偽受胎告知

10歳の妹のまりあが一日にして妊婦となってしまった話。
徐々にお腹が大きくなるのではなく一日で大きくなった事で普通の妊娠では無い事は分かるのですが、それでも10歳の女の子が妊娠というのは驚きがあります。
想像妊娠なので薬や手術で治る物ではなく、入院させて時間をかけて理解させていくしかないという所に現れたラフカディオと名乗る女の子。いや、ラフカディオってあの方じゃん。妖怪好きなら水木しげる・鳥山石燕に並ぶあの方じゃん!となり、そこからはとても安心して読み進める事が出来ました。
想像妊娠も妖怪も人間の人間の認識によって発生する物で、中身が無くとも本人がそうだと思い込んだらそうなる物なんでしょう。結局は頭の中と心の中で起きている現象に過ぎないのです。
まりあちゃんが知らない事を天使が喋っていたという部分は気になりますが、何か本で読んだり誰かに吹き込まれたのかもしれませんしね。
今後のラフカディオちゃんの活躍に期待します。