木彫りの地蔵

紫 李鳥

木彫りの地蔵

 


 桜の咲くころじゃった。一人の若者が田舎を旅しておった。雲一つない青空に、淡い桃色の桜が咲き乱れ、道端の黄色い菜の花がそよ風に揺れて、それはそれはのどかで美しい風景じゃった。


 若者は道端の草むらに腰を下ろすと、駅前のコンビニで買った幕の内弁当をリュックから出した。桜を眺めながら、タルタルソースのエビフライを頬張った。そのときじゃ。


「そこの若者。一人旅かな?」


 と、声が聞こえた。びっくりした若者は、辺りをキョロキョロした。だが、人っこ一人いない。空耳かと思い、卵焼きを口に入れた。途端、


「うまそうじゃな」


 と、聞こえた。またまたびっくりした若者は、声がした草むらに目を落とした。そして、草をかき分けてみた。すると、少しこけをつけた15センチほどの地蔵がおった。柔らかな笑みを湛え、まるで生きているかのようじゃった。


「……今、しゃべったのはあなたですか」


「バレてしまったか。しくじったのう」


 地蔵は照れているかのようじゃった。


「なーに、黙って見ていようと思ったのじゃが、あまりにもうまそうじゃったから、つい声が出てしまったんじゃ」


「……どうして、こんな所に?」


「話せば長くなるが、ま、食べながら聞いてくれんか」


「あ、はい」


「もう何年になるか……あれは、桜が咲く今ごろじゃった。わしを彫ってくれた男の人は、『村を守ってください』そう呟いて、わしをここに置いたんじゃ。ここからなら、田畑を見渡すことができる。なんで草むらに隠したかと言うと、盗まれんようにするためじゃろ。ま、こんな地蔵を盗むもんはおらんじゃろが。それからと言うもの、こうやって村を守ってきたんじゃ」


「……じゃ、大切なお地蔵さんですね」


「そう言ってもらえるとうれしいのう」


「きっと、彫った人の魂が宿っているから、お話が出きるんだなぁ」


「……そうかもしれんのう。ところで、一人旅をしておるのか?」


「えぇ。……都会を離れて自分を見つめ直そうと思って」


「そうじゃったか。ま、たまには一人旅もいいもんじゃ」


「それより、お地蔵さんはこんなとこで一人、寂しくないの?」


「ま、寂しくないと言えば嘘になるが……」


「よかったら、僕んちに来ない?」


「えっ! ……それはうれしいが、彫ってくれた人を裏切るような気がしてなぁ」


「でも、これまでひとりぼっちで村をを守ってきたんだから、彫ってくれた人だって感謝してると思うよ。これからは自分の意思で生きてもいいんじゃない?」


「うむ……迷うとこじゃな。……やっぱり、ここにおるよ」


 そう言った地蔵の顔は、どことなく寂しそうに見えたそうじゃ。


「……そう? 残念だな。じゃ、僕、帰るね」


「ああ。気をつけてな」


「うん。お地蔵さんもいつまでもお元気で」


「ありがとの。あ、口にタルタルソースがついとるぞ」


「ありがとう」


 若者はポケットティッシュで口を拭くと、


「さようなら」


 そう言って、地蔵に手を振った。






 それから数日後じゃった。会社から帰宅した若者がコンビニ弁当を食べていると、


「うまそうじゃなぁ」


 と、ベッドのほうから聞こえた。びっくりした若者が布団を捲ると、風呂にでも入って苔を落としたのか、ピカピカの地蔵が笑みを湛えていたそうじゃ。ーー

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

木彫りの地蔵 紫 李鳥 @shiritori

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説