応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第101話 終話への応援コメント

    めっちゃハマって3日ほどで読ましてもらいました!
    是非漫画化映像化して欲しい作品だと思います!
    これからも頑張ってください!

    作者からの返信

    ありがとうございます。他の作品もよろしくお願いします。

  • これが2作目なのか・・・既に凄い面白い

    作者からの返信

    ありがとうございます。1作目の援護用に始めたんですがこっちの方が先に売れてしまいました。

  • 第101話 終話への応援コメント

    完結お疲れ様です。
    面白かったです。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

  • 第87話 会談前への応援コメント

    聡明党。
    皮肉が効いてるような?

    作者からの返信

    イヤミとも。

  • 第74話 掃討1への応援コメント

    ゼノに襲われてたので、疎開先求めてでしたか。必死になりますね。

    作者からの返信

    ある程度進んだ文明が無茶するにはそれなりの理由が必要と思いまして。

  • 第67話 降伏勧告への応援コメント

    伝承が伝わってるか、またはプライマリーが消える前に何かとしてたか。
    どっちかなー。

    作者からの返信

    皇帝のみに伝えられている可能性はあります。

  • 第59話 帰還への応援コメント

    >決して書籍化されない自信があります。
    某新聞ネタとかはそのまま書籍化はないですねw

    作者からの返信

    ほかの作品も結構やっちゃってます。

  • 第49話 作戦宙域到達への応援コメント

    ユウコと読むと思ってました。

    作者からの返信

    ユウコ? と思ったら私の名まえでしたか。

  • 何度も読ませてもらってます

    作者からの返信

    ありがとうございます。朝から元気が出ました。

    編集済
  • 第90話 移民募集開始への応援コメント

    私は、昔からのSFファンなので、こういうお話は大好きです。

    カクヨムでもなろうでも、「SF」に分類されていてもSFっぽくない話が多いので……。(もう少し本格的なSFを読みたいと不満に思ってしまう)



    あと、個人的には、

    >移住先での条件項目として、
    1.移住先での衣食住は光熱関係を含めアギラカナ側で保障する。
    2.なんらかの労働を行った場合その対価として、アギラカナの新通貨を支給する。
    3.その他の物、たとえば娯楽関連の物を購入するには、アギラカナの新通貨で購入する必要がある。

    の3. は1. の直後に続けた方が良さそうに思いました。
    あいだに2. が入ってしまうと、「その他の物」って2. の続きで「新通貨以外のもの? (後を読んで)……あっ、1. 続きで「衣食住以外のもののこと」だよね、となってしまいそうです(私はそんな感じで読んでしまいました)。

    もしくは、3. を、1.で保証する衣食住以外のものを、例えば娯楽関係……みたいな書き方にするか。

    一応、「私個人」がそう思っただけなので……。
    作者の方がそう感じられないようでしたら、この部分は無視しておいて下さい。

    作者からの返信

    通貨供給の話の次に思いついた関係で購入の話を次に持ってきました。


  • 編集済

    第32話 一条、月に行くへの応援コメント

    航空会社ANLは外人ウケ悪そうな名前ですね。福岡空港FUKをみたお姉さんが、Wow! この略称はよくない。変えるべきです!と言っていたのを思い出します。

    作者からの返信

    基本的に外国人は相手にしてないんですよ。

  • 第33話 閑話。艦名考への応援コメント

    六角柱に名前を付けるなら「鉛筆」でいいと思うの
    「ブライスティフト」と呼べばかっこいいはず

    作者からの返信

    鉛筆の形に近いものがありますが「ブライスティフト」の意味が分かりませんでした。

  • アギラカナの遺伝子と他作品の異世界転移された主人公に関連がありそう

    作者からの返信

    ないわけじゃないんですが、いまのところ直接的なものはありません。

  • 第65話 先遣部隊への応援コメント

    国名に大を付けるような自尊心の肥大した民族は問答無用で排除です あ、種族ですね

    作者からの返信

    大英帝国はまああり得ますが、それ以外の国はちょっと。

  • 第31話 宇宙港への応援コメント

    月旅行の宇宙船が翼をもいだ飛行機はちょっと寂しいです
    もうちょっとSFチックなUFO的何かとか思ってたけど
    葉巻型UFOと言えば当たらずとも遠からずか?(笑)

    作者からの返信

    空港で無駄な場所をとらないよう長細くしています。
    攻撃を受けるわけではないので、ゴテゴテしてもいいんですが、天井を透過させるため極力デコレーション的なものは排しています。

  • c国とk国nk国r国は制圧してほしい

    作者からの返信

    制圧しても、使いでがないので。

  • 宇宙にドナドナされる前に山田の遺伝子(子孫)を残しておけば今後の展開で使えるとか深読みしちゃいました(笑)
    ナノマシンで肉体改造羨ましいです18の頃に戻りたい(切実)

    作者からの返信

    最終的に山田圭一の子どもが……。短編連作『もらったのは☆だった!? 1~6』に。

  • 第101話 終話への応援コメント

    完結おめでとうございます。
    大好きなこの作品が終わってしまうのは悲しいです。
    でも、読めて幸せでした。

    ゼノクリーナーが完成して良かったです。
    26億もいるゼノをどうにかするには、
    ブラックホールを使って吸い込むしかないのでは?とは思っていました。
    なるほど、大規模な転移の方でしたか。
    母なる地球が救われて良かったです。

    これから、先生の他の作品に取り掛かります。

    作者からの返信

    ありがとうございます。よろしくお願いします。

  • 第93話 戦略原潜への応援コメント

    アギラカナ所属の艦載機を1000機くらい
    動かして中国を脅かしてやりたいっすよ。

    作者からの返信

    日本の経済圏から外れているので、そのうち枯れていくのでしょう。

  • 第92話 台湾海峡への応援コメント

    移民の人々へのお披露目として
    アギラカナおよびアギラカナの艦隊の観艦式を地球のすぐ近くでやればいいのに。

    尖閣上空110キロあたりに超大型輸送艦を
    浮かべるのもいいと思う。

    作者からの返信

    やればエライことになるでしょう。

  • 第90話 移民募集開始への応援コメント

    現金は100万円まで持ち込み可能か。
    財産が多い人間の方が移民し難いな。

    作者からの返信

    スタート時点で差を付けたくなので。

  • 第88話 会談への応援コメント

    あのドラマの主人公は「半田直樹」じゃなくて、『半沢直樹』でしたね。
    一瞬、勘違いしそうになりました。
    しかし、これは酷い。
    元与党の保守系議員が見てたら憤死しそうだ。
    愚かな政治家や政党を選ぶと国はあっけなく
    危険な方向に進むなぁ。

    作者からの返信

    あっち系統に取り込まれているという設定です。

  • 第87話 会談前への応援コメント

    この総理大臣って誰?
    野党連合の総理って、嫌な予感しかしないん
    だけど、、、

    作者からの返信

    誰ってわけじゃありませんが、震災の時のあの御仁を念頭にあったかも?

  • 第83話 急報への応援コメント

    20億の数とはな、、、
    さて、どうするべきか。
    まぁ、すべての地球人類を助ける必要は無い
    でしょうね。

    維持するのに必要な人数が居ればいい派
    です。

    太陽系の外でブラックホールを発生させるくらいしか、今は思いつかないな。

    どこかに『シュウ・シラカワ』と『ネオ・グランゾン』でも居ないかな。

    作者からの返信

    地球がなくなってしまうと問題なので、何とかしようとします。
    宇宙船をもらった男、もらったのは☆だった!?2~6が最終話(101話)と100話の間に入ります。

  • 第77話 帝国への応援コメント

    領土はいらないけど、良い寿司ネタになりそうな魚とかの情報はほしいですな。

    作者からの返信

    将来的にはそういった交流も生まれます。

  • 第76話 掃討2への応援コメント

    アルゼ帝国って歪。
    一般家庭にはラジオがあるだけで、
    街頭にテレビがあるなんて、過去にマスコミが何をやらかしたのだろうか。

    作者からの返信

    情報に対する統制を徹底しています。

  • 第72話 今後の方針への応援コメント

    なるほどな〜
    厄介な害虫は巣から追い出して駆除って
    感じですな。
    まるでイナゴのように厄介な敵。

    作者からの返信

    駆除方法が一応確立されているので、この程度の数のゼノの破壊は容易です。

  • 第70話 アルゼ辺境、壊滅への応援コメント

    ゼノか、、、いずれは絶滅するのは救いだけど、やはり恐ろしい存在ですねぇ。
    それで避難する為に地球を制圧しようとしたのか。

    作者からの返信

    1艦隊の犠牲程度でどうにかなれば安いものだという考え方もあります。

  • 第69話 帝国探査省2への応援コメント

    大アルゼ帝国はどうするのかな〜
    先遣部隊の提督は有能で最善の選択を
    選んだのに、本国がバカやって大無しに
    したら可哀想だ。

    作者からの返信

    本当の意味で皇帝周辺は情報を統制しているため、出先は命令を実行する以外の選択肢はありません。

  • 第68話 逆降伏勧告への応援コメント

    しかしまぁ、こうも勅命で選択肢を奪われる
    とキツいな〜
    本来ならフリーハンドで行動したかっただろうに。

    作者からの返信

    皇帝への権力の集中が進んでいます。

  • 第67話 降伏勧告への応援コメント

    うわー。
    やっちゃった、、、
    大アルゼ帝国皇帝は何を恐れているのか。

    作者からの返信

    事情はそれなりに。

  • 第63話 突入作戦3への応援コメント

    正体不明で、どんな行動をするか、わからないコアを除去できて本当に良かった。

    作者からの返信

    これで完全に自由になりました。

  • 第59話 帰還への応援コメント

    『アギラカナの宇宙船が、高度400キロメートルで地球の衛星軌道に乗る』
    、、、
    この船は軽巡洋艦であるとは発表しないのか。
    さて、アギラカナ本星というか、本体が発見されちゃいましたね。

    作者からの返信

    どの艦でも想像を絶する大きさがあります。

  • 『相手がもしも進化レベル5相当だった場合、帝国が滅ぶだけだ。どうしようもないことに悩んでも仕方がない。われわれは帝国、いや、陛下の決定に従って探査艦を送ったのだからな。降格や罷免はあっても百年前じゃないんだから処刑されたりはせんよ。ガハハハ』
    、、、、、、、、
    フラグが幾つも立ってたなびいているように
    見えるなぁ、、、

    作者からの返信

    裏設定としてアルゼ帝国がかつて併合した国としてケルン、ソルネ、ハルマイネ等あります。本作中にはハルマイネだけ出ています。ソルネは「真・巻き込まれ召喚~」に出てきます。

  • 第53話 魚釣りへの応援コメント

    鮎は導入したいですね。
    あとうなぎも。

    作者からの返信

    色々導入は可能だと思います。

  • 第48話 主星特定への応援コメント

    24年か、、、
    長いな。
    トップをねらえを思い出しました。
    若々しい外見のままのノリコ達。
    後から追いついたカズミはお姉さんの外見に。
    地球の沖縄にいる友人はお母さん。
    でしたっけ。

    作者からの返信

    あれは最後まで見てないんですよ。24年はさすがに長いですよね。

  • 第46話 殲滅戦レビューへの応援コメント

    現時点でゼノの大群は居なさそうなのが
    良かったです。
    あまりに数が多いと対処できませんもんね。

    作者からの返信

    多いと対処できないんです。1匹でも地球に突っ込めば大災害では済みません。

  • 第45話 殲滅戦への応援コメント

    現在、誕生しているバイオロイドが1人前の
    パイロットになるまで何年必要なのだろうか。
    バイオロイドの年間に誕生する人数も気になりますね。

    作者からの返信

    15年です。15歳で成人します。成人=訓練等終了し1人前の軍人

  • 朱鷺の保護に関しては私も疑問に思っていましたね。
    どう努力してもダメそうだったし。

    作者からの返信

    野鳥の保護のノウハウは得られたかもしれませんが、それが今後活かされるかどうかは不明です。

  • 第36話 一条、月に立つ2への応援コメント

    月の石がお土産で貰えるとは素晴らしいツアーですね!
    高跳び込みも温泉もいいね!

    作者からの返信

    月だけに月並みですが。

  • 第35話 一条、月に立つ1への応援コメント

    ほう。
    と、なると、反日教育をしていたりする
    反日国の人数枠は非常に少ないわけですな
    (笑)

    作者からの返信

    鉛筆舐めてますから。

  • 第32話 一条、月に行くへの応援コメント

    せっかくの月旅行が台無し、、、

    作者からの返信

    行ったという実績だけは残ります。

  • 第29話 一条佐江2への応援コメント

    確かに大使館の日本人スタッフには
    護衛が必要ですね。

    作者からの返信

    今のところあまり問題は起きていません。

  • 第28話 お帰りシステムへの応援コメント

    お帰りシステムは最高ですね!
    日本海の方も監視をよろしくお願いします。

    作者からの返信

    日本の主権が及ぶ範囲に無断で侵入できないようになっています。

  • 良いですね〜
    さて、やらかしてくれる国は出てくるのかな?

    作者からの返信

    それなりに。

  • 第21話 対日交渉への応援コメント

    『円』が基軸通貨になりそうですな!
    これは*ヽ(ω・*ヽ)メテ"♪(ノ*・ω)ノタイ♪.。゚

    刃物を持った暴漢、、、
    一体、どこの国の人間なのか。

    作者からの返信

    基軸は無理かもしれませんが、円の経済圏は作られて行きます。

  • 第20話 対日交渉開始への応援コメント

    歴史的な瞬間だな〜

    そんな時でもテレ東は予定通りの番組を
    流しているかもしれない。

    作者からの返信

    きっとそうでしょう。

  • これで、空からモビルスーツが降りてきたら
    世界が驚くんだろうな。

    さて、声明発表が楽しみです。

    作者からの返信

    普通の小型揚陸艇が下りてくるだけなので迫力はありません。

  • 第17話 太陽系に帰還への応援コメント

    地球よ!
    私は帰って来たー!!

    作者からの返信

    主人公は日本人なので、日本に帰ってきたというところです。

  • 良いね!
    日本側も感謝してくれそう!

    畳は超高級畳にしたいですね。

    どうなるのか楽しみです!

    作者からの返信

    超高級かどうかはわかりませんがいつも青畳だと思います。

  • バッターボックスでのルーティンは
    イチローのルーティン?

    作者からの返信

    誰だったかなー? 誰かを想定していたはずです。

  • 第101話 終話への応援コメント

    ちゃんと終わらせてくれて本当にありがとうございます。
    楽しかった。
    ここ半年読んだ作品群の中で別格に面白かったです。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    他の作品もよろしくお願いします。

  • 第91話 第二層視察への応援コメント

    もう少しで祭り(残り話数)が終わっちゃう。

    日米同盟とは?
    日米が全世界に対して太平洋の航行の安全を保障する世界貢献。
    なんですよね。
    同時に、アメリカの安全と繁栄の最低条件は
    太平洋と大西洋の航行の安全の確保。
    太平洋は日米同盟で補完し大西洋は米英同盟で補完する。

    日本の安全と繁栄の最低条件は
    太平洋の航行の安全の確保。

    太平洋戦争って大陸勢力・共産勢力が日米双方に対して行った
    分断工作が大成功した事例なんですよね。

    あと海洋国家連合の日本、アメリカ、英国連邦が
    緊密かつ綿密な同盟関係にあった場合、
    他の全世界と戦っても(物理・経済双方)海洋国家連合が
    エネルギー効率上一方的に勝利するんですよね。

    だからこそ共産勢力は日米同盟を壊したくて仕方がないわけですわw

    作者からの返信

    少なくとも日本は嵌められたのでしょう。

  • 第52話 マリア・コアへの応援コメント

    巧いな・・・
    ここまで一気読みしちゃった。

    > わたしはもうすぐ百歳になるの、
    > そしたらマリアを卒業するつもり。

    100歳越えると能力が下がって強烈なストレスを感じるようになる。
    だけど仇敵を打倒して悲願は成就した。
    そして次世代にバトンタッチ。
    色々な感情が入り混じる情景がバラバラにならずに
    巧く調和してる。
    読ませていただきまして本当にありがとうございます。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

  • 第33話 閑話。艦名考への応援コメント

    最後の「ややこしい政党」の一番最初についてないせいで「やこしい政党」に点が付いてます。

    作者からの返信

    ありがとうございます。修正しました。


  • 編集済

    第101話 終話への応援コメント

    面白かったです。一条は親友ENDみたいな感じかな
    ところで遺言で一条頼むみたいなのがあっと思うのですが結局なんだったんでしょう?

    なるほどです。ありがとうございます。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    父親を同じくする兄妹なんです。

  • 第101話 終話への応援コメント

    面白かったです。一気に読んでしまいました。
    カクヨムさんも玉石混交(日本人が書いたとは思えない文章とか数字がデタラメとか)というか最近、面白い作品が見当たらなかったので、久々にまともな作品を読めてうれしかったです。

    次は、銀河~か、収納士か ぼちぼち読ませていただきます。
    ではまた。

    作者からの返信

    ありがとうございます。よろしくお願いします。

  • 第100話 停戦、その後への応援コメント

    >今回の選挙の結果、山野民自党総裁が両院で総理に選ばれ続投が決まり、閣僚の交代もなかった。

    えっと、高一さんじゃなくて山野さん?

    作者からの返信

    修正しました。本当はまえの方に書いた総裁は山野総裁だったんですが、前の方を高一総裁に直して、こっちを直し忘れていました。

  • 第89話 会談後への応援コメント

    リアルすぎて頭が痛い><
    悪夢だ;;

    作者からの返信

    ありがとうございます。

  • 第29話 一条佐江2への応援コメント

    役職は宴会部長かと思った。

    作者からの返信

    日本人というくくりでは、重要人物です。

  • 第17話 太陽系に帰還への応援コメント

    あー、ピラミッド型の宇宙船がゲートを使うとは。
    スターゲイトも混ざってるのね。
    面白いからもっとやれ~

    作者からの返信

    ありがとうございます。最後までよろしくお願いします。


  • 編集済

    昔、金が高騰したときに友達が金の地金を三菱だったかの貴金属店に売りに行ったら「本物かどうか調べるので三日掛かります」と言われたそうな。
    友人「この店で買ったのに本物じゃないなら偽物を売ったのか?」
    店「最近、この刻印の物で偽物があったんですよ」
    …まぁ、嘘でしょうね。
    その日の金相場は、相場が加熱して異常に高かったので、時間稼ぎだったのでしょう。実際に翌日から相場は下がって行ったのでした。
    その点、田中貴金属はちゃんと当日の相場で買い取ってくれるので安心だといってました。
    あと、銀行で1000万円以上の引き出しは事前連絡がないと用意できないと断られるかも知れません。

    作者からの返信

    自分のお金なのに、お金の引き出しは今は特に厳しくて、面倒になってます。

  • 第4話 当面の資金への応援コメント

    2020年5月の金価格は約5900円ですね(田中貴金属)
    大量に換金したら政府に目をつけられますよネェ。
    消費税狙いで海外から金の密輸が問題になってますし。
    2020年なら銀行口座の新規開設もマイナンバーカードが必要だったような。

    作者からの返信

    2019年に書いたものですが、設定は2023年だったような。
    今投稿している「岩永善次郎~」は目を付けられました。

  • 第3話 宇宙船の艦長に 2への応援コメント

    ここまでの展開は「Dジェネシス ダンジョンできて3年」、「航宙軍士官、冒険者になる」と「ヴァレロンのスカイラーク」が混ざった感じですね。
    さて、今後の展開は?こういうの好きなので読み進めます♪

    作者からの返信

    ありがとうございます。

  • 第52話 マリア・コアへの応援コメント

    前話で100歳を越えると自死を選ぶものが多いというTips があって
    マリアさんの生命活動を停止という報告が切ないけど
    やるべきことをやりきって、充実したまま終われるなら最高かも知れないなぁ

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    旧世代のバイオノイドは義務の遂行に対して非常に強い刷り込みがなされており、能力の低下を含め何らかの理由で義務の遂行が困難になると強いストレスを感じます。主人公が艦長に就任し、アギラカナがアーセン憲章を放棄して以降作られた新たなマリアを含む新世代のバイオノイドには、そのような刷り込みは行われていません。

  • 第32話 一条、月に行くへの応援コメント

    月に行ってマイルを貯めよう!

    作者からの返信

    本人は、マイルを払う方の人間なので。

  • 第29話 一条佐江2への応援コメント

    宇宙船地球号から宇宙艦隊アギラカナへの乗り換え

    作者からの返信

    アギラカナそのものは戦闘艦なので、戦争するわけではありませんが、戦闘艦として活躍します。

  • 山田氏なら「ワ・レ・ワ・レ・ハ ウ・チュ・ウ・ジ・ン ダ!」をやってくれることでしょう

    作者からの返信

    主人公は、いたって真面目かつ平凡な人物なので、日本の首相たちの前では難しいと思います。

  • 第4話 当面の資金への応援コメント

    偽装事件の犯人にされた男が、新規口座開設して多量の金塊を現金化…
    怪しいなぁw

    作者からの返信

    事件化する前にすぐいなくなってしまうので。


  • 編集済

    食に異常やこだわる日本人w
    性より食w(TENGA社調)
    これから地球が宇宙進出したら日本人の料理人増えそう、増えたらいいな
    SFで日本人料理人で一本かけそうやね
    いろんなゲテモノ調理とかタコ型星人に恐れられたりw

    作者からの返信

    知性ある生物を食用にしている人類は、全宇宙から「野蛮・残酷」と恐れられ、そこにしゃしゃり出たヴィーガンがトンデモナイことしでかすというSFもありかも?

  • 昨年総裁選に出馬された某議員を思わせますね。
    惜しくも敗れましたが、勝っていれば凄い予言になってたところですね(笑)

    作者からの返信

    ここは2035年辺りの話なのでそのうち当たるかも?

  • コレは本当に欲しいなぁ
    (核融合、使用済核燃料の処分、除染)

    攻撃をしてこないわけがないんだよなぁ
    直接攻撃じゃなくてもね

    だって人間だもの

    作者からの返信

    後で出てきますが、他国が日本に対して干渉した場合は大変なことになるので、まず問題は起こりません。

  • 第79話 長閑(のどか)への応援コメント

    お疲れ様です。

    >一個雷撃戦隊を送り込み、旗艦の軽巡洋艦を大使館にしてもいいのではないでしょうか?

     →……これがホントの、「外交艦」……なんて。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    編集済
  • 第39話 緊急会議2への応援コメント

    なんとなく、アシモフとホーガンの香りがします。
    アーシュラも一枚かんでますか?こういう作品、好きです。
    (クラークはかんでないと思うんですが・・・)

    作者からの返信

    アシモフはどうか分かりませんが、ホーガンは推進方法がらみでかんでると思います。
    ラリイ・ニーブンのリングワールドは横に伸ばしていますが、ここでは重ねてみました。あと読んではいないんですが中性子星の生命体がらみでロバート・L・フォワード『竜の卵』。アーシェラ・ル・グウィンは全く意識していません。


  • 編集済

    第101話 終話への応援コメント

    コレもアニメ化期待します!(^ ^) 共感こそすれど 文句言う人はいませんから 大丈夫ですね!^o^b

    作者からの返信

    最後までありがとうございます。
    かなり微妙な内容を含んでいるので無理でしょう。アハハ

  • 第91話 第二層視察への応援コメント

    まあ 中も米も、その通りですね!

    作者からの返信

    各国は自国のために必死なのに、わが国だけは余裕などもはやないのにそうでもない。

  • 第88話 会談への応援コメント

    戦後ボケた 自分もリアルに交渉をしている立場ですが、日本政府対応には いつも腹たっています!痛い目を合わせてやりたい!

    作者からの返信

    利権が絡み、議員特権が絡み、官僚特権が絡み、国のことを考えて行動している人はあんまりいなさそうなのが、国の不幸。

  • 第68話 逆降伏勧告への応援コメント

    戦前の日本的降伏勧告で解決お見事!今の政府には無理ですな

    作者からの返信

    戦力差にもならない差があるので何もできない状況。
    こういった方が実際は判断が楽かもしれません。


  • 編集済

    第66話 包囲への応援コメント

    ぶっ放す!  期待してます(^。^)

    おおかた、  「トールハンマー』ですね!(^ ^)

    作者からの返信

    そのうち、アギラカナが主砲をぶっぱなしますが、威力はかなり大きいです。

  • 第54話 現状報告への応援コメント

    日本人としては、アンドロメダ型 宇宙戦艦が欲しいですね (^.^)

    作者からの返信

    主砲は実態弾を投射するレールガンなので、通常は縦長の形状になるのですが、アギラカナの宇宙艦の主力の推進装置は重力推進(進行方向前方に重力の発生源がある)であるため、対艦攻撃を主任務とした巡洋艦以上の艦の形状は球型に統一されています。
    その他の艦についても被弾の二次被害を抑えるため極力単純な形状の艦体(船殻)が採用されています。

  • 第45話 殲滅戦への応援コメント

    将兵の自衛隊からの登用が欲しいですね?

    作者からの返信

    訓練された将兵の数は一気に増えないので、内部から地道に増やしていきます

  • 二隻目は、シャーリーンでは無いのですね?(^.^)

    作者からの返信

    これを、書いていた時、まだ、シャーリーンは無かったもので。


  • 編集済

    第35話 一条、月に立つ1への応援コメント

    親日国度数 良い区別化です^ - ^

    作者からの返信

    実際は鉛筆なめなめなんですが。

  • 第31話 宇宙港への応援コメント

    月〜地球間 シャトルですね^o^

    作者からの返信

    日本人の場合、飛行機での国内旅行なみの感覚で往復できる感じです。

  • アニメ化! 山口遊子作『真・巻き込まれ召喚。 収納士って最強じゃね!?   待ってます!(^^)v

    作者からの返信

    ありがとうございます。

  • 気持ちいいですなぁ〜!キッパリ 日本以外に興味なし!  日本は 世界屈指の技術立国!エネルギーと、資源さえ有れば 鎖国ができる国です(^ ^)

    作者からの返信

    物語中では、エネルギー問題は片付きますし、そのうちアギラカナとの通商が始まるので、資源もほぼ無尽蔵と考えていいようになります。

  • 第22話 除染への応援コメント

    これで 原発事故に寄生する 寄生虫が全部大掃除できましたね!(^。^)b

    作者からの返信

    国としても余裕が生まれてくると思います。

  • 第21話 対日交渉への応援コメント

    原発区域の海には年間3700億円もの補償がされていますので、これで0になりなす(^。^) ポンコツのフランス製の濾過器も お役御免!いい気味です

    作者からの返信

    将来こういった夢の技術が開発されることがあればありがたいですが、やはり難しいでしょうね。

  • 日本以外はホント どーでもいいですね!まずはようやく危機感をおぼえた日本の自主独立!

    作者からの返信

    その路線を書いていたら、宇宙SFものだったことを忘れてしまいました。

  • 平和ボケにされた日本人 さて!

    作者からの返信

    このころの政府は妥当な対応を取るため、主人公も普通に対応します。

  • 第101話 終話への応援コメント

    完結おめでとうござえます。(*`・ω・)ゞ

    また会えるその時まで永久にあらんことを。

  • 第49話 作戦宙域到達への応援コメント

    12年と言うことは、30歳から+2と12だから44歳か~。そこに+12年したら56歳か~、もうおじさんですね。w

    作者からの返信

    見た目はそれなりに若く、健康年齢も相当高いので50、60では問題ありませんが、100歳を超えると急速に衰えていくのはバイオノイドと同じです。

  • 第4話 当面の資金への応援コメント

    スタートレックのシュワシュワの単距離転送装置を思い出して、ニヤニヤしています。

    作者からの返信

    本作では転送装置は「あまり」活躍しませんが、
    拙作:銀河をこの手に! では戦闘手段として多用しています。

  • 第3話 宇宙船の艦長に 2への応援コメント

    スタートレックにもバルカン星から秘密裏に地球に亡命するエピソードがあるので、アーセン人の遺伝情報を持つ主人公も有りだと思います。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    実際は、経緯等は深く考えてはいないません。


  • 編集済

    第2話 宇宙船の艦長に 1への応援コメント

    組織のトップとか昭和世代には、ショッカーの将軍職を想像してしまいます。
    マッドサイエンティストが登場すると完璧なのですが。

    作者からの返信

    マッドサイエンティストは残念ながら登場しません
    拙作:異世界で魔王と呼ばれた男が帰って来た!にそれっぽいのが出てきます。

  • 第101話 終話への応援コメント

    完結おめでとうございます。(`・ω・´)ゞ

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いします

  • 第101話 終話への応援コメント

    完結お疲れ様です。
    連載をとても楽しみにしていたので、終わってしまうのは残念ですが、また何処かでアギラカナの皆さんにお会いしたいです。
    残暑厳しいですし、お身体をご自愛下さいませ。

    作者からの返信

    最後までお読みくださりありがとうございます。

  • 第101話 終話への応援コメント

    作者が、自由自在に書き上げるSFとはいえ、科学的表現、軍事的な知識、様々な専門的表現を、現代の科学的根拠になるべく寄せるように描かれた文章に大変な、努力を感じました。
    作品を描かれる為には、情報を集める。SF作家の知識の豊富さをみる様な思いでした。
    壮大で、スケールの大きな物語のなかにも、山田個人の人間的思い入れが、公平さを大事にしながらも描かれ、最後まで愉しめました。
    有難うございます。

    作者からの返信

    過大な評価ですがありがとうございます。

  • 第101話 終話への応援コメント

    完結お疲れさまでした!!
    また好きなお話が1本終わってしまった。
    "応援"になっていないコメントばかりでしたが、お付き合いいただきありがとうございました。本編執筆でお疲れなのに…。スミマセン。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    また、そのうち何か始めますのでよろしくお願いします

  • 第101話 終話への応援コメント

    転送だけは予想が合ってた
    ダイレクトには200年じゃ無理だろう思ってたけどアギラカナの技術力は宇宙一ィィィ!!なんですかね

    さて最終話でとんでもない人物が出て来たけど(笑)
    実は全ての次元に1人いて守護神みたいな使命持ちの存在だとしても…驚きはしませんw
    自然になのか子宮外なのかは気になりますけど……戦闘面でww
    ちょっと妄想というか風呂敷広げ過ぎですかねー

    さて改めて
    完結お疲れ様です
    時事ネタや日本とその周辺や関係国への風刺が効いていてその対応なども含め痛快でした
    先の展開を予想するのも楽しく知識の上乗せになる事も多々あり最後までダレる事無く読めました
    ただ人間関係が殆ど軍人でバイオ的な生まれ?なのでアギラカナ内や大使館で済む希薄というかシステマチックというか淡々と進んでたのが一部を除き惜しいと思いました
    少し嫌ですが(笑)一条とその関係者ともう少し絡んでも良かったかなとも思いますw
    婿取り嫁取りなんかで

    えとちょっとシメは苦手ですが…面白く楽しいためになる作品をありがとうございましたm(_ _)m
    次回作にもご期待します(笑)

    作者からの返信

    さいごまで、ありがとうございます。
    よろしくお願いします