第40話 あとがき

ここまで読んでいただきありがとうございます。


この「ポストとハトと流星群」は角川つばさ文庫小説賞に応募するため書き上げました。


それまで児童文学は書いたことがなく、手探りでのスタート。

なぜ、書いたこともない児童文学を書き始めたかというと、きっかけはひとつの俳句でした。

私が大好きな番組、プレバトの中に出てきた梅沢富美男さんの俳句。


   廃村のポストに小鳥来て夜明け


この俳句をよんだ瞬間、イメージがドバーっと頭にやってきたのです。

すばらしい作品にめぐりあって、インスピレーションをいただく。とても幸運な出来事でした。


それから、主人公アスをつくりだしました。このアスのモデルは「千と千尋の神隠し」の千尋です。


だらけて、やる気のない千尋が不思議な湯屋で働いて、成長していく。少女の成長譚。

ライトノベルの世界ではあまり見かけなくなった、成長譚。

困難にたちむかったり、努力したりなんて、めんどくせー。そんな気持ちもわかります。スカッと主人公の無双をみたいですよね、みんな。


でも、子どもたちにはこういう古臭い成長譚を読んでほしいなと、子どもを持つわたしは思うのです。


成長には、汗と涙、友情が不可欠。アスは物語の中でいろんな経験をつんでいきます。楽しいこと、こわいこと、かなしいこと。

このおはなしは、ファンタジーなので、実際に経験できないこともいっぱい出てきます。子どもたちに、思いっきり本の中で冒険してほしい。


コロナ禍で旅行や帰省がままならない世の中だからこそ、本というものの価値が見直されるのではないかと思います。


この渋いお話しに、メルヘンという華をそえてくれたのが、動物たちです。

とぼけた味のある親切な鹿さん。とっても頭がよくてクールなカラス。やんちゃな未来のボスザル候補ハナちゃん。

そして、タイトルロールでもある、白バトさま。


白バトさまには、とっても助けられました。なんせキャラが立っている。ファンタジーでいうところの賢者キャラであり、お笑い担当でもあり、オチにもつかえる。

なんて、便利なんだ。神か!(神です)


この動物たち、白バトさまは物語の中で八幡様の神使として出てきます。

有名なところでは、鶴ケ丘八幡宮のハトですね。あのハトサブレーです。


日本にはむかしから、身近な動物を神のつかいとしてあがめる風習がありました。

白バトさま以外のこのものがたりに出てきた動物たちは、普通の動物です。


でも、鹿もカラスもサルもみんな神の使いという信仰があるのです。

鹿は、春日大社、厳島神社など。

カラスは、熊野三山。

サルは、日吉大社など。


ということは、もしかりに、まちがって、夢かもしれないけど、「ポストとハトと流星群」が本になった場合。神使さまをキャラにして、シリーズがつくれるじゃないか。

なんて、壮大なことをチラッと夢想したのです。


神使のカラスが、人間の子どもと旅をするはなし、とか。この場合、カラスは人間に変身可能。もちろん、イケメンで。


神使は時空を超える設定なので、時代物もオーケイ。


あのおとぼけキャラの白バトさまが、戦国時代で大活躍とか(それは、ないな)


夢はどこまでも広がります。


〆切の八月末まで、推敲中です。大筋ではかわりませんが、小ネタが増えたりしている可能性があります。


ポストと手紙の設定を練り直したので、38,39話でふれています。

ごめんなさい。完璧な状態で公開すればいいのですが、みなさんの反応をみつつ執筆していきたかった。


やはり動物キャラが人気だったので、登場回数をふやしたりしました。コメントしていただいた方々ありがとうございます。


最後になりますが、推敲をしていただいた(現在進行形)カイさん、夏緒さんありがとうございます。

おふたりには、足をむけて寝られません。ほんと。


令和三年 七月

大幅改稿しました。主人公アスの年齢を小5から中1に変更しています。









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ポストとハトと流星群 澄田こころ(伊勢村朱音) @tyumei

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