遺知人称視点

眠子 千世

本文

 無人島に漂着し、どれ程 経ったか。

‪ もう帰る気も帰る場所も、何も思い出せないでいる。‬


‪ 片隅に捨てられた、ボロボロの筏。‬


‪ 作ったは良いが……そこまで、

‪ どうやら私に、オールを漕ぐ体力は残っていなかったらしい。‬


‪ そんなある日、一人の無口な少年が流れ着いた。‬

 せめて和ませてやろうと陽気に手を振ってやったが、少年は私を見るなり泣き出してしまった。


 まぁ、気持ちは分からんでも無い。


 私は泣き止まぬ少年の手は取らず、ただ暫くの間 拱いて。

 そして泣き止んだ少年を手招いては、あのボロボロが棄てられた海岸へ連れて行った。



 彼は、あからさまに顔を顰めた。



 廃材にこびり付いていたインクが刻むワケワカメなカタカナ英語。彼らが主張する時は古く、脆く、頼りなかった。


 これしか無いぞ、少年?


 宥めたいのか諦めさせたいのか、自分でもよく分からないまま放った言葉が、恐らく凶器になったのだろう。少年は壊れたように、ケタケタと笑い出した。



 ──数分後、流石に泣き疲れたのか、いよいよ少年は立ち上がった。

 ある筈の無い食料を求めて、既に藍が滲み始めていた海岸をふらつき始めた。


 時折、缶を棄てる音が、木片が割れる音がこだます。 ……踏んだな、うん。意外と楽しいんだよな、ソレ。分かるよ、


 しかし疲れ果てたのだろうか、


 やがて、夜は波だけの物になった。



 数日後、いよいよ覚悟を決めた様で。

 少し窶れた貌で少年は、筏を海岸まで引き摺っていった。


 痩せこけた腕でポチャンと音を鳴らしては、延々と続く海原に筏を浸した。


 ん?……おや、


 どうやら一人では心細い様だ。此方に忘れ物を取りに走って来る。

 ヤレヤレ、私は別に此処で良いのだが……


 しかし彼は止まらない。相変わらず話を聞いてくれない。まぁ、嬉しいケドさ……


 「おぉ!、」


 少年の唸り声を皮切りに、思ったより力強く始まった船旅。一体いつまで続くのだろうか。


 責めて、責めて、彼だけでも──



 









 ・数日後、とある救助隊員の手記より抜粋


 それは奇跡だった。 


 一月前の深夜、沖合で発生した座礁事故。最後の最後まで行方不明だった少年が、なんと生きた状態で見つかったのだ。


 少年は酷く衰弱していたが、意識はしっかりとしており、我々の渡した飲料を自力で飲み干し、ビスケットを 2、3 度 齧った。


 「この人が助けてくれた、筏をくれた」


 少年はそう言い、我々にある物を見せた。

 痩せ細った腕の中、大事そうに抱えられたソレは、明らかに人間の骸骨だった。


 後日調査で彼女の死亡年代が、筏の材料の製造年と、かつて同じ場所で発生していた女子高生の自殺と、一致していた事が分かった。



 伝える気にも、項垂れる気にも、慮る気にもなれなかった私は、数日後、松葉杖を着きながら退院を迎えた少年の元へ──



 ただ、「ありがとう」と伝えた。




────────────────────

読んでくれてありがとうございます。

本作は エブリスタ にて公開済みの作品です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

遺知人称視点 眠子 千世 @Nekoyasan0706

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ