MEISTERSINGER

突然 意味もなく不安になる自分を

取り繕おうとして 無理に陽気に振舞ってみても

不意に まわりにいる連中が この不安の種なんだって

気がついたときには もう遅い


背伸びして かっこつけてみても

週末になれば ひどく疲れがたまるだけ

目覚めのブラックコーヒーだとか

そういう小洒落たものに手をつけてみても

なんの感慨もありゃしない

自己流に生きて 自分を演じてみても

誰も振り向いちゃくれないさ


アパートの窓から夜の街見下ろして

真っ白な吐息に肩震わせて

煙草ふかして 煙に噎せている自分は

誰の目にも 子供じみて見えるだろう


まだ人生のカタチも何も摑んじゃいないから

誰かの達観した歩み方を笑う権利なんて

俺にはないけれど

街のなか ひとごみに紛れて

自分相手に他人の振りをすることはできる

苦痛だらけの目の前の地面から顔をあげて

煙たい空に石ころを蹴飛ばせば

放物線の上に なにか思いつくことがあるかもしれない


“社会”だとか“世界”だとか

そんな他人様も 明日の予定同様

ちっぽけな塵みたく昨日の風に吹かれてる


関係ないのさ 俺たちは


“答え”なんかに意味はない

だったら おもいっきり爪をたててやれ

世界に引っ掻き傷をつけてやろう

自分が此処にいる証を

世界に知らしめるために

誰も“答え”なんか もう期待しちゃいないさ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夜にたゆたう。 香竹薬孝 @me13064441q

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説