オーナーのひとりごと

@BARRETTS

オーナーのひとりごと

 大学生と連れ立った常連客と、入れ替わりの様に常連のカップルがやって来た。

「いらっしゃい。」

「さっきの方、『運動』してる人だよね?」

 笑顔で席へ促す。

「私達には全くわからないから。ねぇ、一緒に暮らす人は辛くないのだろうか?」

 二人はまるで自分たちのことのように真剣に考えている。

「あの人も考えがあってのことでしょう。十人十色、千差万別。……さあ、今日は何飲む?」

「MACALLANと、何にする? あとBOW MORE、チェイサーは、水と炭酸をお願いします。」

「はーい。」

 ちょうどお持ち帰りの現場を見たら動揺するよね。子供に見えただろうし、鬼畜野郎って思うかな?

「はい。どうぞ。」

 二人の前にお酒を置く。

「今回のお相手って、子供じゃないよね?」

 やっぱりだ。

「大丈夫。学生証で確認させてもらったけど、成人してるよ。」

「なら、そこは安心だけど、やっぱりお家で待ってる人はどうなるの?って考えちゃう。」

「もし、あの人が養われてる人だったら?お家で待ってる側の人。」

「えっ?囲われてるんですか?」

「うーん。そうではないけど。一緒に暮らし始めて、もう10年ぐらいじゃないかな。二人には二人の形があるんだよ。……あなた達はお互いに浮気をされたら嫌?」

「もちろん!」

 二人は声を揃えて言う。かわいいな。

「二人は充実してるの?」

「それが、最近仕事ですれ違いばかりで。ゆっくり話したいからここに来ました。」

「ゆっくりと本心をさらしてね。きちんと目を見て。ごゆっくり。」

 このカップルは二人でここに来始めて、もう3年ぐらいだろうか。冷静に話し合うためにやってくる。つまらない事を穿り返したり、お互いにやってくれない事を恨んだりしない。

 いい酒を飲みながら、自分の気持ちを吐露し合う。そうして、お互いの理解を深めていくんだ。

 そうだよ。人は、どんなに心を尽くしても百%解ってあげることは出来ない。自分なりの百%、その人を理解したにすぎないんだ。

 だから相手が自分の想定外のことをすると驚くかもしれない。でもそれは、相手が想定した自分の為にしてくれたことであって、自分勝手な行動ではないのだ。

 本人の本心は全然違うところにある。きちんと本人を見なければいけない。

 人は、そのすれ違いに、疑心暗鬼になり、時には、心にもない酷いことを言い合ったり、時には沈黙して、お互いの気持ちを押し殺したり、時には、暴力を振るう者もいるだろう。

 好きな人がいて、一緒にいられるなら、分かり合えるまで言葉を尽くすしかない。何時間でも。何度でも。このカップルのように。











  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

オーナーのひとりごと @BARRETTS

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ