おっきいあの子とちっちゃい私

やまめ亥留鹿

おっきいあの子とちっちゃい私


 高二、春。

 私は決心した。


「今年は身長を五センチは伸ばす!」


 その宣言に、隣を歩く詩織が、「へー」と興味ゼロといった具合に相槌を打った。


「で、ゆーちゃん、去年もおなじこと言ってたけど、ここ一年で結局何センチ伸びたんだっけ? 一センチでも伸びたの?」

「……。……過去のことはどうでもいいんだよ、これからなんだよ、これから伸びればいいんだよ!」

「あーあー、やかましいやかましい」


 詩織がわざとらしく顔をしかめ、両手で耳を押さえた。


「くそー、自分が身長高いからっていい気になりやがって」

「いい気になんてなってないよ、むしろ気分悪い」


 思わず歩みを止め、詩織の制服の袖をつまんで引っ張る。


「え、なんで」

「ちっちゃい方がかわいいから」


 そう言って、詩織が手を伸ばして私の頭を撫でた。

 

「む……」

「む……?」


 ムカつくなあコイツ!

 いつもいつも『ちっちゃい』だの『かわいい』だの『ちっちゃくてかわいい』だの言いやがって!

 私はそれを気にしてるんだっての!


「ふんだ、どうせ詩織には私の気持ちなんてわからないよ」

「そんなことないよ、分かってくれない気持ちは分かるよ」


 詩織の言葉に、一瞬考え込む。


「それはアレか、『長身の私もそれを気にしてるんだ』ってか。『私は低身長に憧れる』ってか。私もそんなこと思ってみたい!」

「ゆーちゃんはバカだなあ」

「バカじゃない!」


 抗議のつもりで、横から肩で詩織にタックルをかます。

 しかし、詩織は平気な顔をして、私の肩をふわりと抱いた。


「どうしてゆーちゃんは高身長に憧れてるわけ?」

「かっくいいからだよ!」

「かっくいいかな?」


 詩織が自分を指差して、首を傾げた。

 「うん」と返事をしかけた時、私はふと言葉に詰まった。

 私は幼い頃からずっと詩織と一緒に過ごしてきたわけで、幼い頃から背の高かった詩織はずっと、私にとっての高身長の象徴だったことになる。

 ということは……、


「私、詩織のことをかっくいいと思っていたようだね」

「また変なタイミングでおかしなことを言いだすね」

「つまり、私は詩織になりたかったんだ! というわけで私と交代して!」


 詩織の腰に巻きつくと、詩織は呆れたように笑った。


「ゆーちゃんはバカだなあ」

「バカじゃない!」

「じゃあ早く気づいてよ」

「何に!」

「あーあー、ちっちゃいゆーちゃんは頭の中もちっちゃいままなんですねー」

「むっ……」


 何か言い返そうとしたその時、頭にビリリと電気が走った。


「はっ、精神が高身長になれば背も伸びるのか!」


 私のひらめきに、詩織は可笑しそうにクスクスと笑う。


「高身長な精神ってどんなよ」

「大人ってことだよ」

「その考え方がもうすでにちっちゃいよね」

「なにをー!」


 まとわりつく私の背中を、詩織がなだめるようにポンポンと優しく叩く。

 

「ちっちゃいゆーちゃんはかわいいねえ。もうずっとちっちゃいままでいなよ」


 そうやってバカにできるのも今のうちだけだからな、来年にはおっきい私になってやる!



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

おっきいあの子とちっちゃい私 やまめ亥留鹿 @s214qa29y

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ