こうして人の世は続いて行きます。

 学生の頃、文系、特に社会科が苦手でした。

 歴史なんてこれからの世の中の何の役に立つんだ。と本気で思ってました。→かといって、他に得意な科目があったわけではないのですが。

 そのような時、古典の先生に言われたことが忘れられません。
「今のパソコンを触っている人間も、弓矢で狩猟していた人間も、本質はそんなに変わらないよ。歴史や古典は未来の道を歩くためにも必要なんだ」

 今更ながらありがたい事を教えていただいたものです。このお話を読んでいるうちに、その恩師を思い出してしまいました。

 嬉しいことも悲しいこともあるけれど、人の世は続いて行きます。読み終わった後、今日も頑張ろう。周りの人や家族、さらには子供、孫、その先の世代にまで何を残せるのか。と、考えさせられるお話でした。

その他のおすすめレビュー

@Teturoさんの他のおすすめレビュー1,398