クリスマス、彼らの作るプレイリストと共に

丁度この小説を読んだのがクリスマス時期ということもあり、彼らと一緒に私も思わずあの曲が良いのではないだろうか、と考えてしまいました。
このシリーズに出会うまではビートルズ、ゾンビーズ、と名前だけは知っていてもきちんと曲を聴くことはありませんでしたし、歌詞の意味まで読み取ることなんてしていませんでした。英語は苦手でしたしね。
でも、彼らがやいのやいのと楽しそうに語る様子を見て興味を持ち、動画サイトで検索。
ゾンビーズの”This Will Be Our Year”を聴いて、はまってしまいました。
悲しげな歌声に曲調。
私の語彙力では言い表せないほどの何かを感じました。
ルカとテディの学生生活を表す曲、成程、その通りです。
彼らの青年時代そのものです。
その曲がこの話で話題に上がり、これは僕の曲だからダメ、と。
彼らの考えたプレイリストに入っていない曲ではありますが、本当に好きな曲です。

もうすぐでクリスマス。
彼らが考えた曲とシュトーレンと、そしてボーナストラックとしてThis Will Be Our Yearを添えて。
窓からちらちらと舞い散る雪を眺めながら過ごそうかと思います。