第三幕

 魚唇と、いう高級食材があるなあと、思いつつ俺はソロモンから西へゆくコンテナ船に張り付いていた。

 この先のプランはもう考えてある。普段なら、あとはただひたすらに待ち時間となるのだが、今回は旅の仲間がいる。

 ジュゴンだ。

 恩返しのつもりか、俺が退屈してきたタイミングで現れては、シンクロ水泳みたいな動きをして、楽しませてくれた。正直なところ顔は好みじゃないが、動きだけなら立派な人魚姫である。

 コンテナ船がポートモレスビーに入港した夜、俺は船底を離れて目標の船「スタンリー」に張り付いた。

 また待ち時間だ。

 かったるいと言えばかったるい時間だが、見方を変えればぬるい長風呂みたいなものだ。

 悪くない時間である。


 翌朝「スタンリー」に動きがあった。まずは一人分の足音だ。重そうな荷物を抱えて甲板を歩く音が、船体を通じて俺の頭に響いてくる。

 続いて、エンジンの音が響く。出航だ。

 船は外洋に向かう。今日もジュゴンが待ち時間のお供をしてくれる。

 しばらくして、船は動きを停めた。

 再び甲板に足音がする。続いて水面に何かが落ちる音がした。

 どうやら目標は、釣りをしているようだ。

 俺は船底を離れて、投げ込まれた仕掛けを掴むと深く潜った。相手は急いで巻き戻そうとするが、俺の泳ぎは止められない。しばらくの間、右に左にと振り回してやる。

 奴さんが疲れてきた頃合いを見計らって急浮上する。


 水しぶきを上げて海面に飛び出すと、さっきまで張り付いていた「スタンリー」の姿が見えた。真っ白なクルーザーだ。羽根を畳んだ鳥のような曲線美を、太陽に見せつけている。ブリッジに人の姿はない。自動操船オートパイロットだろう。

 甲板に着地して、コートを脱ぎ捨て、真っ赤な鰓を見せつけてやる。

「ウワアァァーッ!」

 悲鳴の主は組合長だ。釣り竿を取り落して尻餅をついている。偏光グラスがずり落ちて、半泣きの目がのぞいている。

「ど、どうしたんだ。レモロくんじゃないか。私が一体どうした?」

「年貢の納め時だ。組合長」

「何のことだ?何の権利があって、私の引退生活を邪魔する?」

 俺は相手の胸ぐらをつかんで、引きずり起こした。

「全部わかってるんだ。組合の経理だって、うすうす感づいてる」

 ハッタリをかますと、奴さんは観念したような表情になった。

「い、いくら欲しいんだ?いくらでも出す。本当だ。本当だって。なんならこの船を譲ってもいい」

「んなもんは、どうでもいいんだよ。こっちはなあ、お前みたいなロクでなし相手に人工呼吸した黒歴史をさあ、はやくシュレッダーにかけちまいたい。バラバラに切り刻みたいんだよ」

 わざとゆっくり喋って、ブレードを出したり戻したりしてやる。

「た、頼む。殺さないで、殺さないでくれぇ」

 効果はてきめんだった。

「安心しろ。何もとりやしない。代わりに、サプライズプレゼントだ」

 ぽかんとした顔の組合長を、海へスローインしてやると、大きな水音がした。

 落水した奴さんの傍らに、ジュゴンが現れる。

「人魚姫とアツアツになってな」

「ヒ、ヒエェェーッ」

 俺は種を越えた絡み合いをしばらく見物したあと、頃合いを見計らって救命筏を投げて、コーストガードに通報した。船内で人目につきやすいところに、汚職を示す資料のパックをおいておく。

 あとの仕事は陸物にまかせるとしよう。いまから俺は南の海でバカンスだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

シャーク・サッカー 糸賀 太(いとが ふとし) @F_Itoga

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ