あとがき

 最後までお読みいただき、まことにありがとうございました!


 これにて「ガラスの靴の行方」は終幕となります。元の童話が、へたに手を出していい物ではないと解っているので、そうとう気合い入れて書きました。いかがだったでしょうか。


 でもストーリー的には、けっこう強引な部分もあるので好みは分かれるかもしれません。このへんが今の僕の能力の限界のようです。(苦笑)


 なかなか難しかったのが、シンデレラ、または灰被り姫をアレンジしようとすると「お城がゴール」になってしまう事でした。お城に着いたー!エンディングー!といった感じです。


 逆に「お城スタート」にすると、もう、殺人事件でも起きないと小説一冊分にはなりません(笑)


 僕としては「お城の生活」をメインボリュームにしたかったので、頭をひねりにひねった結果、こうなりました。


 あっ! ちょっとどうでもいい話になりますが「シンデレラ」だけでなく「灰被り姫」のオマージュも多数入れてます。レンズ豆とか銀色のドレスとか。鳩とか(笑)


 あとは、エルウィンの敷地に入った瞬間から、擬音をカタカナからひらがなに変えてみました。そして呼び名を名前ではなく、なるべく役職に。なんとなく雰囲気が違う、というのが出るかなぁと思いやってみましたが、そうでもなかったです(笑)


 さて、ほかのあとがきでも書いていますが、ちょっとでも面白いなと思っていただけたら、星一個でもけっこうです。三つとは申しません!(笑)評価の星をタップしていただければ感激です! また、おすすめレビューを書く欄もありますが、そこは無理に書かれる必要はありません。


 カクヨムのシステムは星が入らないと「注目の作品」に載りませんので、まったく注目されません。シンデレラとクリスマスという、超メルヘンを狙ったわりに人気薄なこの作品!(笑)ぜひとも星を!


 そして、聞かれてもいない今後の予定!


 現在「アトボロス戦記」を書いています。転移転生を使わない冒険ファンタジーです。少年が村を出て、仲間と出会い、そして王となるという大真面目な話。(笑)


 世界観を少しギリシア風にしているので、新鮮味が出ればと思っています。


 とりあえず「アトボロス戦記」を一冊分書いて、その次は定まっていません。


 この「ガラスの靴の行方」の続編としては「毒リンゴの行方」はできそうなのですが、うーん、需要がなさそう(苦笑)


 基本的には、どの作品もタッチは似ていると思います。派手に見える異世界系も、やっぱり中身は、地味なヒューマンドラマだったりします(笑)まだ試してないヨヨギの作品がありましたら、ぜひお試し下さい!


 最後に、繰り返しになりますが本当に本当に、ありがとうございました!

書き終えた僕は、コーヒーでも淹れ直してチェックし直すか。ここにジャニスのフレンチトーストあれば、最高なのに(笑)


 それでは、みなさま今年一年が良い年でありますように!



 代々木夜々一


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ガラスの靴の行方 ~ひみつの城と眠る王子様~ 代々木夜々一 @yoyoichi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ