こうして、龍虎相対す

「それじゃ、九段。お疲れ様」

「お疲れ様~。みーちゃん、今日はもう帰るの~??」


 放課後、職員室前。

 日直日誌を担任の先生へ手渡し終えた僕は、鞄を肩へかけた。


「帰るよ。用事もないし」

「だったら、一緒に帰ろ~☆ 私も部活ないし!」

「えー」

「む~! みーちゃんは私と一緒に帰りたくないって言うのー」

「……そういうわけじゃ。近い、近いって!」


 九段が詰め寄ってくると、微かにシトラスの匂いがした。柑橘類は小さい頃から好きだ。

 女の子慣れしてない僕はそれだけでどぎまぎしてしまう。

 こいつは、話し易いけれど可愛い。一部の男子達のカテゴリーでは、十都千鶴と並ぶ『S級女子』とされている位だ。


「にしし~♪ みーちゃん、照れてなくてもいいのに~。昔は……」

「? 九段??」


 突然、九段が口籠り、僕の後方を鋭く睨みつけた。あと、昔って、お前とは中学で出会ったと思う。

 僕は戸惑いつつも、振り返る。

 そこにいたのは、


「………………」


 それはそれは美しい微笑みを浮かべている、十都千鶴だった。

 つかつか、と近寄って来る。

 同時に、九段も離れ、両者相対。


「……八月十五日ながあささん、ちょっとお話があるんですが、屋上までよろしいですか?」

「ん~いいよ。みーちゃん、ごめん。私達、大事な話があるから――デートはまた今度ね☆」

「! デ、デートって……」

「行きますよっ! 八月十五日さんっ!!」


 十都さんは荒々しく九段を促し、次いで僕を鋭い眼光で睨みつけた。ひぇ。

 対して、九段はニヤリ。


「はいはい~。お姫様の仰せのままに~。……抜け駆けしたくせに」

「っ!」

「?」


 今、九段の奴、十都さんの耳元で何か囁いたような??

 状況についていけない、僕に構わず、二人の女の子は颯爽と歩いて行った。

 今朝のノートといい、いったい、何がなんだか。


「……鯛焼きでも食べて帰ろう」


 僕は呟き、頭を掻いた。


※※※


 屋上に人はいなかった。

 前方を歩く、女の子の背に声をかける。


「――ちーちゃん、話って何? 言っとくけど、初めに協定を破ったのはそっちだよ?」

「…………くーちゃんはいいですね。みーちゃんと仲良くて」


 十都千鶴――私の幼馴染は振り返り、睨んで来た。

 そう、私と彼女はみーちゃんこと、一二三輝つまびらみつきの幼馴染なのだ。

 ……幼稚園の頃に引っ越した私のことを彼は覚えていないけれど。けれどっ!!!

 腕組みをし、詰問する。


「だからって、あのラノベをみーちゃんに読ますのは反則じゃない? あれは、私達が遊びで考えた物でしょ? ちーちゃんがどういう女の子が好きなのかを研究する為に。……しかも、登場人物を自分に置き換えるなんて!」


 中学で再会したみーちゃんは、小さい頃と同じ、優しくて穏やかで、ラノベとか漫画好きな男の子に成長していた。 

 一目惚れ、だった。

 幼稚園時代に一緒によく遊んだ男の子と再会して、恋に落ちる。

 それこそ、ラノベみたいだ。

 ――問題は、彼をじーっと、見つめる女の子がもう一人いたことだったけれど。

 ちーちゃんが両拳を握りしめる。


「だ、だってだって、くーちゃんは、毎日たくさんお話しているのに、私とは全然してくれなくて、むしろ、避けられてて……私は幼馴染なのにっ!」

「かっちーん。それ、今、言っちゃうんだぁ……へぇ~……少しは、ちーちゃんに遠慮しようかな? って思ってたけど、ふ~ん、そんなんだぁ……なら、もう遠慮しな~い」


 心に激しい炎が噴き上がる。

 そして、おそらくこの中学校で一番美人な幼馴染へ告げた。 


「――あたしは、みーちゃんを譲るつもりはないからね?」

「……奇遇ですね。私もそっくり同じ気持ちでいますよ?」

「「……うふふふふふ……」」


 互いに近づき、相対する。

 ――レモンの香り。

 みーちゃんは、柑橘類系が好きなのだ。 

 私達はお互い見つめ合い、同時に宣言した。

  

「「――最後は私が必ず勝つっ!!」」


※※※


「!?」

「ん? どうしたい?? 三輝坊。ほれ、焼きたてだ」

「い、いえ……ありがとうございます」


 鯛焼き屋のお爺さんに代金を渡しながら、鯛焼きを受け取る。

 ……今、寒気がしたような?

 小首を傾げながら、熱々の鯛焼きにかぶりつく。美味しい。

 幼稚園の頃、お小遣いをもらって、こうして食べたっけ。

 十都さんとそれと――……もう一人、女の子がいたような?


「ん~……」


 結局思い出せないまま、僕は小首を傾げながら、家路につくのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

僕のS級幼馴染が強過ぎるっ! 七野りく @yukinagi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ