第4話 これからどうしようか

 うちのパーティーは、王都でも最強と謳われている。そのおかげで、国王から直々に依頼を受けることがある。

 そんなわけで、今日はパーティーの事務所を離れ一人王宮に足を運び、玉座に腰掛ける国王に謁見している。


「ベルムよ、お前のパーティーのおかげで、この王都周辺の治安は保たれているといっても過言ではない」


「ありがたきお言葉」


「特に、ルクスと言ったかな、あの弓使いの腕は本当にすばらしいな」


「ありがたきお言葉」


「もちろん、お前との連携があってこそ、だがな」


「ありがたきお言葉」


 社交辞令を口にする国王に対して、頭を垂れながら感謝の言葉を繰り返す。こうしていれば、あの嫌な顔を少しでも見なくて済むから。


「うむ。それで、今までの功績を称えて、これからもお前のところに優先的に依頼を回そう……」


「ありがたきお言……」


「と、思っていたんだがな、少し懸念事項があってな」


「……懸念事項、ですか?」


 意外な言葉に思わず顔を上げると、王は気色の悪い笑みを浮かべていた。


「なに、古い知人から、お前のところはリーダーの礼儀がなっていないから、あまり重用すると恥をかく、という話を聞いてな」


「さようで、ございますか」


 先日解雇したじいさんが、何か口出ししたのだろう。おそらく、王はあのじいさんの意見など気にもとめていないのだろうが……。


「まあ、そんな意見は間違い無く僻みだとは思うが、古い知人ということで無下にもできなくてな。ただ、お前にはあいつよりも、色々と世話になっているから、お前の方を信じてやりたいとも思っているんだよ」


「ありがたき、お言葉……」


「ははは、そうかしこまらずとも良い。ところで、最近娘がお気に入りの玩具を引きずり回して壊してしまって、酷く気を落としているんだ。誰か、遊び相手を用意してやらねばと思っていたのだが……」


 ……やっぱり、強請りに使ってきたか。それでも、ここで逃げれば、国王からの依頼を受注することは、今後一切できなくなるだろう。


「それならば、本日は他に予定もございませんので私が……」


「おお、本当か! それでは、娘の部屋に案内させよう! 存分に娘の遊び相手になってくれ!」


 遊び道具の間違いだろ。

 そんな言葉を堪えていることが分かっているからか、王は気色の悪い笑みをさらに歪ませていた。


 それから、日が落ちるまで王女の遊び相手を勤め上げ、従者たちから遠巻きに笑われながら城を後にした。完全回復薬を飲まされたから、傷も痛みも残っていない。それでも、体中を引っかき回された不快感が、まだ消えない。

 まあ、メンバー全員に仕事が行き渡るだけの量の依頼を受注できたのだから、さっさと眠って忘れてしまうことにしよう。ああ、それでも、メンバー編成の検討をしておきたいから、一度パーティーの事務所に戻らないといけないか。


 フラフラとしながら事務所の執務室に戻ると、ルクスが一人で佇んでいた。


「……ベルム、ちょっと良いか?」


「……別の機会にしてくれ」


 言いたいことは分かっている。それでも今は、仲間の口から気が滅入る言葉を聞きたくない。それに、固有スキルなんて使いたくないくらいに、疲れている。


「でも、今日こそ、辞表を……」


 それなのに、ルクスは構わずいつも通りの言葉を口に出す。

 ああ、もう。


「ふざけるのも大概にしろよ!」


 思わず声を荒らげると、ルクスは身をすくめた。まずい、スキルを使わずに引き留めるには、冷静にならないといけないのに。


「人の気も知らないで、毎回、毎回、勝手なことばかり言いやがって!」


 それでも、言葉が止まらない。


「お前は良いよな、弓の腕だけ磨いていれば、周囲が天才だの最強だのもてはやすんだから!」


 これじゃあ、ただの八つ当たりだ。


「そのおかげで、俺がどれだけ惨めな目に遭っているか……」



「知ってる。だから、ずっと辞めたいって言ってたんだよ」


「……え?」



 ルクスは、一体何を言っているんだ?


「国王がうちに依頼を出すのは、俺の弓の腕をあてにしてるからだろ?」


「……そうだ」


「なら、俺がいなくなれば、国王はうちに依頼は出さなくなる。そうすれば、お前もあんな目に遭わなくて済む」


「気づいて、たのか?」


「ああ。この目は、敵の弱点の他にも、色々と見えるから。ぼんやりと、ではあるけどな」


 思い返せば、ルクスが辞めたいと言い出したのは、マリアンとヒューゴが辞めて、王宮から声がかかるようになってからだったか。


「だから、お前も一緒に退職して、マリアンかヒューゴのところで働かないか? 二人には、もう話をつけてあるから」


「……そんなことしたら、残りのメンバーはどうなる?」


「さあ? 放っておけば良いだろ。色んな噂が流れているのに、誰一人王宮との交渉を手伝おうともしなかったやつらなんて」


「……ははは」


 ルクスの言葉に、思わず笑い声が漏れた。

 その一言で、今まで背負い込んできたものが、一気に軽くなった気がした。


 それから、俺たちは大量の依頼書だけを残して、パーティーの事務所を出て、夜行列車に乗り込んだ。向かった先は、海に近い小さな町にある小さな喫茶店だ。


「ベルム、ルクス、久しぶり!」


「二人とも、お久しぶりっす!」


 青空の下、店の前でマリアンとヒューゴが笑顔を浮かべて手を振っている。


「ああ、久しぶりだな二人とも!」


「久しぶりー」

 

 俺に続いて、ルクスも気の抜けた声で再会を喜ぶ。

 トップ二人が失踪したパーティーは今頃、混乱どころの騒ぎではなくなっているのかもしれない。それでもあいつらだって子供じゃないのだから、自分たちでどうにかするだろう。その結果、壊滅しようが今までより良くなろうが、もう知ったことではない。

 今はただ、仲間たちとゆっくりと過ごすことにしよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

パーティーから追放する側の俺が、もう遅いと言われる事態になる前に、マイナス思考の最強弓術士を必死に引き止める話 鯨井イルカ @TanakaYoshio

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ