最終章 神美眼(意外な正体)

衆議院 神災僥禍特別調査員会 経過報告書

素案第一準備稿 零号原初(暫定)素案α内部検討版上位 職務長クラス共有試案

下書き最終決定稿 熟慮再々検討案 第X号 校閲班長連合協議会 最終決定候補


--------


(下書き一枚作るのにどんだけ稟議回してんだよ…)

と、私は舌打ちしつつ量子アーカイブを追った。アクセス料金は従量制でCPUタイム使用量とデータ転送料が別途加算される。

私は納期がかかることを承知の上で関連データの一括アーカイブを申請した。

それら半年後。仰々しいドローンがルナチタニウム合金製のケースを届けにきた。冷凍バイオメモリーからデータを抽出し、莫大な文献をAIに要約させ、やっと真相が判明した。

とまれ、

この噴飯物のリビジョン管理ひとつとってみてもわかるように、時の政府というものは一般庶民と別の時間軸に生きているのだ。そう、浮世離れという。

そして、もう一つ、彼らにとって不名誉な呼び名がある。


お役所仕事だ。かかる報告書が省庁を超えて横断的に巡回されていた事実から鑑みるに、「出来ることなら永久に先延ばししたい」という意図が見て取れる。


私なら、さっさとこう結論付ける。【オーマイガー!】


令和x年3月某日。X県Y町大字Z字Ωの交差点において発生した事故は事故でも故意による犯罪でもましてや天災でもなく、法制度の枠外における事象が原因と判明した。


大天使【ジョフィエル】が顕現したのだ!

周知のとおり彼は形而上的生物学にいうところの神格生命体に分類される。

神格門大天使網セフィロト生命樹類に属する種族でエデンの園に分布している。おもに知恵の樹の根本付近に生息し好奇心など知的活動に関する確率変数を代謝している。


その生命体が気まぐれで形而下に降臨した。【ジョフィエル】には観測対象を無差別に観察する癖がある。被害者少年Aと少女Bは好奇心の餌食となった。


熱心に分析しようとするあまり、着地点付近の重力定数が激変しミンコフスキー時空連続体に極端な傾斜が派生した。

結果、異常な潮汐力で周辺の時間、空間が一気に拡大。

犠牲者二人を飲み込んだのである。


彼らが瞬時に素粒子レベルに分解され苦しむ間も無かったことがせめてもの救いである。

なお、衆議院 神災僥禍特別調査員会は【ジョフィエル】の降臨を以って

人智を超えた事象に人間が出来る対処法はなし、と結論した。


触らぬ神に祟りなし、である。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ファントム・カスケーダー~緊迫感あふれる非日常的事件!靴が散り散りになる現場で、犯人が逃走。 水原麻以 @maimizuhara

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ