逃げられないすべての人へ

両親の愛に応えることと、両親の期待に応えることは、全くの別物だ。
勉強をし続けることと、成績を上げ続けることも、全く違う。
前者は何時だって自分のため、義務じゃない。
好きに愛して、好きに勉強する。嫌いなものは捨てていい。
けれどそれは、
「親がかわいそう」「親になったら大変さがわかるわよ」と、
「大学生になってからやればいいじゃない」「今こなさないと人生真っ暗よ」と、
『義務』をつきつけて邪魔をする他人がいる。

努力は『時間』と『精神』(あるいはお金)をベッドにする、結果が不確かなギャンブルだ。
費やしても後悔しないと心から思えることに、熱意を注げばいい。したくないことに精神をすり減らさないよう、小細工しておこう。

人生は何があるかわからない。今の私たちには良くも悪くもこの意味がよくわかると思う。
「ネットは良くない」「引きこもりは良くない」とかつて言っていた人は、
今の「自粛」や「リモート」の世界を想像できなかっただろう。

例え今失敗したとしても、時を経て、ひょんなことで『成功』することもあるかもしれない。作中に出てきた、ホットケーキみたいに。