第38歩 旅の終わり。

今日で、

私の「31日間ヨーロッパ横断の旅」は終了です。

読んで頂いた方々、旅先でお会いした方々、ありがとう御座います。

午前9:30の飛行機を予約してしまっていた為、地下鉄の始発で行かないと間に合わない!って事で寝ずに空港へ向かいました。

予約する時、1ヶ月先の事なんて何も考えてねーよ!

飛行機の席は空いていて、横に誰もいないので3席使い放題で快適な空の旅でした。

ただ、赤ん坊が数人乗っており、あらかじめ打ち合わせされていたかのように、交互に泣く。

最後、着陸する時は全員で世界の終わりかのようなハーモニー奏で、飛行機内の緊張感を煽る煽る。

そして、無計画なドーハでトランジット7時間。

7時間でカタールの空港を散策し尽くした。

成田への便も問題なく、到着してケータイを繋げたら迷惑メールが260件きてました。アドレス変えます。

無事に何事もなく、帰国する事ができました。

問題があったとしたら、

英語がしゃべれなかったぐらいで、、

特に大した事ではなかったです。

必要なのはガッツです。

あと、お金。

だいたいの金額になりますが、

31日間で宿泊•移動•食事等々含めて、だいたい60万円くらいです。

複数都市を跨いでの観光地巡りなので、入場料等の金額が案外かさみます。安く済ませるには何を妥協するかですね。

私は食事にあまりこだわらないので、かなり妥協してました。昼食、オレオとか。

あと、宿泊は基本的に共同部屋の格安ドミトリーですが、たまにホテル泊まったりもしていたので、ちょっと高くついた。

1ヶ月も旅行へ行けるのは、今のうち!って感じで、少ない貯金をはたいて冒険に出た訳です。

これからはお金がないので、節制生活を送ります。

とりあえず日本に着いたら、まず「寿司」食べる。

最後は最終地であったスペイン語で締めくくります。

アディオス・アミーゴ!!!

会社を辞めて旅に出た。 森林木草 @chiba-22

カクヨムを、もっと楽しもう