せめて生きてるものにくらい

月澄狸

死んでからの方が残るなんて

数万年前の人骨が発見されたって


生きている時間より

骨になってからの方が

長く残るなんて不思議だな


教科書に載っている人も昔の人

語り継がれている時間の方が長いなんてね



博物館の標本

いつからあるんだろう


木陰にはひっそり

季節を越したセミの脱け殻



生きている時間より

生きていない時間の方が長い


生きているものより

死んだものの方が多い



せめて生きてるものにくらい

ここにいていいよって言えたらな


せめて生きてるものにくらい

ここにいてほしいって言えたらな

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

せめて生きてるものにくらい 月澄狸 @mamimujina

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ