自分の中の熱いもの

コタツの猟犬

出会いは突然に。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

以下、ウィキペディアより引用。抜粋。


『直感』とは、

感覚的に物事を瞬時に感じとることであり、「勘で答える」のような日常会話での用語を指す。


『直観』とは、

知識の持ち主が熟知している知の領域で持つ、推論、類推など論理操作を差し挾まない、直接的かつ即時的な認識の形式である。



(以下は作者の解釈)


上記のことを踏まえて考えるのであれば、


自分の経験や経験則から来る、瞬間的に正解を導き出せる力が、『直観』であり、

より本能に近くて、理屈ではなく判断する力というのが、『直感』であると言えまいか?



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇




閃いた。


ピンと来た。


ビビビッと来た。



まぁ、言葉はなんでもいい。

兎に角、私の全身に電気が走った様な感じがしたのだ。


そう、たった一目。

すれ違っただけの、そのほんの数瞬。

その短い時間に感じたのだ。


確信したのだ。


彼女であると。間違いないと。


それが大事だ。

この感覚を大事にしたい。


いや、大事にしよう。

だから今、声をかけねば。


そうしなければ、何も始まりもしない。


行け私っ!

勇気を出すんだっ!


轟けっ! 中年の魂っ!

輝けっ! 我がくたびれた心と体よっ!


ふぅー緊張する。

だが、それは仕方ないことだ。

そう思うことにするのだ。


こんなことは、私の人生の中で初めてなんだから。


だけど、くそっ!

いざ、行動に起こそうとすると体が強張る。


まず、一声。一声で良いんだ。


『こんにちは』とかそんなんで良い。

多少警戒されても、され過ぎなければいい。


彼女が止まった時に、一言だけだ。


それこそ『いい天気ですね』とか、バカっぽくてもいい。


いや、しかし、

自分を信じたい気持ちのある一方、

自身を疑う気持ちもある。


本当に正しいのか? と。


いや、この反応も当然の事だ。

だから、捨て置けっ! 自分の弱い心など。


彼女だ。彼女がそうなのだから。


いいから行けっ! ワタシっ!


一秒過ぎるごとに深まっていく確信、この感覚を大事にするんだ。


ただ、こんな時、

普通はどうするのだ? どうしたらいいのだ?


私の中には確かな確信がある。

しかし、それは相手にとってはではない。


私にとっては絶対でも、

相手にとってはただのイレギュラーだ。


このまま安易に声を掛けてしまえば、ただの変質者だ。

下手をしたら通報されてしまう。


そう、もし間違っていたらだ。


いや、『もし』を考えるのはやめよう。


間違いないのだから。

絶対にそうなのだから。


だから、もっと建設的に、論理的に考えよう。


まず、気を付けるべきは、ナンパに間違われないことだ。

それは間違いない。

そういう人間だと思われてしまうこと。

これは恐い。


次に勧誘やキャッチだ。

今は法律が整い激減したが、その系統の話だと思われるのは一番イカン。

これは絶対に気を付けなければ。


ナンパに間違われるのは、まだ巻き返せるだろう。

しかし、怪しい勧誘などだと一度勘違いされてしまえば、

以後は、何を言っても、たぶん信じて貰えなくなる。



ああぁっ⁉


グダグダ考えていたら、距離が空いてしまった。


ダメだっ!

このままでは彼女は行ってしまう。


マズイマズイマズイ。ま~ずい!


このまま別れてしまえば、

下手したら縁が無くなって、一生会えないかも知れない。



考えは纏まらないが、

早足で近づき、意を決して、声を掛けることにする。


「あの、すいません」


「私ですか?」

「はい。突然で申しわけありません……その、あの…………」


振り返り、怪訝な顔をするも応じてくれる彼女。

一方、声を掛けたはいいが、詰まってしまう私。


「はい……あの、私に何かご用ですか?」


自分で声を掛けておきながら、

次の言葉を継げない私に、促す彼女。


「えと、その私は__」

「えっ⁉ もしかして、タマ子なの?」


「ああ、そうなんだ」

「そんな……どうして、男の格好してるの?」


「いや、男になったんだよ。

 なら、君の方こそ、どうして女の格好をしてるんだい?」

「それは……そう。そういうことだったのね」


「ああ。僕達はお互いに生まれた時の性に縛られてたんだ」



「そうだったのね」

「ああ、そうだったんだ」



互いを見つめる二人の視線は、確かに熱を帯びていた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

自分の中の熱いもの コタツの猟犬 @kotatsunoryoukenn

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ