ある日うちのネコが20質に答えたんだけど

杉浦ヒナタ

第1話 これって国勢調査?

 そうだ、これ書かなきゃいけなかったな。

 あたしはその封筒を見て思い出した。


「それはなんじゃ、蘭丸」

 窓際で寝ていたネコのノブナガが顔をあげた。寝起きのせいで目が開いてない。しょぼくれた、おじいさんみたいな顔になっている。

 これはこれで、ちょっと面白い。


「ああ、これ。国勢調査だよ。家族構成とか、職業とか。あとは銀行口座と暗証番号を書くんだって」

「それは何か騙されておるような気がするのう」

 なるほど。じゃあ、そこは空欄にしておくか。


「あれ、もう一枚ある」

 調査用紙と一緒に何か入っている。


「えーと『あいるさん応援のための20の質問』だって。どうするノブナガ、やってみる?」

「なぜ、わしがやらねばならん。誰もそんなもの期待してはおらぬであろう」

「まあいいじゃない。では第一問です」

「ひとの言う事を聞け。いや、わしはネコじゃが」


 ☆



【1】衝撃的な初体験の思い出をどうぞ


「ふっふっふ。わしはこう見えても、三人の女子おなごから同時に迫られた事があるぞ」

「なにそれ、借金返済?」

「いやいや。小学生のころじゃ。わしを取り囲み、この中で誰が好きか、とな。まあその結果は、杉浦ヒナタの『図書寮の末裔』に詳しいのう」

 あれ実話をもとにしてたんだ。


「でも、そういう遊びはあたしもやったよ。面白いからね、男子をからかうの」

「な、何をいう。あのときの女子たちは本気であったぞ」

 うんうん、そうだね。あたしは優しい目でノブナガを見る。



【2】朝目覚めたら、異世界転生してました。鏡に映っていたのは。


「まあ、ネコじゃろうの」

「ネコだからね」



【3】SNSって苦手、その理由は?


「肉球では小さい画面への文字入力が難しいからのう」

「連絡する友達がいないから、じゃないの?」



【4】一番古い記憶は?


「何やら、寺のような所で炎と煙に巻かれておった気がするのう」

 そんな危ない事は思い出さなくていいから。

「じゃ、これはあたしが答えるよ。保育園のお昼寝かな。眠った記憶はあるんだけど、目覚めた記憶がないんだ」

「だったら、まだ寝ておるのではないか」

 そうか。実はこれは夢の中なのか。そうだよね、こんなネコが喋ってるし。じゃあ目覚めたら、また保育園児に戻る、のかな?



【5】これって自分だよな、って曲とか、お話の主人公。


「おい、蘭丸。これは、謡曲の『敦盛』とかでもよいのか」

「あのね。突然、人間五十年~、とか言われても誰を連想するのよ」



【6】無人島にフォロワーさん3人連れていくなら


「ならば、肉付きのいい者がよいのう」

「それ絶対、食料にするつもりだよね!」

 まともに答えるなら、『真田奈衣』さん、『皐月』さん。あとは抽選で、かな。



【7】質問6の理由


「真田とはあれか。表裏比興の者と云われた、あの男か」

 それはきっと真田昌幸だな。やだよ、無人島で真田昌幸と一緒なんて。真田奈衣さんだってば。

「この人はね、近所でいちばん古いお付き合いなんだよ。いつも優しく見守ってくれるしね」

「ふむ。それで皐月とやらは」

「あの人とは読んだ本の話をするのが楽しくて。で、その人が書いた、女子エロ漫画家が主人公の小説がね、好きなんだ」

「結局、付き合いの長い順ではないか」

「だって選べないでしょ。まあ、ご近所さん、元々、そんなに多くないけど」



【8】欲しかったのは文才よりも○○才!


「説得力のある弁舌の才、かのう」

「ああ。誤解受けやすそうだものね、ノブナガって」



【9】この異世界が面白かった!またはファンタジー作品は


「はいっ! 『永遠の戦士エルリック』(マイクル・ムアコック)か『グイン・サーガ』(栗本薫)です!」

「なんだか、えらく古いのう」

 


【10】実は私○○なんです!!


「実はわたし、森蘭丸じゃないんですっ!」

「それはおそらく、みな気付いておるのではないか」

 そうか。でも他にはカミングアウトすることもないからな。福山雅治と誕生日が同じこと、くらいかな。



【11】学生時代の得意教科は?


「これ給食以外で、だよね」

「当り前じゃ。どこの小6男子なのじゃ」

「えーと、あたしは国語かな。漢字書けないけど」

「そういうのは得意とは云わん」



【12】初恋の思い出をどうぞ


「にゃうううう💦」

 突然どうしたノブナガ。なにがあったんだ。



【13】15の夜。どんな夜?


「だが、わしはまだ、ネコ年齢4才じゃからのう」

 そうか、だったらあたしが答えるしかないな。

「あの頃はアニメ雑誌を見ては、あらぬ妄想に耽ってたなぁ。むふふ」

「なら今もたいして変わっておらぬではないか」



【14】好きなスポーツ選手は?


「わしは広島カープの大瀬良投手かのう」

「なにそれ。渋いところ来たね」

「あの顔がカピバラに似ておってのう、食欲をそそるのじゃ」



【15】好きな作家&作品は?


「それは『あざときゆめみし』だよ、奈良西暦先生の!」

「知らぬわっ。もっと他におらぬのか」

 えー、他に? じゃあ。

「司馬遼太郎、開高健。もうちょっと最近では田中芳樹『銀河英雄伝説』『風よ万里を翔けよ』。あとは西尾維新『物語シリーズ』かな。けっこう影響受けてるからね」

「出来上がったものは、遠く及んでおらぬがのう」

 おや。一体、なんの話かな?



【16】好きなミュージシャンは?


「宇多田ヒカルじゃのう。『パクチーの唄』など聞いておると食欲が増すぞ」

「う、そうかな……パクチーって苦手」

 こんなタイトルだけど、詞の内容は結構、沁みるけどね。



【17】好きなカクヨムユーザーさんは


「わしは好き嫌いをせぬネコじゃからのう」

 だから、食べ物じゃないから。カクヨムユーザーは。



【18】あなたは悲劇の主人公です。


「この世に悲劇などと云うものはない。すべて、わが人生の一部だからのう」

「言ってる意味が分からないよ」

 まあ、本能寺の変を経験してれば、大抵のことは大丈夫か。



【19】こういう企画はどう思う?


「さて、記入する項目はこれくらいかな。どうノブナガ、面白かったでしょ」

「丁度いい腹ごなしになったのう。よし蘭丸、食事を用意せい」

「えー、また?」



【20】あいるさんの好きな所を一つだけどうぞ。


「これだけみんなに愛されてるってすごい作家さんだよね」

 ちょっと本気で作品を読んでみなきゃ。


「うむ。わしたちも応援しておるからのう、あいるどのよ」




以上、回答おわります。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ある日うちのネコが20質に答えたんだけど 杉浦ヒナタ @gallia-3

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ