応援コメント

第16話 対日国交交渉、方針」への応援コメント

  • 良いね!
    日本側も感謝してくれそう!

    畳は超高級畳にしたいですね。

    どうなるのか楽しみです!

    作者からの返信

    超高級かどうかはわかりませんがいつも青畳だと思います。

  • コレは本当に欲しいなぁ
    (核融合、使用済核燃料の処分、除染)

    攻撃をしてこないわけがないんだよなぁ
    直接攻撃じゃなくてもね

    だって人間だもの

    作者からの返信

    後で出てきますが、他国が日本に対して干渉した場合は大変なことになるので、まず問題は起こりません。

  • 平和ボケにされた日本人 さて!

    作者からの返信

    このころの政府は妥当な対応を取るため、主人公も普通に対応します。

  • 家を建てる話がここまで大きくなるとは・・・。全てにおいてスケールが大きく面白い。

    作者からの返信

    畳が欲しくてつい

  • 問題はアギラカナが日本の領土規定を、どのように扱うかですね。
    場合によっては、そのまま防衛戦はじめそうな場所が2つ思いつきますし。
    太平洋に島を作っても面白そう。

    作者からの返信

    北の方は人が住んでいるため民間船には手を出しません。
    あと二つは基本的に封鎖された感じになります

  • 娯楽ものとして深く考えず楽しみます。日本だけに利益、絶対戦力がもたらされれば他国が黙っていなくて、そこから世界統一の物語が描かれたりするのですが(その昔ペリーローダンシリーズがそんな展開だったような)すをなり行くのか楽しみにします。

    作者からの返信

    ありがとうございます。よろしくお願いします。


  • 編集済

    もっと面白くなってキタ━(゚∀゚)━!
    交渉成功するかな?日本に攻撃されそう
    日本すぐに攻撃されそう成功したら。
    追記
    なるほど~
    日本語がおかしいから書き直し。
    日本と交渉成功したら他の国に攻撃されそう。そして俺達の国もなんかやれって命令してきそう。

    作者からの返信

    感想ありがとうございます。
    アギラカナ側からは、戦争するために日本に訪れたわけではないので、戦闘行為を仕掛けることは有りません。
    日本側は領土、領海、領空に対しあきらかな侵略行為を受けなければ攻撃(反撃)できません。その際、ネタバレになりますが、この高度100キロという数字がネックになります。

  • 主人公がアギラカナに帰属意識を持ちつつも、日本人としての気持ちも維持
    しているというのに違和感はないです。

    帰属意識がすぐ芽生えるのも違和感ないです。
    現実的にみても、帰属意識は何十年そこに居たからって、持たない人は持ち
    ませんし、短い期間でもちょっとしたキッカケから持つ人もいますからね。

    私としては、ストラテジーゲームでアギラカナを選択した主人公が、日本人
    としての気持ちももっているので、日本を選んだといった感覚と同じかなと
    思ってます。

    アギラカナが選んだ人物がお隣の国とかだと、日本は・・・・・
    適格者が日本人でよかったです。

    作者からの返信

    感想ありがとうございます。
    次の次の話くらいから、タグに有るような展開が始まります

    編集済
  • 立ち位置や考え方が完全にアギラカナ側になった様は多少の理不尽とホラー感がある……
    フンワリと意識の誘導してるけど外からでなく中からだからなぁ
    サクッと帰属意識が芽生えてるところとか…

    他の方の返信読んでないとこのコメントも出ない所も怖いw

    作者からの返信

    感想ありがとうございます。
    いまのところ、まだ、主人公は日本人の気持ちを維持しているつもりです