師匠への感謝状 あおげばとうとし 無償の愛

添削指導に感謝して「言葉のレシピ」の師匠にお礼を申し上げます。
この一か月間、何度も筆を折ろうかと思い悩む日々が続いておりました。しかし、貴殿からのあたたかい励ましのアドバイスによって、私は立ち直ることができました。

今、『仰げば尊し(あおげばとうとし)』という歌詞を思い出します。

あおげばとうとし わが師の恩 教えの庭にも はやいくとせ 思えばいと疾し この年月 今こそわかれめ いざさらば

時には、細かな文法の誤りを指摘され、自分の能力の限界を感じて落ち込んだこともありました。しかし、「最後まで書ききることが一番大切なんだよ」というコメントに心から共感しました。

貴殿が自分の作品を書くのも後回しにしてくれるような「無償の愛」に心打たれました。ありがとうございました。