どうして――それは戦争の真実を知りたいメアリの歯がゆさ!

本作は、架空の世界での戦争に巻き込まれつつも対峙して行く人々を描いております。

メアリとロイはノソンと言うのんびりした田舎町に育ち、のちに結婚します。

所が、ロイが軍人として町から居なくなってしまいました。

手紙を楽しみにしていたのに、届かなくなる。

それだけで、私は胸にチクリと刺さるものがありました。

何故か、ノソンは襲撃されます。

メアリは幼い頃のお転婆さを失って、女性として辛い目に遭います。

横暴な敵軍は女性達をどうするつもりなのかとハラハラしていると、徐々に抵抗を始めます。

いつもは圃場で汗を流すメアリが、最初に銃を手にしたとき、緊迫感が高まります。

人を殺したことがないから。

そして、人を殺してもいいと思ったこともないから。

平和に暮らしていた私達の自由を返して欲しいだけで、ロイの傍にいたいだけで、大人しいメアリは武器の使い方を学びました。

最悪、殴るだけでも違うと言うのには、成程と思ったものです。

彼女は一人では旅立ちませんでした。

後押しが必要だったのでしょう。

友人のステラとアナが付き添ってくれました。

そして、町の女性達も立ち上がり、帰る所のない町と家族に別れを告げ、デスパレードの意の一つ、死に物狂いで敵軍の地へと向かったのです。

それは、傍から見たら無謀にも思える戦の旅、征旅でした。

流血が生と死を分かつとき、勝者のみが歩き続けることができます。

ときに戦術に長けた淑女達の勝ちに沸き、暴力と権力で圧迫される世情に猛りながら。

そして、彼女のテーマである「どうして」を繰り返し奥歯で噛んで進んで行きます。

私は、本作のテーマの一つ、戦争に正義はないと言う所に同感いたします。

本作は、また、視点が変わるときに「Break time」の章になりますので、読んでいても前後のブレがありません。

寧ろ、深掘りが上手くできていると思いました。

筆致は、地の文が多少多いと感じますが、空行や間で読み易く工夫がなされております。

何よりも練られた文に疑問を感じませんので、安定感があります。

毎日更新の191,016文字で締め括られたこの大長編を最後まで読み切って、読後感のいいままにこのレビューを書かせていただきました。

是非、メアリ達の未来を感じていただきたいと思います。