[the other side] 干渉、波紋、そして凪

※エピローグ前、拓海視点のお話です。






 雨で湿気を含んだ空気が、雲間の太陽に照らされてじわりとまとわりつく。時々目に入る美月さんの頷きが、僕の言葉を引き出した。


 生まれたときから片耳が軽度の難聴だったこと。


 事故の障害で、両耳に補聴器をつけていること。


 音が歪んで聞こえづらいこと。


 周りのみんなが理解して助けてくれること。


 でもそれに卑屈な気持ちを抱いてしまうこと。



「僕は、自分だけが辛いと思って、いつも周りに支えられているのにそれが見えなくなって、勝手に自滅してるんだよな。」


 自分で自分を大切にできなくて、自嘲する。美月さんが不意に目の前に立ち、僕は彼女を下から見上げる。


「拓海くんがみんなと関わりたいって思っているから、周りのみんなも助けたくなるんだと思う。」


 難聴であることは、僕の世界を健聴者とは異なる平面上に置いたのかもしれないけど、それでも周りに助けられ、相手の言葉に救われて、だから、今まで腐らずにいられた。もし僕が健聴者でも、みんなはみんなで、僕は僕だ。違う平面に手を伸ばせば、誰かもその手を掴んでくれた。みんな周りの世界に干渉して生きていく。


「そうかもしれないね、ちょっと気持ちが軽くなったよ。」

「うん、良かった。……」


 会話が途切れて静けさが落ちた。僕は、彼女の世界へ手を伸ばす。


「美月さんは?どうして一人になりたかったの?」

 

 彼女は不安そうに揺れる瞳を伏せ、再び隣に腰掛けて、こちらを向く。


「えっとね、わたしね、賑やかな場所が苦手だって言ったけど、それは聴覚過敏から来てるんだ。いろんな音が、一緒に頭の中に入ってくるの。」


 聴覚過敏、という言葉は知っていたけれど、当事者からの話は、よりその辛さが伝わる。



 不安や緊張が高まると、周りの音を全て聞き取ってしまうこと。


 無理解からくる言葉に傷ついたこと。


 誰にも分かってもらえないと悩んだこと。


 今でも悩みを心の裡に押し込めてしまうこと。


 普段の生活での不自由に孤独を感じること。



 外から見ても分からない、感覚のズレから生じる辛さに、どこか他人事とは思えなかった。


「わたし、誰かに聞いてほしかったんだと思う。一人で抱え込んで、孤独だと思い込んで、当たり前だよね、みんなはそんなふうに聞こえないから。言わないとわからないものだよね。聴くことは世界を認識する方法の一つだけど、それがみんなと違うだけで、どうしてか差ができちゃうっていうのが分かって、悲しかったんだ。」


 僕は美月さんと視線を合わせて、想いを吐露する。彼女はずっとこちらを向いて話してくれていた。


「うん、聴覚の世界がみんなとは違うって意識したときの怖さとか、寂しさって、なんか分かるかも。聴覚過敏と難聴なんて真逆だと思ったけど、そうでもないのかなって。……会ったばかりでおこがましいけど、理解できる気がする。」


 グッと涙を堪えている様子の彼女に、僕は気づいて無いふりをして、前を見ながら続ける。


「僕もさ、聞こえづらいんです、ゆっくり話してくれますか?って言わなきゃいけないとか、補聴器をイヤフォンだと勘違いされて注意されるとか、社会で理解されてないんだって思う瞬間が、これまでいっぱいあった。でも、逆に自分がそうでなければきっと知らなかっただろうな、って思うし、なってみなきゃ分からないことが多いってのも理解できる。それって、美月さんも似たようなことを経験してて、僕は聴こえが敏感な世界は分からないけど、そういう人たちが理解されなくて苦しむ気持ちは、分かるよ。」


 隣の気配を窺うと、彼女はその明るい煌めきに涙を溜めて、僕の方を見た。ありがとう、と聞こえた気がして、微笑む。


「世界が、重なったね。ほんの少しかもだけど、聴覚過敏と難聴の世界が、別々じゃないって思えたっていうか。」


 重なった部分を、広げていけるだろうか?二人が聞く世界が違っても、同じものを見てみたい。

 美月さんが不敵な笑みで、こう言った。


「また、暴露会するのもいいかもね。」

「ははっ、暴露会、やって良かった!」


 雲の隙間から差す柔らかな光が、辺りを満たして、わたしたちは笑い合った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

君の声を聴かせて 椀戸 カヤ @kaya_A3_want

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ