重言

星浦 翼

重言



 した偽物を捕まえた


 彼の家には犯行に使われた拳銃が残されている


 許されざる者を速やかに裁け


    怪盗ファントムシーフ




   ***




 警察署の前には縄でぐるぐる巻きにされた男が放置されており、その傍らにはこのような文面のメッセージカードが置かれていた。


「先輩、どう思われますか?」


 俺はカードから顔を上げ、新人の問いに答えてやることにする。


「どうもこうも、こいつが警備員殺しの真犯人だったってことだろ?」


 時代錯誤も甚だしい〝怪盗ファントムシーフ〟は、現代日本を脅かすコソ泥である。ただ、その犯行の矛先に上がるのは〝横領した政治家〟や〝法では裁ききれなかった上級国民様〟であり、盗み以外の罪は犯さない。また、盗んだ金を被害者へと分け与えるために、民衆からの支持は高い。まるで鼠小僧のような義賊を謳う世論に対し、警察としては肩身が狭いのが実情である。


 しかし、そんな奴の人気を粉砕する事件が起きたのは一週間ほど前だ。


 ファントムシーフが盗みに入ったお屋敷で、警備員が銃殺されたのだ。


 当然のことながら盗みに入ったファントムシーフが警備員殺しの犯人であると疑われたが、どうも殺人犯は目の前の男であり、ファントムシーフはその犯行に巻き込まれたらしい。


 ……もちろん、このカードの内容を鵜呑みにする気はない。


 これから徹底的に調べ上げ、真実を明るみに出さなければならない。


「でも、やっぱりファントムシーフってカッコイイっすよねぇ」


 新人の呟きを聞いて、その後頭部をひっぱたく。


「いてっ! 何するんすか!」


「犯罪者を褒めるなんてのは警察のやることじゃねぇぞ! 日本語も書けない奴にカッコイイもくそもあるか!」


「日本語も書けない?」


「ほらよ」


 新人は俺に手渡されたメッセージカードを覗き込んだが、いまいち理解できていないらしい。


 まったく、親の七光りはこれだから困る。


「犯罪を犯したって書いてあるだろ? そもそも罪を犯すと書いて犯罪なんだよ。頭痛が痛いと同じで、こういう言葉は重言つって日本語としては間違いだ」


「……先輩って、細かい事にうるさいっすよね」


「うるさいのはテメ―だっ! さっさとこのカードを鑑識に回してこい!」


「そ、そんなに怒らなくてもいいじゃないっすか! 行ってきます!」


 文句を垂れながらも駆け足になる新人を見送りながら、俺は自分が必要以上にイラついていることにも気づいていた。


 そして、その理由は確かに、俺が細かいことまで考えてしまうタチだからだ。


 わざと新人には伝えなかったが、あの日本語は間違いとは言い切れないのである。


 あのメッセージカードには〝犯行を犯した〟と書かれていた。犯行を犯す。確かにそれだけを見れば重言であることは間違いない。しかし、ファントムシーフが誤字ではなく、わざと〝犯行を犯した〟と書いたのであれば話は変わってくる。


 奴は間違いなく、自らの犯行に美学を持っている。


 誰も傷つけず、悪い奴にしか盗みを行わない。


 だから、奴の〝犯行〟という美学を〝犯した〟者を許せなかったのだろう。


 ……。


 まったく、いけ好かねぇ野郎だ。


 ふざけやがって。


 必ずで、させてやるっ!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

重言 星浦 翼 @Hosiura

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ