24.踊れ、ジャック

 こっちを見る彼の顔は、現代アートみたいに歪んでた。みるみるうちに、目の前の白い顔が赤く染まっていく。


 本当は、こんな風に。笑ったり慌てたり、顔を真っ赤にする人だったんだ。こんなに、表情が変わる人だったんだ。

 たくさんの感情が、あの黒い箱の中で溢れてた。外に飛び出させないでいたものが、今になってようやく。


 彼は声をひっくり返しながら、手をあちこちに動かし始める。大慌てな手が騒がしい。声だってそこらじゅうにつまづいてる。


「違うんだよ! 僕が持って来たんじゃないんだ! 僕は使わないから!」

「あ、あの……」

「いや、そういう意味じゃない! 使うよ! ええと、違う! なんというか、その……。今は必要がないっていうか! ええと!」


 こんなに慌てる? ユウヒはじたばたと手を揺らして、照明みたいに顔をくるくる変えて、ひたすら早口であれこれ言い続ける。


「あーもう、でこれは最悪だ! とにかく、嘘じゃないんだ、僕じゃない」

「ク、クリストファー、じゃない?」


 まさか、本当にやるなんて。我らがキングは、有言実行のいたずら好きだったんだ。


 ユウヒの言葉も、やっとぴたりと止まる。手も顔も黙って、眠そうな目を丸く見開く。


「すごいね、なんでわかったの?」

「……あの人なら、やりそうだから」

「君、クリストファーと仲良いの?」

「よ、良くはないよ、別世界の住民。……それに、私にとってあなたは初対面じゃないから大丈夫。あんまり、気にしないで」

「ああ、そっか。安心した。ありがとう」


 やっと落ち着いて、赤毛の彼は、まだ動揺が残る声で続けた。


「実はあの人、僕の幼馴染でさ。最悪なことに、僕は覚えてないんだけどね」

「今も、仲良いの?」

「仲良くはないけどー……。でも、時々僕がDJのやり方を教えるんだ。クリストファーは、ヒットチャートの曲を教えてくれる」

「それって、十分仲良しだと思うよ?」

「そう? でもさ、こんないたずらってないよな……。使う予定もないのに……」


 ジャケットのポケットに手を入れて、ぶつぶつ文句を言ってる。もしかしたら、まだどこかに入ってるんじゃないかって、疑ってるのかも。

 彼の横顔は、それでもちょっぴり笑ってた。



 すると、流れ始めた音楽に、彼がステージの方を見て肩を揺らした。ポケットから手を出して、空気をかき混ぜるように人差し指を振る。


「これ、僕の新曲」


 耳を澄ませてみる。アップテンポな曲が、他の曲と混じり合ってリズムを刻む。低い音が鳴って、高い音が引き裂いて、ダンスフロアを煽って、人々は次から次へとダンスに飛び込む。


「あーあ。あいつ、僕をからかってるな。君と話してるから」

「え?」

「今度あいつが女の子と話してたら、仕返ししてやろう」


 調子を取り戻したみたいで、彼は私の隣で笑ってた。立体的な顔の上を、ミラーボールの光がなぞる。赤い唇の上に光が落ちる。赤毛が音で揺れている。


「そんなに見られると、溶けちゃうよ」

「ごっ、ごめんなさい!」

「別にいいよ。どうぞ、ご自由に」


 笑った顔は、ほんの少しだけあの人に似てた。ちっとも似てないのに。鷲鼻でもないし、眉毛も薄いのに。

 コガネみたいに、怖がるなよって言うみたいに笑って、ユウヒはジンジャエールを口にする。


 音楽が聞こえる。バラバラに聞こえた言葉が、段々と集まって来る。

 繰り返されて、また戻って。重たい低音に突き動かされながら、言葉はやがてつながっていく。


『君はそのままで 僕が色褪せても

 すべて変わっても また会いに行くよ

 君を愛してる 今言うべきじゃない

 ずっとそばにいて 君に僕は見えない


 君は覚えてる その声や音色を

 すべて変わっても 塗り替えられない

 考えたくないな 一番心地良い

 ずっとそばにいて 僕は君を知らない』


 ダンスフロアの人たちは、この曲がなんて言ってるかなんて気にしない。ただ刻まれるリズムに乗って、声を上げて手を振って、隣の人と肩を組んで、キスをして、それから。


「……この曲、出来たんだね」

「そうそう。前の頭の時に作ってた曲でさ。不思議な感じだったよ、なんの曲だかわからなかったけど、聞いたら歌詞がすぐに」


 すらすら話していたと思ったのに、彼の言葉は急にピタッと止まった。誰かに一時停止ボタンを押されたみたいに。でも、話をやめたのは彼の意思。薄い赤い眉をしかめて、不思議そうに私の顔を覗き込んだ。


「君、この曲が出来る前に、聞いたの?」


 あの日の話をしていいのか、私にはわからなかった。特にディアナからは言われなかったけど、私しか覚えていないことを口にするのは、なんだか怖かった。

 だって、もう彼の頭の中に、私がいないってことが、わかってしまうから。


「僕が覚えてないことなら、教えてよ」

「……でもさ」

「僕らについての話は、いくらでも聞きたいね」


 彼の白い手のひらが、ゆらゆら揺れる。だから私は、音楽に紛れながら、聞こえるように口にした。あの景色を、薄く目を開けてのぞき込むみたいに。


「あなたが、出来上がる前に、聞かせてくれたの」

「僕が? これを、君に?」

「う、うん……」


 緑色の瞳が、左右に揺れる。頭の中を、見渡すみたいに。それでも、視線が交わる寸前に、私は目を逸らす。


「どこで?」

「……コガネの、お墓で」


 黒いつま先が、少しだけ揺れた。どこを向こうか悩んだまま、立ちすくむ子どもみたいに。

 隣の彼をそっと見ると、赤い眉毛をしかめて、ほんの少し首を傾けて、口をとがらせたまま黙ってる。


 思い出せない記憶をたどってる? それとも、自分の記憶との違いを、気味悪がってる?

 顔があるのに、彼の気持ちはわからない。



 沈黙は降りてこない。ダンスフロアで沸き起こる、音楽の波は止まらない。彼の曲も、終わらない。


 それでも彼は、私の手を取った。細い指が、私の手をそっと包む。1本1本、そこに指があるのを確かめて。

 まるで、なにかがあるみたいに、なにかを探すみたいに、指先に触れて。


 そのまま引き上げたかと思えば、彼は、私の手の甲に唇を寄せた。

 柔らかい唇と、その温度が。私の冷えた手を、静かに溶かしていく。


 もう、ここにはいない。顔のない真っ黒な機械頭のユウヒはいない。それなのに、彼はここにいる。私のそばにいる。

 本当に、この人が、あの。


「やっと、こっち見た。

「……え?」

「これで、気持ちは伝わる?」


 そうであって欲しいと、心から願う声。彼は、自分の願いの行方を見届けてから、笑った。

 誰でもない笑顔に、ミラーボールの光が落ちる。まるで彼が笑って出来た光みたいで、ずっとずっと、見ていたかった。


 そのまま私の手を引いて、彼はダンスフロアを歩き出す。


「君にそうしたかったんだ。君と、ダンスがしたかった」

「で、でも、あなた、私のこと」

「覚えてない。でも、獣道とおんなじさ。だから、僕はその道を歩いていくだけ。そのうちきっと、見晴らしがいい場所に出られるよ」

「え?」

「だから踊ろう。どうせなら、楽しい方がいい」


 音楽が鳴る。低音が響いて、高音がなぞって。私たちを煽って、どこかへ巻き込んで、導いて、跳ね飛ばして。

 永遠に鳴り止まない音なんてないのに。今だけは永遠に、音が続いていくみたいに。

 私は彼と踊ってた。時々こっそり彼を見て、あとは曖昧などこかを見て。

 それでも、私は踊ってた。私を忘れた、たった1人の彼と。


 誰かに背中を押されて、彼にぶつかる。レモンの葉っぱを千切ったみたいな香りがして、私は思わず顔を上げた。

 白い顎が見える。そこにつながる喉仏も、首筋も、すぐそばにある。


「ねえ、野菊」

「う、うん」

「君は、僕のことが好きだった?」


 ダンスフロアは鳴り止まない。私たちの周りで音が飛び交って、ぶつかって。それでも彼の腕の中には、私しかいない。立ちすくんだままの、ちっぽけな私。


「……うん。好きだったよ」

「好きか」


 彼の腕が私を包む。レモンの香りが近くなる。細い体に身を寄せると、聞こえて来た。


「それは、寂しいな」


 彼の声が、ぴたりと重なる私たちに響く。

 音楽が遠くなり、近くなり、足元でうねり出す。それは、私たちを包んでいく。


「僕たち、もう少し、こうしててもいいよね?」


 彼の曲は、歌ってる。言葉をちりばめて、まるで意味なんてないみたいな顔して、歌ってる。


 ダンスフロアに星屑が落ちてくる。人々はそれに手を伸ばす。

 急かすように低音は鳴り響き、掴め掴めと体を揺らす。


 だから私は、彼の頬に手を伸ばす。

 最後の一音が終わった頃には、きっと。


 それでも、あなたを見つけるよ。ひとりぼっちになんてしないよと。

 私は、ユウヒに言うんだろう。


 音楽の森をかき分けて、びっくり箱の蓋を、私は開けた。



(終)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

ティーンズ・イン・ザ・ボックス 矢向 亜紀 @Aki_Yamukai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画