応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 最終話 それからへの応援コメント

    契約ですな、一種の。
    契約はお互いの合意で変更できるのですけれどね。
    やっぱ無理だわ。
    無理ね。
    ガバッとなる日もちかいか。

    作者からの返信

    どちらかが耐えられなくなる日も近いかも。二人でどこかへ遊びに出かけるなんてことがあったら、要注意。
    ガバッとなったら、むしろ待ってましたとなっちゃいそうです( ̄▽ ̄)

  • 高校生編 後編への応援コメント

    うまく伝えられましたね。
    事件が起きるかと心配しましたよ。
    期待のまちがい? そうかも、
    事件好きですからね。

    作者からの返信

    事件と呼ぶには非常にほのぼのした展開となりました。
    恋のあれこれだって、藍にとっては大事件ではありますけど(#^^#)

    編集済
  • 高校生編 中編への応援コメント

    大丈夫かなぁー。
    心配です。
    がーんとショックなことがないとよいのですけれど。

    作者からの返信

    これで、彼女ができましたなんて紹介されたら、甘いはずのチョコレートもしょっぱくなっちゃいそうです(´;ω;`)

  • 高校生編 前編への応援コメント

    彼氏ができましたか。
    一緒に作りますか。たぶんちがうな。
    まさか、小学生の男の子がっ!
    ないか、

    作者からの返信

    一緒にチョコ作りできないだけでも残念なのに、その理由が彼氏なら、ショックで寝込んじゃうかも(;^_^A

    お兄ちゃん的キャラと仲良くし、彼氏が小学生。
    守備範囲広〜い( ̄▽ ̄)

  • 小学生編 後編への応援コメント

    でもごめん、クルミはいらなかったな。
    ガ~ン、クルミ入れなかったら失敗しなかったのにー!
    ちゃんちゃん♪

    作者からの返信

    お菓子をつける時は、こういうのに気をつけなければ。

    次ひとりで作る時は、クルミはやめようね(^◇^;)

  • 小学生編 前編への応援コメント

    はい、焼き上がったのが、こちら。
    お母さんが焼いておきましたよ。
    3分クッキングかぁー!

    作者からの返信

    3分クッキング、『こちら』を作ったのも本当にこの人なのかと、ずっと疑問に思っています( ̄▽ ̄)

  • 最終話 それからへの応援コメント

    こう、共同作業というのもいいものですよね。
    こうして2人は幸せな日々を重ねていくのでしょう(*^▽^*)🍫
    執筆お疲れさまです!

    作者からの返信

    本当はひとつ前の話で完結にするはずだったのですが、正式にくっついた後も書いてみたいと思い、このエピソードを追加しました。
    来年も再来年もずっと、二人は一緒にチョコを作っていくことでしょう。

    最後まで読んでくださってありがとうございます(*´▽`*)

  • 高校生編 後編への応援コメント

    これは緊張しましたね、藍ちゃん(;´Д`)
    でも、渡せてよかった! さらに貰えてよかったです。
    さあ、気になるのは返事……。

    作者からの返信

    仲の良い兄妹みたいな関係が確実に変わってしまうのですから、怖さももちろんあったことでしょう。
    優斗は優斗で、可愛い妹分のためにとチョコを作ってくれましたが、これからはその意味合いも変わるかも?(#^^#)

  • 小学生編 後編への応援コメント

    ユウ君神対応です(#^^#)!!
    これは嬉しいですね、藍ちゃん。

    作者からの返信

    藍に悲しい顔をさせないために、ユウくん考えました!(^o^)!
    サプライズプレゼントとはなりませんできたが、違う形で楽しいバレンタインになりました(*´▽`*)

  • 小学生編 前編への応援コメント

    うー、パウンドケーキなど。生焼けはあるあるですね(>_<)
    ユウ君来ちゃいました……。

    作者からの返信

    うまくできたかなと思っても、串を刺したら、なんてことがあるのですよね(>_<)

    作り直すこともできないまま、タイムリミットがきました(´・ω・`; )

  • 最終話 それからへの応援コメント

    送り合うのも良いですね! 告白が成功して良かったです!

    作者からの返信

    今年はどうしようかと二人で相談し、再びこの形に落ち着いたようです。ただし、今度は恋人として、一緒の時を過ごします(*´▽`*)

    レビューまで書いてくださって、ありがとうございますヽ(´▽`)/

  • 高校生編 後編への応援コメント

    わたせたし、本命と言えたのだから上出来ですね!(誰目線?笑)

    作者からの返信

    返事はまだ聞けませんが、ハッキリ想いを伝えることができました。

    優斗が答えを出してくれるその時まで、少しの間待ちましょう(#^^#)

  • 最終話 それからへの応援コメント

    完結おめでとうございます。

    恋人同士の本命チョコ。
    ( ´艸`)
    優斗くんの心の声がメチャメチャ可愛いですね。ww

    ハッピーバレンタイン。
    執筆お疲れ様でした。

    作者からの返信

    今まで歳の差故に妹として見られてきた藍ですが、もう子供にも妹にも見えなくなっているようです。もしかすると、藍以上にドキドキしているかもしれません(///∇///)

    少し遅めのバレンタインになりましたが、最後まで読んでくださってありがとうございますヽ(´▽`)/

  • 最終話 それからへの応援コメント

    おおぉ、本編では決して叶わない幸せが……!.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.
    素敵でした。そして、この裏で啓太が枕を濡らしているのかと思うとちょっとニヤけてきます(ひどい)

    作者からの返信

    本編がああでしたから、定期的に二人の幸せな結末を書いてみたくなります(*´▽`*)

    その分、見えないところで啓太が泣いているでしょうけど、そちらもそちらで、いずれフォローできたらいいなと思います。なかなかに難しそうですが(;^_^A

  • 最終話 それからへの応援コメント

    良かった〜! 見事に両思いに!!
    幸せたっぷりな甘々チョコストーリーでございました。ごちそうさまです(^^)

    そして、最後の最後までユウ君が格好良すぎて、画面の向こうでニヤニヤしてしまいました、ごめんなさい。
    兄貴分だったやつのケジメ!! 素敵です。これはもう逆に胸キュンですよね!? 『兄貴分だった』、てちゃんと過去形になっているのがまたぐっときました。

    そして、前回のコメントへのご回答、ありがとうございました。
    本編(?)のほうのあらすじを拝読しましたら……え、え!? としばらく愕然としてしまいました。そのあとこちらを読むと、もうなんだか切なくて……(T_T)
    なるほど、それでパラレルワールドということだったのですね。
    本編を読了してから、こちらを読むとまた違った感動が味わえそうですね(;_;)

    作者からの返信

    ずっと藍のことを妹として可愛がっていた優斗にとって、その気持ちにどう決着をつけるかは、藍の気持ちを受け入れるのと同じくらい大事なことだと思い、こんな形にしてみました。
    溺愛お兄ちゃんキャラも好きなので、個人的な趣味全開な展開でした(ノ≧▽≦)ノ


    本編ですが、ご覧の通り、優斗が幽霊になってしまうのです(>_<)
    もちろん、元々あちらの方が先にあったのですが、それはそれとして、幽霊にならない平和な二人を書いてみたいという思いから、こういうパラレルな世界が生まれました。

  • 最終話 それからへの応援コメント

    もう、とっても素敵な物語をありがとうございました。

    作者からの返信

    本当は前回のエピソードで完結のつもりだったのですが、公開後、やっぱり二人がくっつくところまでやりたいと思い、急遽この話を追加しました。

    最後まで読んでくださってありがとうございます(#^^#)

  • 高校生編 後編への応援コメント

    うわ、もうドッキドキの思春期の頃の気持ちになってました。

    作者からの返信

    少し大人になって、よりハッキリ恋心を自覚し迎えたバレンタイン。すぐに付き合うのは難しいかもしれませんが、無事気持ちを届けて、これからは新しい関係を築いていけそうです(*´▽`*)

  • 最終話 それからへの応援コメント

    二人で本命、ラブラブですね!

    作者からの返信

    好きな相手と一緒に作る本命チョコというのも、面白いかなと思います(*´▽`*)

    読んでくださったばかりかレビューまで書いていただき、ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ

  • 高校生編 後編への応援コメント

    優斗くんも作ってましたかー。素敵ですね!

    作者からの返信

    一緒に作れなくて残念。でも何かはしたい。そんな思いから、こっそり作っていたようです(#^^#)

  • 小学生編 後編への応援コメント

    優斗くん優しい♥
    サプライズは失敗しちゃったけど、素敵なバレンタインデーになったね(*>∀<)

    作者からの返信

    手作りチョコをプレゼントすることはできませんでしたが、別の形で最高のバレンタインになりました。
    一緒に作ったチョコは、特別美味しいものになったことでしょう(*´▽`*)

  • 小学生編 前編への応援コメント

    ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

    お菓子作り失敗しただけでもかなり凹むのに、サプライズで想いを込めて作ったのが間に合わないなんて💦
    私なら間違いなく泣いちゃいます😭

    作者からの返信

    本当なら、とっても美味しいものを作って驚かせるはずだったのに。
    こんなことになってしまって、今にも泣き出しそうです(;つД`)

  • 最終話 それからへの応援コメント

    完結おめでとうございます!!!

    いやもう、素晴らしいです。藍さん目線で読んできて、ものすごくむくわれた気がします。いやー、さわやかでした。

    読ませてくださり、ありがとうございました😊。

    連載お疲れ様でした。

    作者からの返信

    小学生の頃から好きで、妹のように溺愛されるのもそれはそれで幸せで、だけどそこから一歩踏み出したことで、より大きな幸せをつかむことができました。

    少し遅めのバレンタインの
    話になってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございます(*´▽`*)

  • 高校生編 後編への応援コメント

    藍さんの勇気、素晴らしいです。若いって本当にみずみずしいですね。

    作者からの返信

    想いを届けるため、藍、頑張りました。
    兄妹のような関係も、これで大きく変わることになりそうです( 〃▽〃)

  • 高校生編 中編への応援コメント

    明日、どういう結果になるのやら、ドキドキですね

    作者からの返信

    今回は失敗もせず、準備は万端。あとは、気持ちを伝えるだけです。
    うまくいくといいな~(*´▽`*)

  • 高校生編 後編への応援コメント

    藍ちゃん頑張りましたね。
    優斗くんは戸惑っていますが、ちゃんと気持ちは伝わったようです。
    (*´ー`*)

    作者からの返信

    まさか告白されるなんて思ってもいなかったでしょうけど、精一杯届けた気持ちは、しっかりと伝わりました。
    この思いがどうなるか。少し時間はかかるかもしれませんが、きっと誠意をもって答えを出してくれることでしょう(#^^#)

  • 高校生編 前編への応援コメント

    彼に告げた理由は全て、適当に言ったでまかせだったのだから←おー、今年は二人じゃなくて、自分一人でつくるのですかね、えらいですー

    作者からの返信

    今年のバレンタインは、今までとは違うものになりそうです。
    優斗には、少し寂しい思いをさせてしまうかもしれませんが(;^_^A

  • 小学生編 後編への応援コメント

    藍が頑張って作るとこ、近くで見たいんだ←これは、惚れ直しますね!

    作者からの返信

    落ち込んでいた気持ちも、この言葉で吹き飛びました。藍、頑張ります!(^o^)!

  • 最終話 それからへの応援コメント

    コメント失礼いたします。

    いいラストですね。
    やっぱりお話はハッピーに終わるのがいいと思います。
    無月兄さんの書くお話は、いつも読後感がさわやかで、安心して読めますね!

    作者からの返信

    切ない結末の話もいくつか書いてきましたが、やっぱり一番好きなのはハッピーエンドです。

    藍が大人になるまではお互い我慢もするでしょうけど、それでも二人とも、幸せというのは揺るぎなさそうです。最後まで読んでくださってありがとうございます(*´▽`*)

  • 最終話 それからへの応援コメント

    良かった。ハッピーエンドですね。
    これは初恋と幽霊のお話のもしもの世界だけど、ユウくんと藍ちゃんには幸せになって欲しいなって思いました。

    啓太くんにも会いたくなりました。
    次のスピンオフにはぜひ、三人揃ってるところが読みたいです。

    作者からの返信

    本別では切ない終わり方だった分、こんなもしもの話を書いた時は、幸せな結末を用意したくなります(*´▽`*)

    藍と優斗。あるいは藍と啓太といように二人の組み合わせはありますが、三人揃って何かするというのはしばらく書いてないですね。
    啓太も好きなキャラなので、いずれ三人でできることが浮かべばやってみたいですヽ(=´▽`=)ノ

    編集済

  • 編集済

    高校生編 後編への応援コメント

    藍ちゃんとユウくんがお互いに大切に思い合っていることが伝わってきました。(*´∀`*)
    お兄ちゃんと妹みたいな関係が違った形に変わるのは時間がかかるかもしれないけれど、確かな絆がある二人なら、ずっときっと仲良しですね。

    作者からの返信

    何の約束もなくてもわざわざチョコを作ってきたように、優斗にとってやはり藍は間違いなく、特別な子なのでしょう。
    今までは、妹としての特別でしたが、この告白で、それも変わっていくかもしれません(#^^#)

  • 最終話 それからへの応援コメント

    おおおお!
    なんかびっくりしました。ここまでストレートにまとまるとは思わなかったです。これは一番平和な世界線の話ですね。いやあ、これ読んじゃったら本編に戻れないなあ。

    あ、ところで段落の字下げないのはわざとですか?

    作者からの返信

    実はこの話のひとつ前の『高校生編 後編』にて完結の予定だったのですが、公開後すぐ後にこのエピソードを思い付き、急遽書いて投稿しました。
    こんな平和なラストになるとは、自分自身ビックリです。

    段落下げをしていないのは、急な投稿故に慌てていたからでした。修正致します( ̄▽ ̄;)

  • 高校生編 中編への応援コメント

    藍さんのプレゼント大作戦。
    社会人になったユウくんに、いよいよ告白ですね。
    (*´ー`*)

    作者からの返信

    ずーっと妹のようなポジションでしたが、それを変えるため、ついに動き出しました。
    チョコに込めた想いよ届け(っ`・ω・´)っ

  • 高校生編 後編への応援コメント

    藍ちゃんが未成年のうちは、いろんな観点から難しいかもしれませんね。
    約束がなくとも互いに手作りチョコを準備する関係なら、未来への道も繋がっているかも。
    爽やかなラストでした!

    作者からの返信

    歳の差なんて、と言うか簡単ですが、それはそれとして、未成年相手のケジメはちゃんとつけておかなければなりませんね。
    とはいえ、藍が大切だという気持ち自体は、これからも変わらないことでしょう。今すぐではなくても、二人には明るい未来が待っていそうです(#^^#)

  • 高校生編 後編への応援コメント

    互いを思い合う心が確認できて、よかったですね。
    今はなんて答えたらよいのか分からないかもしれませんが、二人の絆はたしかにつながっているのだと感じました。
    二人だけの世界がたしかに感じられました(^-^)。

    作者からの返信

    ずっと妹みたいに思っていた子から好きだと言われたのですから、受け止めるまで少しの時間は必要かもしれません。
    それでも、藍を大事に思う気持ちだけは、これから何があっても変わることはないでしょう(*´▽`*)

  • 高校生編 中編への応援コメント

    もしまた失敗したとしたら、フォンダンショコラということで。ともかく、いよいよの告白、とてもたのしみですっ!!

    作者からの返信

    藍も七年の間に成長したので、きっと今回は、とっさの言い訳もバッチリでしょう。
    フォンダンショコラですけど何か? みたいな態度をとっていれば、きっと大丈夫(っ`・ω・´)っ

  • 高校生編 中編への応援コメント

    わああ! とうとう……とうとう!! 高校生と社会人、ていう歳の差がたまりませんね〜(o^^o)

    ほかの方のコメントを拝読すると、この作品はスピンオフなんでしょうか?? この二人の作品が他にあるなら読みたいです!

    作者からの返信

    妹として溺愛してくれるお兄ちゃんと、それが嬉しい反面女の子としても見てほしいヒロインというのは大好きです(///∇///)

    この二人は、自分の書いた『初恋と幽霊』及『初恋と幽霊2』という話の登場人物になるのですが、本作はそれとは違う歴史をたどっていて、絶対に繋がらない展開となっています。
    シリーズ累計で30万文字を越える長編となっていますが、よろしければどうぞ(*・ω・)つ
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054886240001

  • 高校生編 中編への応援コメント

    何年も募らせてきた思い、チョコブラウニーにはたくさんの好きが込められてるんだろうな。(*´∀`*)
    藍ちゃんの気持ちがユウくんに伝わると良いですね。

    作者からの返信

    妹としての感謝。そして、一人の女の子としての恋心。今回のチョコには、その両方が込められていました。
    特に後者。ユウ君に、ちゃんと伝わるのでしょうか?(#^^#)

  • 高校生編 中編への応援コメント

    藍ちゃんはいつも健気でいいですね(*´ω`*)。
    きっと気持ちは伝わりますよね。

    作者からの返信

    今回の藍は恋する乙女モードが凝縮されていて、健気さ全開となっています。
    チョコに込めた想い、伝わって(*´▽`*)

  • 高校生編 中編への応援コメント

    おや?今回の藍はずいぶん健気ですね。いつものボケボケがあまり出ないです。

    作者からの返信

    ボケボケがない。確かに!Σ( ゚Д゚)

    藍を書くのも久しぶりだったので、ボケボケ加減を忘れてしまっていたかもしれません。啓太でも出していれば、彼をダシにしてボケボケ成分が高められたかもしれないのに(>_<)

  • 高校生編 中編への応援コメント

    これで告白は成功するのかな? と期待して待ってますね!

    作者からの返信

    チョコを渡して即ゴールインなんて単純なものではないと思いますが、兄と妹みたいな今の関係を変えるため、頑張ります!(^o^)!

  • 高校生編 前編への応援コメント

    「嫌か?」にもう胸を撃ち抜かれましたー! 久しぶりにトキメキをいただきまして……まだチョコ作り始まってもいませんが、ごちそうさまです、と言わせてください(笑)
    優斗くん、これ……脈ありじゃないのかなぁ? ただの『お兄さん』なのかなぁ? 脈ありだといいな、と希望を抱きつつ……次話を待ちます!!

    作者からの返信

    「嫌か?」なんて言われたら、断れるわけがありません。わかっていてやってるならズルいです(*´艸`)

    妹分として溺愛しているのは確かですが、問題はそれが恋愛感情かどうか。
    藍の行動次第でも大きく変わりそうです。

  • 高校生編 前編への応援コメント

    ユウくん、すっかり大人になりましたね。
    ( ´艸`)一緒に作れない理由、あるのかな。
    w

    作者からの返信

    スーツの似合う大人な男性に成長しました。

    だけど藍のことを溺愛しているのは変わりません。それだけに、一緒に作れなくて残念そうです(´・ω・`; )


  • 編集済

    小学生編 前編への応援コメント

    はじめてのチョコ作り、かわいいですー。作り方、詳細でさすがです!

    作者からの返信

    大好きな人に渡すため、頑張ったのですけどね。

    少し前、実際にチョコブラウニーを作ったので、それを思い出しながら書きました(#^^#)

  • 高校生編 前編への応援コメント

    んー?なにやら不穏な空気が漂ってますねー。藍は軽音でベース弾いてるんじゃないんですね。大沢先生の出番はあるかな?

    作者からの返信

    藍の部活はどうしようかと迷ったのですが、この話だけで見ればいらない設定なので、なかったことにしてみました。平行世界の二人だと思ってください。

    そして申し訳ありません。大沢先生の出番はないのです(>_<)
    自分自身彼女は好きなキャラなので登場させたいのですが、なかなか良いアイディアが出きません。大沢先生が大活躍する話、降りてこーい!( ゚Д゚)


  • 編集済

    高校生編 前編への応援コメント

    少し肩を落とし、残念な顔をするユウくんの顔が浮かぶようです。(。•́︿•̀。)
    ユウくん、藍ちゃんとのチョコ作りをとっても楽しみにしていたんだろうな。

    作者からの返信

    いつもなら藍はチョコ作りを楽しみにしていたのですが、今回は中止。そして優斗もまた同じくらい楽しみにしていたので、内心かなりショックは大きいようです。
    ごめんねユウ君(>_<)

  • 小学生編 前編への応援コメント

    フォンダンショコラってことにしちゃいましょう! 笑
    クルミ入りのブラウニーなんて、めちゃくちゃお洒落じゃないですか~。私も食べたくなってしまいました!

    作者からの返信

    クルミを入れた方が美味しそうと思い、そのクルミのせいで失敗してしまいました。

    フォンダンショコラ案、いいですね。こんなに一生懸命作ったのです。もしもお腹を壊したとしても、きっと本望でしょう(*´▽`*)

  • 高校生編 前編への応援コメント

    毎年作っていたのに、今年だけない、というのは寂しいですね。
    でも習慣になるよりもいいのかな……特別感がでて。

    作者からの返信

    優斗、きっと一緒に作るのを想像しながら、楽しみにしてたことでしょう。ごめんね(>_<)

    だけどこれには、深~い理由があるのです。

  • 小学生編 後編への応援コメント

    ユウくん、優しいですね。
    今度は大成功。
    上手くできました。
    (*´▽`*)

    作者からの返信

    今度は優斗がつきっきりで見てくれていたので、失敗せずにすみました。
    二人で作ったチョコブラウニー、忘れられない味になったことでしょうヽ(=´▽`=)ノ


  • 編集済

    小学生編 後編への応援コメント

    バレンタイン。
    そういえば、チョコをもらったことがありました。でもかなり大きくて顔くらいあったと記憶してます。
    もらったのは嬉しいですが、相手が違ったら付き合っていたのでしょうね……(遠い目)。

    優斗くんみたいにイケメンじゃないですが、チョコはもらえたのが奇跡ですね(笑)

    作者からの返信

    自分にとってバレンタインは、ちょっと高めのチョコを買う日になっています(  ̄▽ ̄)

    もらうなんて奇跡はなかったですが、その分物語の中では思いきり幸せなバレンタインにしましまヽ(´▽`)/

  • 小学生編 後編への応援コメント

    ケーキってちょっとしたことで簡単に失敗するんですよね(;´д`)
    ユウ君は大人ですね。
    これは良いバレンタインになりました(*´ω`*)

    作者からの返信

    味と確実性を求めるなら、自分で作るより買った方がいいのですよね。とはいえ、それでもやはり手作りにはロマンがあります(#^^#)

    可愛い妹分がこれ以上泣かないよう、ユウ君も頑張りましたヽ(=´▽`=)ノ

  • 小学生編 後編への応援コメント

    ユウくん、イケメンすぎる〜!! もうキュンッキュンしまくりました(〃ω〃)ありがとうございます♡次からはなんと成長した二人!? どんな関係になっているのか気になりますー!!

    作者からの返信

    なんとかして藍の涙を止めようと、優斗は考えました。こんなお兄ちゃんだからこそ、藍も好きになったのでしょうね(*´▽`*)

    今はまだ、憧れ混じりの幼い恋といったところですが成長すると共に、ますます想いが大きくなっていくかもしれません(#^^#)

  • 小学生編 後編への応援コメント

    最近こちらをあまりチェックしておらずTwitterで見つけてさっそく布団の中でキュン、させてもらってます^ - ^
    素敵なバレンタイン❤️
    娘がいるし、自分も過去のことを振り返りながらいい気持ちでした🙌

    作者からの返信

    お越しくださってありがとうございます(´∀`)つ旦~~
    手作りをプレゼントすることはできませんでしたが、好きな人と一緒に作るのも、忘れられないバレンタインになりそうですヽ(=´▽`=)ノ

  • 小学生編 後編への応援コメント

    コメント失礼いたします。

    優斗くん、一緒に作ろうとか男前ですね。
    女心がわかっていらっしゃる。笑

    作者からの返信

    小学生とイケメンなお兄ちゃんという発想から始まったので、こんな時イケメンなお兄ちゃんならどうするかなと考えた結果こうなりました(#^^#)
    さっきまで泣きそうだったのに、一転して笑顔になりました(*´▽`*)

  • 小学生編 後編への応援コメント

    最高のバレンタイン、よかったですね(^-^)。
    可愛らしいエピソードでしたが、まだ続きがあるようですね。
    思えば、一人称でないのもちょっと意外かも。

    作者からの返信

    一緒にやったチョコ作りは、きっとステキな思い出になることでしょう。
    今回のバレンタインはこれにて区切りがつきましたが、物語はまだ続きます(#^^#)

    この話、一人称の方がより感情を深く書けてよかったかも(^◇^;)

  • 小学生編 後編への応援コメント

    二人で楽しくチョコ作り。(*´∀`*)
    最高のバレンタインデーになって良かったね。(人*´∀`)。*゚+

    作者からの返信

    初めて一人でやるチョコ作りは失敗し、プレゼントもできなくなった。だけどそれに負けないくらい、ステキなバレンタインになりました。
    好きな人に渡すのもいいけれど、一緒に作るというのもまた幸せな時間だと思います(*´▽`*)


  • 編集済

    小学生編 前編への応援コメント

    あわわ、そんなぁ〜!! これ、ほんと嫌なんですよね、生焼けが分かったときの瞬間!! 私も何度、冷や汗をかき、絶望を味わったことか……(ToT)自分もうっかりレシピを見落として、失敗することが多いもので、ものすごく感情移入してハラハラしてしまいました! 大丈夫かな……??

    作者からの返信

    お菓子作りって、普通の料理以上に、一つの見落としが失敗に繋がることが多い気がします。
    何度事前にレシピを見ても、慣れないと本番では間違ってしまうのですよね( ;∀;)

  • 小学生編 前編への応援コメント

    成功は失敗から生まれる喜びだ。頑張って。

    作者からの返信

    この失敗を糧に、次こそは成功を。
    だけどもう、渡したい相手が来ちゃいました(´・ω・`; )

  • 小学生編 前編への応援コメント

    ドンマイッ!
    わたしもシフォンケーキをちゃんと膨らませられるようになるのに、1ヶ月掛かった。
    チョコブラウニーなら半生でも食べられるよ。
    彼には「こんな味なんだ!」と強調しましょう。(^ω^)

    作者からの返信

    シフォンケーキ。それは、チョコブラウニーよりも難しそう。実際に作ったなんてすごいです(≧▽≦)

    愛さえあれば、例え半生でも食べられるはず!

  • 小学生編 前編への応援コメント

    最近テレビで、若い男性が、本当に好きなら手作りチョコはやめてほしい。女の子の汗とか、いろんなものが入ってるかもしれないし、プロが作ったチョコの方がおいしいし、みたいなことを言っているのを何度か見て、
    まあ確かに、友達や家族の手作りは好きだけど、付き合ってない相手からもらうのは嫌かもなと(というか、わたしなら、よく知らない相手だと、こわくて食べられない可能性あり)思ったのですが、
    小説やマンガとしては、青春を感じます。

    作者からの返信

    リアルな意見!Σ( ゚Д゚)
    実際そんなこと言われると、何も反論できないのですよね。衛生面でも味でも買った方がいいですし、作る手間だって省けます。

    とはいえマンガや小説のネタとしては、まだまだ現役であってほしいです。


  • 編集済

    小学生編 前編への応援コメント

    大好きな人に手作りチョコを作ってプレゼントしたい気持ち分かるな〜。(*´∀`*)
    一生懸命作ったのに、失敗しちゃってショックだよね。

    作者からの返信

    驚かせたい。喜んでもらいたい。誉めてもらいたい。そんな気持ちを込めて作ったチョコレートですが、失敗してしまいました。
    せっかくがんばったのに(>д<*)

  • 小学生編 前編への応援コメント

    可愛らしい失敗ですけど、本人はショックでしょうね。
    続きも楽しみです。

    作者からの返信

    もう一度チャレンジ、なんてできたらいいのですが、今成功しなければ意味がありませんでしたからね。
    作り直そうにも、彼はもう来てしまいました(;つД`)

  • 小学生編 前編への応援コメント

    ああ、残念。
    失敗してしまいましたか。
    難しいですよね。

    ワタシσ(^^;)手作りなんてムリ。

    作者からの返信

    しっかりレシピ通りにやれば大丈夫なんて言いますが、それがけっこう難しいのですよね。
    一つのミスが原因で、失敗してしまいました(>o<")

  • 小学生編 前編への応援コメント

    コメント失礼いたします。

    チョコブラウニーづくり、失敗してしまいましたか。
    残念でしたね。

    作者からの返信

    せっかくはりきって作ったのに、ダメでした(>_<)
    どんな失敗例があるのかを調べて、クルミを砕かなかったのを原因にしてみたのですが、けっこうゴロゴロとしたものが入っている場合もあるので、実際にこの通りになるかはわかりません。

  • 小学生編 前編への応援コメント

    お?久しぶりに藍ちゃん登場ですか。
    しかも小四。ということは時系列的にだいぶ最初の方のお話なんですね。
    これはいろいろ安心して読めそうです。

    作者からの返信

    最近全然書けていませんでしたが、そんな時は常に藍達に頼ります(  ̄▽ ̄)

    今回は小学生からスタートなのですが……
    本編とは、パラレル設定となっています。