 第111話 しっぽふりふり

https://kakuyomu.jp/works/1177354054897336652

 家の中でしたくないなにかが彼の中にあるのだろうか。

 近況ノートにしばくんの写真が。愛らしい。



「Rehearts」 Ifさん

哀の章 5:正義の在処は 【Ⅱ】ー6 洗礼 から 【Ⅴ】ー7 使命

https://kakuyomu.jp/works/1177354054921844582

 哀の章、完結。

 ついにベイデルハルクとの戦闘に。

 ユウラを戻すカギはランテが握っている。うまく習得できればいい。



「砂の城」 淡島かりすさん

episode5.違う世界を知らなければ 正しくあること から 曖昧であること

https://kakuyomu.jp/works/1177354054917779328

 正しくあり続けるのは、確かに、大変だと思う。

 義務、か。いつか義務を覆すことをするのだろうか。



「エッセイにも満たないつれづれ散文」 小豆沢さくたさん

初対面のスーツ男子に「趣味はなんですか」と質問されたら、なんと答えるのが正解なのか

https://kakuyomu.jp/works/1177354054921436618

 趣味ってたくさんあるけど結局その時に一番やりたいことをやって、その間は他の趣味は手つかずになるね。



「white minds」 藍間真珠さん

第二部 第五章 遠回りな求愛 第4話「君の女神は手強いから」 から 第5話「馴れ合うのはどうかと思うんだが」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884009453

 魔族側の準備が整ってきたようだ。次の戦闘はどうなるのか。



「武士がいる」 長埜 恵さん

無くて七癖の癖って性癖とかも含まれるのかね? から 褒め合い

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890996425

 武士の伯父の話、なんかどこかでありそうな話だ。

 バランスボールは、むしろこうなることは簡単に想像できただろうに(笑)。



「5分で読めるちっちゃいお話」 安佐ゆうさん

あじさいの夢

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893573512

 タイトル変更。

 だったらうちの掌編集もないわーになるかな(笑)。

 それはさておき。可愛らしくてほほえましい掌編だった。



「【言の葉】5分で読める短編小説集」 三角さんかくさん

海底撈月ハイテイラオユエ

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894155291

 麻雀のルールは詳しくないが、手に汗握るお話だった。

 なんだかんだで、中山は面倒見いいやつだな。



「相葉ミトの即興小説トレーニングまとめ」 相葉ミトさん

最後の悲しみ から 好感度を上げないと出られない部屋 (完成版)

https://kakuyomu.jp/works/16816452218946414106

 お題と必要要素に沿って綺麗にまとまってる。

 破滅後の王子は、因果応報だね。



「田舎の電車は1時間に1本だから」 

第6章 夏は芽吹きを希う 第144話 春の訪れは別れに始まる

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887838475

 おや、千秋の様子が。あのストーカーな千秋が夏希に気づかないなんて(笑)。

 なにがあったのか。



「本当にあった病院の怖い話」 結羽さん

第4話 暗い廊下の向こう側

https://kakuyomu.jp/works/1177354054936145656

 いろんな意味で怖い。



「空洞に穴を穿つ」 淡島かりすさん

70.闇堕ちと書いて から 71.目的・手段・期待値

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896704158

 70:恐ろしいデスマーチ。



「カクヨムの、カクヨムによる、カクヨムのためのカクヨムオンリーを作りたい! カクヨムコン6」 さん

第104話「カクヨム甲子園2021開催」 から 第110話「ハライヤ! (つばさ文庫小説賞)宣伝します」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054922778471

 そうか、カクヨム甲子園始まってたんだ。余裕がある時に読みに行ってみよう。



・完結作品

「蒼き太陽の詩」 丹羽夏子さん

第五部 第22章:大河の女神は円かなる陽の中で愛を知る 第6話 さあ行こう、お前の新天地へ から 

第23章:紅蓮の女獅子と蒼き太陽 the epic of "Blue Sun"第12話 アルヤ王国の太陽は今日も蒼く輝いている

https://kakuyomu.jp/works/1177354054880272951

 完結。

 あぁ、終わってしまった! でもすごく晴れやかな気分でもある。



「楽しくて、わかりやすい! 日本の神様のお話」 東樹さん

第六章 神様になった人間達

六六 神社が一番多い 八幡神~前編~ から 最終話 激動の時代を生き抜き神様になった! 明治天皇~後編~

https://kakuyomu.jp/works/1177354054922097870

 読了。

 いやぁ、本当に面白くてためになった。

 読み終えた作品のフォローは外すのが基本だが、この作品はお役立ち読み物として残しておく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る