第5話(最終話)卒業

 一年後、俺たちの卒業式が体育館で行われた。この学校ともお別れである。


 俺と里奈、そして恵美子は卒業証書を受け取った後、手話部で写真撮影をするため部活の教室に行った。


「「「先輩卒業おめでとうございます!」」」


 あれから俺たちの後に、無事かわいい後輩たちが入った。一年前の部活動紹介は大成功だったのである。男子部員二人と女子部員一人だ。


「ありがとう!!」


 俺が言うと、里奈と恵美子も続けて言った。佐和子先生も隣で泣きそうな顔をしている。


 写真撮影を黒板の前でした。俺たちが一番前で、後輩がその後ろ、佐和子先生が真ん中の配置だ。


 その時、俺は後ろから何か気配を感じた。吉永さんが最後に俺たちを見に来てくれたのか? 俺は何となくそう思いながらカメラに目線を移した。


 その後、俺たちは花束と写真付きの色紙を貰った。隣を見ると、里奈がボロボロ泣いていて、俺はギョッとした。


「お前……。泣くんだ」


「バカ。私だって涙くらいでるわよ」


 里奈が必死で涙をぬぐう。


「里奈ちゃんにもらい泣きしそうだよ」


 恵美子も目が涙ぐんでいて、涙を堪えている。俺まで泣いてしまいそうだ。


「またいつでも遊びに来てください。手話部は全て僕たちが引き継ぎます」


 後輩たちはまだ一年生なのに、とてもしっかりしていた。


「……ありがとう」


 ついに俺まで泣いてしまった。三人ともボロ泣きした。


 帰り際に佐和子先生が泣き笑いの状態で言った。


「あんた達、数学も手話も忘れるんじゃないよ!」


 俺たち三人は、笑顔で手を振りながらその場を後にした。


 成仏できない幽霊さん (終) 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

成仏できない幽霊さん しんたろー @shintarokirokugakari

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ