誕生日の特別なこと

肥前ロンズ

そうやって、月日はめぐって

「ごめんなぁ、こんな小さな遊園地で」


 メリーゴーラウンドに乗ったあと、僕は娘に謝った。

 娘はきょとんとした顔で、ストローから口を離す。麦茶の泡を吹かせるのが好きな娘。「ビール!」とよく言っていた。


「もっと大きな遊園地に行かせてあげたいのになあ」

「ゆうえんちはゆうえんちだよ? それに、わたし、ここ好きだもん! メリーゴーラウンドにのれるし!」

「そうか、メリーゴーラウンド好きか」


 逆に言うと、メリーゴーランドとコーヒーカップしかない遊園地なんだけどね。


 娘はとても慎ましかった。

 恐らく、娘は本心から言っているんだろうけど、それは期待してがっかりしないよう、あえて欲しいものから遠ざかっている。欲を知らないようにしている。

 新しいものを与えられない自分が、歯がゆい。


「プレゼント買ってくれた?」

「ああ。…………本当に、桃の缶詰でいいのかい?」


 ねだられた誕生日プレゼントが、まさかの桃の缶詰。

 何度も確認するが、娘は「ほしいほしい!」とねだった。


「なんでまた桃の缶詰……」

「あのね、本でね、フルーツポンチのつくり方があったの! それをつくりたいの!」


 それだったら火を使わないし、ほうちょうも使わないでしょ、と娘は言う。

 娘は何かをしてあげることより、自分で何かをすることのほうが好きだ。

 一緒に料理か。


「よし、じゃあいっしょにフルーツポンチつくろう」

「えー」

「えーってなんだ」

「そうやっていっつもお父さん、ほとんどつくっちゃうじゃん。一人で。わたしがつくりたいのに」


 それに関しては、前科が二つあるのでなんとも言えない。

 ホットケーキも結局僕が焼いちゃったし、氷でかんたんに作れるシャーベットも僕がつくってしまった。

 おかけで自由研究は僕の作品になってしまったと拗ねられた。


「はやくおとなになって、ひとりでおりょうりしたいなー」

「えー、まだはやいよ」

「だってそうしたら、お父さん楽でしょう?」


 そういう娘の言葉に、ちょっとじんときた。

 子供の成長は早い。

 きっと、こんな遊園地しょぼすぎて嫌だという日も来るだろう。

 その時僕は、娘の新たな願いを叶えてあげられるだろうか。

 例えば、中学生や高校生になった娘。

 今までかんたんに叶えられる願いだったから、思春期の娘からどんな無茶振りがされるのか、ちょっと緊張する。でも、やってあげたい。

 大人になって、手元を離れる前に、沢山の願いを叶えてあげたい。

 


     ◆


 ふと、コンビニで缶詰の棚を見て、昔の誕生日のことを思い出す。

 カンカン照りの外に出ると、目の前のデパートの掲示板に、遊園地の閉鎖のお知らせが張り出されていた。

 あれから10年。

 私が最後にメリーゴーラウンドに乗ったのは、10歳の頃。

 父が死んだのを最後に、私はメリーゴーラウンドに乗っていなかった。

 フルーツポンチも作らなくなった。


 誕生日に特別なことはしなくなった。

 夏休みだから、友達が祝いに来ることもない。たまに忘れ去られているし。


 そうすると、誰かが祝わなければ、ふつうの日だと気づいた。


 今日で私は、二十歳となる。

 流石に今年ぐらいはと、ちょっと豪華な店で食事をする。

 けれど、それは祝う人間の都合がつかないので別の日だ。

 何だか形式ばって、あの頃のようなワクワクした気持ちはあまりない。

 今日祝わない誕生日って、何だかなあ。あえて言葉にしないし、考えないけど。相手にも都合があることぐらい、流石にわかる年だ。


 今ならお父さんが、誕生日にお祝いしてくれたことが、どれだけすごかったのかわかる。

 お父さんは大したことができない、と常に申し訳なさそうな顔をしていたけど、お金じゃない。豪華なパーティーより、ずっとはるかに貴重だった。

 その思い出の遊園地が、閉鎖する。


 閉鎖は来月だという。

 私は、デパートに足を運んだ。


 楽しげな音楽だけが鳴り響く屋上。

 良い大人が乗るってどうなんだと思いつつも、平日の昼で誰もいなかったことが私の背中を押した。

 あれ、と私は首を傾げる。昔はもっと大きく見えた馬が、今となっては小さく見える。

 白い塗料が剥がれ、赤錆びた馬の首。

 黒く穏やかな目が、私を見つめる。

 お父さんのように見えて、この子に乗ろう、と私は思った。


 上下に揺れながら、ぐるぐると回る。

 ゆっくりと、事務的に回るメリーゴーランドに、昔のような楽しさはない。


 それでも、満たされるこの気持ちはなんだろう。




 せっかく成人になったのだから、ビールでも飲もうかと思ったけど。

 久しぶりに、サイダーが飲みたくなった。

 缶詰でも買って、フルーツポンチでも作ろうか。



 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

誕生日の特別なこと 肥前ロンズ @misora2222

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ