一番安心する音 (花金企画安らぎに寄せて)

 夕食の支度をしながら、マリコはほうぅとため息をついた。


 今日は仕事でミスをしてしまい、顧客にも迷惑をかけてしまった。

 先輩の機転で事なきを得たけれど、ここのところどうも集中できていない自分を感じる。

「疲れているみたいだから、今日は早めに帰って休んだほうがいいよ」

 優しい先輩はそう言ってくれたけれど、今度はもっと大きなミスをしてしまったらと思うと、お腹の辺りがスンと冷えた。


「ただいまー」

 恋人のナツが帰ってきた。

「おかえりなさい」

 マリコは努めて明るい声を出したはずなのに、ナツには直ぐに気づかれてしまう。

 いつものことだ。

「……マリちゃん、どうしたの?」

「え? な、何でもないよ」

「会社でなんかあったの?」


 心配そうに見つめるナツの瞳を見上げたら、思わずポロリと涙がこぼれ落ちた。


「……もう、どうして直ぐに気づいちゃうのよ」

 今日こそは黙っていようと思ったのに、結局包み隠さず話してしまった。


「そっか。大変だったね。そんな日はリラックスして早く寝ちゃうといいよ」

「それが難しいんだよね……」

「うーん」

 ナツはちょっと考えていたが、スッと立ち上がると台所へ。飲み終えたばかりのペットボトルを丁寧に洗った後、何を思ったかその中に生のお米を入れ始めた。


「ナツ君、何しているの?」

「えーっと、こうすると……」

 ペットボトルの蓋をして、マラカスのように振り始める。

 カラカラと軽快なリズムが奏でられた。


「もう、何やっているの。ナツ君たら」

 呆れるやら面白いやら、マリコは思わず泣き笑いしながらツッコミを入れた。

「お、笑ったね」

 ナツは嬉しそうにそう言うと、今度はペットボトルを横にしてゆっくりと回し始める。

「なんだろう? もしかして、波の音とか言っちゃう?」

「正解! 波の音って癒し系の音じゃないかな」

「まあね。そうかも」


 二人でしばしザザーッという波の音を重ねながら、夏の浜辺へトリップ気分を味わった。


 そのうち、ナツが静かにバラードを歌い始めた。低くて良く通る声。


「やっぱりナツ君の声いいな~。大好き」

 

 マリコはそっと体の力を抜いた。ゆっくりと目を瞑って耳を澄ます。

 語りかけるような歌声が、マリコの体を包み込んだ。と思ったら、本当に抱きしめられていた。肌越しに響く歌声が、温かいナツの体温も共に伝えてくれる。


 

 しっとりと歌い上げたナツが、愛おし気にぎゅっと力を込めてきた。

 耳を押し当てた胸から、今度はナツの鼓動だけが聞こえてくる。

 

 トクトクトクトク……


「ナツ君の心臓の音聞いていると安心する」

「え!」

 驚いたように目を見開いたナツ。でも納得したように頷いた。


「そうか……一番安らげる音って、心臓の音なのかもしれないね。生まれる前から聞いている音だもんな」 


「ナツ君、私を励まそうとがんばってくれて、ありがとうね」

「別に。マリちゃんは笑っているのが一番だからね」


 互いの鼓動に耳を澄ます。

 

 トク トク トク……  トクン トクン トクン……


 静かな時間。最高の安らぎタイム。そして二人だけの幸せな時間。


             おしまい


【お題】 安らぎ

【レギュレーション】 カクヨムメンバーを一人、登場させてください



P.S  かしこまりこ様  神楽那 夏輝様 

 花金運営、ありがとうございました。いつも楽しませていただきました(*´▽`*)

 またお会いできる日を楽しみに♬

 あと、勝手に恋人設定、失礼いたしました(笑) 

  

    

 


 



  


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

短編の花束 涼月 @piyotama

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ