10/10~ 週刊カクヨム No.21(スポーツ作品+連載)

(週刊カクヨム企画)


企画開始は私の都合で10月9日になってしまいましたが、本来開始するはずだったは10月10日は旧体育の日。いずれスポーツの秋ということで、スポーツを扱った小説を集めようとは思っていましたが、ちょうど良いタイミングだと思いました。


別企画で集めたスポーツ作品の中で企画主的に見てみて面白かったいくつか紹介したいと思います。



<ガンバリドキッ!> 作者様 アンリ・ベネット

「私はもっとガンバりたいっ、だって陸上が大好きだから!!」

作品はこちら→https://kakuyomu.jp/works/1177354054894693217


 この春、晴れて高校生になった美郷(みさと)は、陸上を一途に愛する純粋な女子だった。親友で天才スプリンターの栞里(しおり)と共に、清鳳学院高校陸上部の門を叩いたら────今年で陸上部が廃部されるという悲劇に遭ってしまう。

 どうしても陸上がやりたい美郷は、個性的な仲間達と共に陸上部存続をかけてとある“作戦”に打って出る!

 スポーツマンシップ100%、青春も100%、純度は80%くらいの疾走青春小説を是非!




<万年補欠の下克上!ー異世界で「はずれスキル」の支援魔法を得た野球少年は再転生してメジャーリーグを目指すー> 作者様 風庭悠

「ハズレスキルの支援魔法で次こそヒーローにのし上がる!」

作品はこちら→https://kakuyomu.jp/works/1177354054917189563


 万年補欠の野球少年「沢村健」。やっとつかんだベンチ入りの機会もかなわず異世界転移。そこでもらったスキルも補欠クラスの「支援魔法」。仲間に見棄てられて再転生の憂き目に。

 だがしかーし!

 この身体強化系の支援魔法があれば球界ならのし上がれるんじゃね?万年補欠少年の下克上がここに始まる!

 男子なら誰もが妄想したことがあるはずのストーリー!恥ずかしげもなくやってお見せします。



<プロトコールが鳴り響く> 作者様 朝田 さやか

「インターハイ中止、私たちの夢は消え去った」

作品はこちら→https://kakuyomu.jp/works/1177354054896132849


 インターハイ出場を夢見て、高校三年間懸けてバレーボールに打ち込んでいた菜乃やそのチームメイト。

 2020年、夏。インターハイ中止が決定し、菜乃たち三年生が下した決断。

 先輩の気持ちに応えた後輩たちがとった行動とは?

 ボールを追いかけた三年間の集大成を発揮させるはずだった夏の、物語。



<フェイタルコンバット ~美女肉弾> 作者様 ビジョン

「究極の格闘アクションエンターテイメント、開幕! 【1000PV感謝!】」

作品はこちら→https://kakuyomu.jp/works/1177354054889273957


 レイチェル・"ブロンディ"・クロフォードは、アメリカの有名格闘団体に所属する総合格闘技の美人女性選手。順調にキャリアを重ねる彼女だが、ある時一人娘のエイプリルを謎の組織に誘拐されてしまう。

 そして『パトリキの集い』と呼ばれるその組織から、娘の安全と引き換えに、とある島での非合法の格闘大会への出場を強要される事に―― 

 空手、柔道、ボクシング、ムエタイ、果てはサンボやパンクラチオン等々……。彼女の前に立ち塞がるのは数多の流派の闇格闘家達。

 敵は全員男性で男女対戦という不平等な条件の中、娘を守る為に必死で戦い続けるレイチェル。果たして彼女は闇試合を生き延び、娘と共に悪夢の島を脱出できるのか――!?

 悪意のアリーナを舞台に、美女の汗と肉体が舞い跳ねる! 究極の格闘アクションエンターテイメント、開幕!


<チャンスがあればこそ追いかける> 作者様  野林緑里

「青春 バレー 屈辱からの奮起」

作品はこちら→https://kakuyomu.jp/works/1177354054922395328


来年度よりバレーのルールが大きく変わる。

その言葉で

私のあきらめたくない心に火をつけた。



スポーツと言うといろいろな種目がありますが、やはり野球やサッカー等の有名どころが結構テーマとしてあげられるんじゃないかなと思いましたが、今回の企画の中には意外と多くの種類の作品が参加してくれていました。


しかし、さすがに異世界転生という言葉を見るとは思いませんでしたが、私としては発想がとても面白かったので選考させていただきました。



(連載作品はここから!)



ここからは連載作品の皆様の紹介です。

なのですが……今週の『週刊カクヨムCM』はお休みさせてください。

次に紹介させていただく作品をもう少しじっくり見せていただいた後で、次週CMと一緒にしっかり作品紹介をしたいと思っています。



<育児中に魔法少女!?> 作者様 タニオカ

「悪と戦えって?育児中ですよ!? 」

作品はこちら→https://kakuyomu.jp/works/1177354054896442027


魔法少女を探すため異世界からやってきたネコ型魔獣シロ。育児中のママの凛には特別な力があるようで魔法少女に最適!ぜひ魔法少女になってもらおう!

でも凛は仕事に子育てに忙しい。それに何か秘密もあるようで…?


子育ての大変さ、楽しさを共有できるような作品を目指します。 



<レベル1のギャル女子大生は2ヶ月で就活レベル50を目指すようです> 作者様 あけがえる

「「就活に必要なのは、レベル上げだ。」」

作品はこちら→https://kakuyomu.jp/works/1177354054917776752


 年末が終わり、新年が始まった頃、社会人1年目の山岡君が暇をもて余していると、後輩から連絡が。

 久々に会った後輩=ギャルは、遊び呆けて就活の『し』の字も分かっていないようだ。

「今年の就活っていつからだっけ?」

「3月からだよー!」

 ......あと2ヶ月で就活が始まるのに、何もしてないのか。大丈夫かコイツ。

 そんなギャルが就活について教えて欲しいと言う。こっちにそんな時間は無い。......と言いたいところだが、ギャルには大きな借りがある。分かった、ここでその借りを返そう。かわりに絶対、第1志望の内々定を取れ!

「でも私、やりたい仕事なんて無いんだけど......。」




<小国の王太子、美人だが有能ゆえ男に嫌われる選帝公ご令嬢と結婚する。> 作者様 モモ

「婚約破棄された優秀な大貴族令嬢が小国の王太子に嫁ぐお話」

作品はこちら→https://kakuyomu.jp/works/1177354054897115581


第2王子アルベルトは本の虫を目指し、王立図書館の司書を狙っていたが兄が死亡し、王太子に任じられてしまった。しかも、王も病で倒れてしまった上に美人だが男に嫌われている選帝公のご令嬢が嫁いでくる事に。

そんな不本意ながらも王太子となった彼が幼馴染みの従者と嫁とともに王国を躍進させ……られれば良いなと言うお話です



<Against Human 恋し紅色に染まった蝶 戦場を舞う> 作者 戸﨑亨

「ずっと恋焦がれている。故に少女は命を懸けて、剣と銃を手に影の女神と戦う」

作品はこちら→https://kakuyomu.jp/works/1177354054889991705



 万能粒子テイルによって、想像したあらゆるものを現実のものとすることが可能な幻想世界。世界は魔法の如き力の発見で更なる発展を遂げ、あらゆる不可能をを克服し始めた理想世界。

 ――しかしそれは誰しもが剣や銃を想像すれば、剣や銃を生み出すことができる世界。

 そう。その奇跡を人類は力として使い、平和と発展を願い人々を悪意から守るために使う者と、欲望に忠実に世界を混沌に墜とすために使う悪、両者の激突が日々おこっていた。


 これから始まるのはある島国での話。

 少女は多くの戦いの中で、テイルという力を武器に、あらゆる困難を超えていく。

 友を守り、幸せを覚え、恋をして、そのために最後まで己の正義を貫き全力で戦った。

 これは、その戦いの記録だ。




<音恋~あなたと作る曲~> 作者様 サクラ

「音恋 音楽と恋が作る恋愛物語。」

作品はこちら→https://kakuyomu.jp/works/1177354054921160326


ごく普通の高校生と見えるが、この二人、実は音楽の才能がある二人。この二人がある日、曲を作ることになった。テーマは、恋愛。

二人は、恋をしながら、曲を書くことに。

音楽と恋が運命を作る恋愛物語。


登場人物

馬上萌歌:高校2年生。

    馬上音楽一家の末っ子

    実は、馬上一家の一族だと

    思われてない。歌詞を書く   

    が、いつも父には、この歌では

    売れない。と言われる。

八神蓮:萌歌の同級生。

   通称、ギターの神様

   彼にギターを持たせると、即興で曲を

   作ることができる。




<システムバグで輪廻の輪から外れましたが、便利グッズ詰め合わせ付きで他の星に転生しました。> 作者様 大国 鹿児

「勇者?魔王?何それ美味しいの?転生人生は趣味全開でお気楽極楽に行こう!」

作品はこちら→https://kakuyomu.jp/works/1177354054905348712


 輪廻転生のシステムのバグで輪廻の輪から外れちゃった!

でも神様から便利なチートグッズ(笑)の詰め合わせをもらって、他の星に転生しました!!

 特に使命も無いなら自由気ままに生きてみよう!

 主人公はチート無双するのか!? それともハーレムか!?

 はたまた、壮大なファンタジーが始まるのか!?

 いえ、実は単なる趣味全開の主人公です。

 色々な秘密がだんだん明らかになりますので、ゆっくりとお楽しみください。




<超能力者の狩られる世界で> 作者様 葉月

「理不尽な世界でも抗って変えてやる」

作品はこちら→https://kakuyomu.jp/works/1177354054893753645


扉の向こうは大都会の異世界でした。


オタクの女子高生、神谷光はある日突然、何の前兆もなく自分の部屋ごと異世界へと転移させられた。

訳の分からないまま事件に巻き込まれていく中で、この異世界は超能力者が存在する世界だと知る。ただし、超能力者は絶対悪として「狩られる」世界。一部の超能力者による犯罪の横行により、超能力者は無条件で犯罪者として扱われ、捕らわれるのだった。


ただのJKが生きるためにそんな世界で抗い、奮闘する『物語』。



<海神の揺籃> 作者様 第3中隊情報幕僚

「皇国ノ興廃此ノ一戦二在リ、連合艦隊我二続ケ」

作品はこちら→https://kakuyomu.jp/works/1177354054894900144


地表面の9割以上を海が占める海洋型惑星オケアノス。千年前の災厄により陸を失った人類は、巨大な海洋金属生命体の亡骸を利用して建造された方舟に国家を築き、辛うじて文明の火を守り続けていた。

そんな方舟国家の一つである《皇国》の海軍大尉、有瀬一春。戦闘によって意識を失った彼は、奇妙な夢を体験し現実へと帰還をはたす。


これは、異世界の記憶を持つ海軍士官と場違いな工芸品を生み出す造船士官。自由すぎる船精霊や主義主張の異なる人々。そして、海神と呼ばれる金属生命体と多様な戦闘艦による、鉄と血と油で記された航海日誌だ。(一部抜粋)

(なんらかの媒体で海洋戦闘に関係する作品に触れたことのあるとより楽しめるそうです)




<#SNS> 作者様 南 璃杏(みなみ りあん)

「指先一つで全てが始まる。」

作品はこちら→https://kakuyomu.jp/works/1177354054888450322


おしゃれが好きで、スマホがいつも手放せない最近の中学生、桃莉(まり)。事の始まりは、インスタグラム。そこから家族、友達、恋。全ての関係はSNSによって拡散されていく。

思春期真っ只中の中学生13人が織り成す、淡く切ない青春を描いた物語。卒業する日までの、笑いと涙で溢れた日常を。彼らが一生懸命生きた260日間を、お送りします。


登場人物ごとのストーリーが楽しめる作品です。

是非ご自身の『あの頃』を思い出しながらご覧下さい。




<転生クーポンあげます! ~魂のリサイクルとセルフ伏線で異世界を救えって?~> 作者様 原幌平晴

「「凡人でも、人生十回繰り返せばなんとかなるじゃろ」そんな神様ご無体な!」

作品はこちら→https://kakuyomu.jp/works/1177354054917671006


 大学生の新藤祐樹(ゆうき)は、突如起きた大地震に巻き込まれて命を落とす。するとお約束の真っ白い空間で目覚め、神を名乗る男女に迎えられる。

 この二柱の産み落とした諸世界の一つが滅びかけているという。

 ただ、他の世界もそれなりに大変なので、いわゆる転生ボーナスの特典、特殊な能力などは一切無し。

 その代りに、と渡されたのが、十枚つづりの金色のクーポン。

 一生を終えるたびに、このクーポン一枚で『最後の半世紀』のどこかに生まれ変わることができる。ただし、持ち越せるのは記憶だけ。スキルも何も、五歳の子供からやり直し。

「そ、それって俺の魂を使い回ししてるだけじゃ!?」

 抗議も空しく、強制的に転生させられる主人公。

 こうして、凡人の青年に過ぎない新藤祐樹の、約五百年に渡る「魂の再利用(リサイクル)」が始まった。

 同じ時代を生きる、他の九人の「転生した自分」と共に。




<『29』~結び~> 作者様  葵 しずく

「恋愛物語は、主人公とヒロインの為だけにあるんじゃない!」

作品はこちら→https://kakuyomu.jp/works/1177354054894909740


 二十代最後の誕生日。仕事帰りに駅のホームで、偶然拾ったキーホルダー。

 偶然にも帰宅途中で落とし主である女子高生に出会う。

 だが、彼は探し物のキーホルダーを女子高生に届けたのだが、感謝されるどことか酷い罵声をうけた。間宮にとって二十代最後の誕生日が、忘れる事が出来ない程の最悪な日になってしまった。

 一方の瑞樹は、親切に落とし物を届けてくれた彼への態度を、激しく落ち込む程後悔していた。瑞樹がそんな態度をとってしまったのは、彼女が過去に抱えたトラウマが原因だった。

 だがそれから2か月後、2人は思わぬ形で再会を果たす事になる。

 過去に心を置いてきた間宮と、過去に巻き込まれてしまった事件の為、過剰に男を拒絶する瑞樹。

 凍り付いていた2人の時間がゆっくりと動き出す。(一部抜粋)



<パラノーマル・ソルバーズ ~就活失敗男と悪魔の怪奇譚> 作者様 高山琉生

「怨霊、妖怪、怪異、悪魔、果ては神様まで――どんな問題も解決します」

作品はこちら→https://kakuyomu.jp/works/1177354054890942160


主人公の星太陽《ほしたいよう》は今年の春に大学を卒業したが、就職に失敗しフリーター生活を送っていた。そんな折、太陽はある偶然によって大悪魔バアルと契約することとなる。


太陽は仕事のため、バアルは自身の目的のため、多種多様な依頼人からの依頼により怪異、化け物、妖怪、怨霊、果ては神様まであらゆる超常的存在と渡り合う。


これはそんな一人の人間と一匹の悪魔の不思議な物語




<化け物バックパッカー、川の岸辺でキャンプをする。> 作者様 オロボ46

「川の岸辺でその焼き芋を口にした時、妻は夫の料理を思い浮かべる。」

作品はこちら→https://kakuyomu.jp/works/1177354054907825728


変異体と呼ばれる化け物となり、普通の人間から姿を隠さなければならなくなった家族。夫と離ればなれになった妻と子供達は、1年のある時期だけ、再会しようと約束した。


そんなある年、ふたりのバックパッカーが川でキャンプをしようと訪れた。

ひとりは老人、もうひとりは変異体の少女。

ふたりは夫に招かれ、子供達と出会うのだが……


2話完結の短編です。


化け物バックパッカーシリーズ

https://kakuyomu.jp/works/1177354054895479999




(編集後記)

……。

そのー。

CMお休みで、すみません。

以下言い訳。

まず普通に今週は忙しかった。読む時間が限られていた。

スポーツ作品は完結作品が多く、キリがいいところまで読むにしても非常に時間がかかり、いつのまにやら、CMの作品紹介をするために読む時間が無くなってしまいました。


既に次のCM作品は決まっているので、ぜひ来週までお待ちいただければ幸いです。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る