応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 温泉鬼行:温泉への応援コメント

    続きが読みたいです。

  • 温泉鬼行:尾根への応援コメント

    先に罠張ろうせw

  • 見送った先への応援コメント

    リバースエイジさんは他人や物に付与できる更なるチート化しないん?馬さんとか
    一気にリバースエイジ使えばバレバレだけど
    一年単位とか魔力量で調整できるようにならん?

  • 揚げ物への応援コメント

    コメント読んでると歯医者から禁酒の指令出てるのにビールが飲みたくなる(血涙)

  • 後始末への応援コメント

    義足に夢無過ぎやろ
    運動すらまともに出来ないのが義足やぞ

  • 拠点炎上への応援コメント

    良く弓の下手くそ設定良くみるけど
    ド素人の運動音痴でも簡単に誰でも一定の成果が出る武器が弓や
    銃と変わらん位お手軽や
    それが下手くそなんわ目が悪いかヤバイレベルの運動音痴やで

  • 神樹の精霊(後)への応援コメント

    意味記憶(いわゆる知識)だけ残してエピソード記憶(想い出や情景)を何かに移して保存した上で自分自身からはスパッと消せるならば数百年はイケる…かもしれない


  • 編集済

    温泉鬼行:温泉への応援コメント

    Wow, that was a nice read! To be honest, it's the best isekai that I red. I love that the world is one you can believe in, you can imagine yourself finding in his situation.

    I also love that main character needs effort, it took him whole 10 years to get to rank C, you could say that there are many others way more talented, it is a journey you can immerse in. I'm glad this isn't yet another "zero to hero in a week" story.

    I'm also glad that MC started thrusting, in fact in medieval europe weapons were designed for thrusting, this was effective against armor. Slashing might be nice to watch, but only effective against unarmored oponents.

  • 百足駆除(前)への応援コメント

    う~ん、、、展開が遅すぎて鳥戦闘からここまで飛ばしてしまった

    冗長な戦闘シーンは大幅カットして、もっと主人公を動かして欲しいかなぁ
    面白くないわけではないのだが、さすがに「間延びしすぎ」かなぁと思う次第であります。半分に濃縮すればもっとウケ(いわゆる一般的な人気)そう

  • おっさんは中の人への応援コメント

    リバースエイジのスキル、他人にもかける事が出来るならある意味最強ですね。

    これで20代まで若返る事が出来たけど、これまでの場所には全て長くはいられなかったから、次からは当分若返りスキルは使わなくていいかな。


  • 旅立ちへの応援コメント

    今気づいたけど、戦死や事故死でない限り若がえりスキルがレベル×MP×0.1だっけ?

    だから実質寿命が無いなw

  • 強敵との別れへの応援コメント

    捕まったルディー君の顛末については数日~1週間の期間を経過させないと時間的な辻褄が合わないと思いました。


  • 編集済

    相棒との出会いへの応援コメント

    今さらですが、「馬を眺めていたらそんな気持ちになれたので、パンを1個かじった。女将さんが用意してくれたスープは、冒険者の顔にぶちまけてしまった。・・・」とありますす。
    前の話の「襲撃」の前半の方で「いつものパンを2個くれた。・・・」とあるのと、
    同じ話の最後の方に「初見殺しの小麦粉爆弾が無ければ勝てたかどうかわからない。」とあるので前の話からの流れで、投げつけた物を小麦粉爆弾だった事にして「馬を眺めていたらそんな気持ちになれたので、・・・心のなかでポワルソに向かってお礼を言っておいた。」までを多少修正した方が良いと思います。
    →→(追記)書籍版だとスープを頂いてる様なので、混ざってしまったのですね。

  • 蟻の巣への応援コメント

    「300人……出番は、あるのだろうか。いつぞやの盗賊の砦攻めとは違う。・・・」とありますが、多分「小説家になろう」には残っている話の「ある旅の日」の次に来る「盗賊討伐」の出来事だと思いますが、消えている様です。


  • 編集済

    昼食への応援コメント

    エロが読みたい訳でなく。
    リアルな人生を地道に歩いている男の物語は面白い。

    ただ、リアルだからこそ、人間味に溢れている物語だからこそ気になってしまう点が。

    ずっと 自家発電か夢○い でもしているのだろうか…

    戦う男はアドレナリンも出るし、生存本能も高まり性衝動は強くなるはず。
    リアルで書き手の文章力が高いからこそ、無理に”ソコ“を省いた歪さが、読者が寄り添えるほど、側にに感じるほど細かな描写で描かれている主人公を希薄に、非現実的に変え、リアルさとの歪を覚えさせる。
    サラッと表現するだけでも、主人公の『人間さ』が色濃くなったはず。今は少し『聖者』や『求道者』に近く思え、それも主人公の性格と合わず違和感が大きくなる。

    リアルに描くのにリアル(3大欲求)の一つだけを省くのは無理があるのかな。

  • 旅立ちへの応援コメント

    元々のヒットポイントの意味は体力じゃなくて死ぬまでの猶予期間のような扱いだそうですね
    いくら減っても怪我してる訳ではないので攻撃防御命中回避などのパフォーマンスは全く下がらない
    ゼロになった瞬間致命的な一撃を受けて戦闘不能ないし死亡に至る
    無理矢理ゲームに当て嵌めるならSEKIROの体幹みたいなものでしょうかね

    じゃあ回復魔法って何を治してるの?ってなりますけどね
    スタミナとか追い詰められた精神状態でも回復してるんじゃないですかね
    蘇生魔法のザオリクとかレイズとかが一般的に認識されてる回復魔法のような怪我を治す呪文なんじゃないですかね

  • 明日への課題への応援コメント

    ロングソードは片手で持って空いた方の手に盾を持つスタイルと幼少時から刷り込まれていたので
    wiki調べた時に
    ・長くて重いので基本両手持ちだぞ
    ・騎乗してる奴が使う武器だぞ
    って情報読んで衝撃受けた

  • その壁の向こうへへの応援コメント

    もしかしてこの動きパリィからの致命になってるんじゃないだろうか

  • スキルについてのいろいろへの応援コメント

    ナーロッパ文明の停滞にスキルの存在という方向からアプローチして理由付けしてるの賢い

  • 強敵との別れへの応援コメント

    強敵ォォォォォォォ!

  • 初戦闘(後)への応援コメント

    こんな殺伐とした世界で夜分に訪ねて来た見ず知らずのおいちゃん親切に手当てしてくれる無限に優しい村人
    感謝せなあかんね

  • プロローグへの応援コメント

    アルアジフみたい


  • 編集済

    温泉鬼行:温泉への応援コメント

    源泉があっても、温泉に入るっていう方には思いは進まないのが異世界




    もう、湯が地面から沸いてたら入りたくなって我慢が出来ないのが、こっちの世界の日本人(笑)



    米は炊かなかったのにな~

  • 効能への応援コメント

    米は炊かなかったのに……………(・・)




    まあ、蒸し風呂じゃ足りないよね

  • 飛竜(後)への応援コメント

    ヤバい、本人も勘違いした(笑)

  • 捧げる祈りへの応援コメント

    エー、サッサトタスケロー


  • 編集済

    さらば相棒(後)への応援コメント

    次に来たら、ヒューガの子を、貰って旅をするんだね(笑)



    孫かも?

  • 王都の日常への応援コメント

    あははは(//∇//)

  • 白い粒々への応援コメント

    ( ̄□ ̄;)!!炊け


  • 編集済

    始まりの街への応援コメント

    これからも地味に作業を続けたら、スキル、生えるかも


  • 編集済

    旅立ちへの応援コメント

    若返りすぎて、子供だと思われて、親が死んで、旅に出て立ち寄ったと思われたりして(笑)

  • 明日への課題への応援コメント

    スキル調薬や、薬師を、手にできるなら、町で住むのは楽になるかもね~

    旅には……………う~ん?

  • ステータスと盗賊襲来への応援コメント

    ( ̄□ ̄;)!!ファーストコンタクトは、盗賊でした



    あ、装備と服装の確認してないじゃん( ̄□ ̄;)!!


  • 編集済

    プロローグへの応援コメント

    着地地点未確認での異世界転移(笑)




    山ん中と、海の上と、無人島はやめて~(//∇//)


  • 編集済

    温泉鬼行:蛍への応援コメント

    今更ですが、ハーピー戦の「峠越え:乱戦」にて
    ライトの生活魔法の使用の際、
    「光球が頭上に浮かんだ。生活魔法は、何故か杖からは出せない。詠唱や祈祷スキルがなくても使えるあたり、魔術とは別系統で考えたほうがいいのだろう。手をかざさなければならないので、両手剣ではかなり不便だ。」と記載されている為、
    今回の「マインブレイカーは魔導杖にもなる剣だ。剣先にライトの光球が浮かぶ。」という内容では設定を変えるか表現を変えないと辻褄が合わなくなる様に感じました。

    作者からの返信

    あっ
    ご指摘ありがとうございます。修正しておきます。

  • おっさんは中の人への応援コメント

    脱おっさん おめでとう

    ところで、若くなってあつらえたばかりの鎧の寸法が合わなくなったりしないのでしょうか?

  • 温泉鬼行:温泉への応援コメント

    2巻予約しました!続き待ってます

  • 揚げ物への応援コメント

    エビフ…そういう事か。
    次は何かなカキフ??

  • 冒険者は見たへの応援コメント

    これ絶対何でみんな俺のこと助けないんだよ!アジフライコールやめろ!だなァ笑

  • プロローグへの応援コメント

    まさかアジフライから取ってくるとは笑
    若返りスキルということですが体内年齢はどうなんでしょうね。若返りが乱用出来れば実質的不老&ズット若いに成増が…

  • 岩山都市への応援コメント

    「おまえのような女将がいるか!」
    「女将の手下だな」

  • 温泉鬼行:温泉への応援コメント

    10年かかって、レベルC冒険者としてオーガと死闘をする。多少のチートはあるが、主人公は本当に苦労する。冒険者として生きている生活感があり、話の筋にはリアリティがある。ファンタジーにリアリティがあるという言い方は変かもしれないが、実際に存在する世界のように感じさせる厚みがこの小説にはある。
    ほかの小説のように、「転移して半年でだれよりも強い勇者になって、ドラゴンを倒して、王様と友達になる」、というような不自然さはない。
    ときどきはさんでくるユーモアも非常に好ましい。
    あなたが大人の読者であれば、断然お勧めする。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    でも…
    でも…
    それはもうおすすめレビューで書いてくれてもいいんですよ?

  • 温泉鬼行:温泉への応援コメント

    追い付いてしまった
    流石本職の作家さん!言葉の選び方構成とても良いですね
    アジフ温泉で魂の洗濯いいですね。作ったは良いもののあまり来れなさそうですが

  • 岩山都市への応援コメント

    おっさんは自称するのは良いんですよ
    他人から言われると傷付く繊細な生き物なんです

  • 温泉鬼行:温泉への応援コメント

    後年、美しく歳を重ねた女自由騎士が訪れた。
    長旅の先で噂を聞きわざわざやって来たそうだ。
    「あぁ、この温泉はいいな…」
    温泉宿の宿帳には
    『ミジット ザ·フレイムバースト』と…

    作者からの返信

    そのネタはw
    過去の罪を暴かないでw

  • 温泉鬼行:温泉への応援コメント

    面白いですわー。
    一気読みしちゃいました!

  • 捧げる祈りへの応援コメント

    イイハナシナンデスヨー

  • 冒険者は見たへの応援コメント

    笑いをこらえる事できませんでしたw

  • 依頼とお祈りへの応援コメント

    もらった祝福にセンスないな、てなかなか肝が座っとるね

  • 森の古狼への応援コメント

    このアジフ、容赦せん!

  • 温泉鬼行:温泉への応援コメント

    お湯を小便する小僧の像や、口からお湯を吐き出す像の名前が、
    いつしかアジフと呼ばれるようになるんでしょう

  • 温泉鬼行:温泉への応援コメント

    アジフまんじゅうが売られるようになるんですね!
    甚平とか広めてもいいのに。

  • 温泉鬼行:温泉への応援コメント

    記念日とか建てて英雄アジフを称えておこう

  • 温泉鬼行:温泉への応援コメント

    将来的にはアジフ温泉になる流れ?
    ジデルル谷温泉>呼びにくい>アジフの湯というのがある
    >オーガを討伐し、湯場を整えたのがアジフという冒険者
    >もうアジフ温泉でいんじゃね。

  • 温泉鬼行:温泉への応援コメント

    温泉\( 'ω')/
    アジフの湯( *˙ω˙*)و グッ!
    面白かったです
    ありがとうございました

  • 温泉鬼行:温泉への応援コメント

    更新ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノアジフの湯OKしちゃったか(´・ω・`)ジデルル谷温泉って名前よりアジフ温泉の方が覚えやすいから通称『アジフ温泉』ってなり、正式な名称が廃れそうww

    作者からの返信

    アジフ目線では、温泉の工事に快く協力してくれた村人たちに感謝しているのです。そもそも本人が温泉に入りたかたので。
    その辺りの描写が弱かった気がしたので、話末の部分を修正しました。

  • 温泉鬼行:伝承への応援コメント

    死ぬかと思った苦境を越え、得た喜び、ですね。戦った側の「英雄ではない」と言う考えも、しかし、助けられた側からすれば、それでもやっぱり英雄なんですよ?その話が伝えられていく、伝承されていくんでしょう。

  • 温泉鬼行:伝承への応援コメント

    これは良い宴
    善き哉

  • 温泉鬼行:伝承への応援コメント

    良いですね。素朴な喜びに一体感があって。

  • 温泉鬼行:伝承への応援コメント

    面白かったです( *˙ω˙*)و グッ!

    楽しそうな宴会ですねぇ

  • 温泉鬼行:伝承への応援コメント

    ほんとオーガ強かったですよねぇ
    じゃあBランクってどうなるの?オーガ並に強くて、さらに飛ぶとか?
    ……攻撃魔法覚えないとこれ以上ランク上げられなさそう
    がんばれおっさん!

  • 温泉鬼行:伝承への応援コメント

    ああ…カクヨムでも追いついてしまいました…。
    出版分も買わせていただきますね。

    作者からの返信

    カクヨムでもって。
    内容ほとんど一緒なんですがw
    書籍購入ありがとうございます!

  • 強敵との別れへの応援コメント

    強敵ぉ‪w

  • 温泉鬼行:焚火への応援コメント

    オーガとの戦いも温泉も熱かった…。

  • 温泉鬼行:焚火への応援コメント

    オーガとの戦い、とにかく熱かったです。

  • 温泉鬼行:焚火への応援コメント

    修練で成し遂げた偉業。
    格好良かったです。

  • 温泉鬼行:焚火への応援コメント

    良い戦いでした。

  • 温泉鬼行:焚火への応援コメント

    面白かったです( *˙ω˙*)و グッ!

    戦いの後の余韻が良いですね

    ありがとうございました

    作者からの返信

    こちらこそ。
    読んで頂いてありがとうございます。
    ┏○ペコ

  • 温泉鬼行:昼月への応援コメント

    ダクソの闇霊戦を思い出しました なんとなく

    敵の前でヒールするのはエスト瓶飲むようなものかな・・

  • 地下を這うへの応援コメント

    名前 : アジフ

      種族 : ヒューマン

      年齢 : 25

      Lv : 36(+6)


      HP : 231/258(+37)

      MP : 145/164(+27)

      STR : 69(+8)

      VIT : 69(+9)

      INT : 47(+7)

      MND: 54(+8)

      AGI : 45(+5)

      DEX : 40(+7)

      LUK : 19(+2)

    一部、レベルアップ前の数値と同じままです。LUK前回、今回共に+2だけどそのままとか。

    作者からの返信

    ふぇあ!? 直さなければ!
    ご指摘ありがとうございます。

  • 温泉鬼行:昼月への応援コメント

    ズタボロだけどギリギリ勝利!

  • 温泉鬼行:昼月への応援コメント

    回復魔法を自前で使えて良かったー。
    じゃないと冒険の度に破産しちゃう。

  • 温泉鬼行:昼月への応援コメント

    積み重ねた努力の結果としての新技発動、怪我を負いつつの、まさに死闘。ソロで、同格以上の二人組を相手に、堂々たる勝利でした!
    この後、無事に村まで帰れるか心配になってしまうけど、ほんまにお疲れ様でした。

  • 温泉鬼行:昼月への応援コメント

    凄い迫力の先頭
    生き残りをかけてガチンコ勝負

    しかも二体

    うおおおお勝った‼︎

  • 温泉鬼行:昼月への応援コメント

    面白かったです( *˙ω˙*)و グッ!
    決着がつきましたねー
    ロマンシングサガ等で技をひらめくピコーンをリアルにやるとこんな感じなのかなと思いました

    ありがとうございました

  • 温泉鬼行:蛍への応援コメント

    毎回思うんですけど、攻撃する時に声を出さないほうがいいと思います。
    攻撃がバレてしまうので。

    作者からの返信

    まぁ、そうなんですが。
    読んでいてうるさくなければ、このままでいこうと思います。

  • 温泉鬼行:蛍への応援コメント

    ぬぁぁ追いついたぁぁ燃える!

  • マインブレイカーへの応援コメント

    ツーハンデッドソードを腰に吊ってるのか
    背負うものだと思ってた

    作者からの返信

    ありゃ。間違いですね。背負いです。
    少し持ち上げてから横に抜くホルダータイプです。
    訂正しておきます。

  • 温泉鬼行:蛍への応援コメント

    まだあと一匹!

  • 温泉鬼行:夫婦への応援コメント

    2vs1なのに手に汗握る熱い攻防!

  • 温泉鬼行:蛍への応援コメント

    勝利!

  • 温泉鬼行:蛍への応援コメント

    敵の頭の悪さに救われましたね。辛くも勝利(まだいる)

  • 温泉鬼行:蛍への応援コメント

    おおー
    雄のオーガは死んだかな\( 'ω')/
    でも、つがいのオーガ達も頑張れとちょっと思ってしまった自分がー

  • 温泉鬼行:夫婦への応援コメント

    今まで培ってきた努力が、弛まぬ訓練を支えてきた心が、折れない芯棒となってリア充(笑)の攻撃を撃ち破る?独身貴族の強さが光る!逆転勝ちなるか?

  • 温泉鬼行:夫婦への応援コメント

    敵なのに通じあってる感じとか、熱いバトルって感じ最高ですな。

  • 温泉鬼行:夫婦への応援コメント

    面白かったです( *˙ω˙*)و グッ!
    おおー\( 'ω')/
    オスのオーガはこれで動けないかな

  • 温泉鬼行:やまびこへの応援コメント

    チート無しで鍛え上げた技が冴える

  • 温泉鬼行:やまびこへの応援コメント

    サイヤ人みたいになってますなぁ!
    逆境がまた更なる成長に繋がるはず?

  • 温泉鬼行:やまびこへの応援コメント

    息詰まる緊迫感。
    力と技との駆け引き。
    まさに命懸けの闘いですね!
    上手く行くかも?と思いきや、さらにギリギリの状態に。でも引かず、立ち向かう姿に魅せられますね!

  • 温泉鬼行:やまびこへの応援コメント

    面白かったです\( 'ω')/
    二対一になっちゃいましたねー
    (°_°;)ハラハラ(; °_°)

  • 温泉鬼行:女将への応援コメント

    湯けむり討伐旅情 寝取られた女将の章ですかね

  • 温泉鬼行:女将への応援コメント

    面白かったです( *˙ω˙*)و グッ!
    ありがとうございました

  • 温泉鬼行:尾根への応援コメント

    メスを先に狩ると、オスが覚醒しそう…

  • 峠越え:杯への応援コメント

    もう現地民にしか見えんよアジフ…。

  • 戦いの理由への応援コメント

    ネ タ ば ら し

  • 捧げる祈りへの応援コメント

    イイハナシカナー?

  • 飛竜(前)への応援コメント

    語弊。笑

  • 祈トレへの応援コメント

    やっぱり野戦病院

  • 出発への応援コメント

    積み重ねたもののありがたみを感じる良い場面。

  • 後始末への応援コメント

    あ、(人として)ダメな技師だ。笑