11月とは思えない暖かさが続いていますね。
寒がりの私は助かっていますが、良いことばかりではないと思いますので喜んでばかりもいられませんが。
なかなか近況ノートを書けなくて御礼が遅くなってしまいました。
一年間、放置してしまった『女剣士、陰陽師の懐刀となる』(旧題 剣術女子)でしたが、無事完結させる事ができました。最後、ちょっと駆け足になってしまったのですが(;´Д`)
https://kakuyomu.jp/works/16817330654226213238 長らくお待たせしてしまったのに、たくさんの方々にお越しいただきまして、感謝の気持ちでいっぱいです。皆様の温かい応援のお陰で、再開&完結させる事ができました。
心より御礼申し上げます。
この作品、大好きな幕末明治時代を舞台にしたのですが、いざ書こうとすると難しくて。いかに何となくの知識しか持っていなかったかを痛感しました。
時期によって和洋の折衷具合も違いますし、風景も政策もどんどん変わっていっています。登場人物を歩かせるだけでも、周りの情景がちゃんと想像できないんですよね。古い地図を調べてグーグルマップを重ねてみて、そんな事をしながら書いていました(笑)
でも、お陰でお勉強になりました。
それから、主人公の清瀬は男性よりも強いキャラと言う設定だったのですが、実在したのかなと調べてみたところいらっしゃいました!
中沢琴さんという方で、幕末に新徴組で活躍されていたそうです。
(新徴組は江戸の警備、新選組は京都の警備。共に浪士隊として京都へ行った時期があったようですね)
身長170cmの高身長。剣の腕前は男性と互角かそれ以上。実際に斬り結んでいたらしいので、凄いですよね(;^ω^)
女装すれば男性から、男装すれば女性から言い寄られる、とてもモテる方だったらしいです。
幕末の混乱を生き残り、昭和2年までご存命だったそうです。
いや〜歴史って楽しい(笑)
今年も後2ヶ月弱。時が経つのは早いですね。
そして、カクコンも近づいています。皆様準備に忙しい時期だと思います。
私は……未定です。短編くらいは書きたいなぁ(笑)
去年のようなイレギュラー発生しないで欲しいなぁ(笑)
そんな状態です(^_^;)
なにはともあれ、皆様お体お大事にお過ごしくださいませ。