あとがき



 作品を重ねる度に、焦りというのはどんどん膨れ上がるものなんですね。前作の「コスモガール」のアイデアを考えていた時もそうでした。

 本作の物語も思ったより決まらなくて、本当に完結できるのかなぁと心配でした。書くからには半端な終わらせ方をしたくなくて、始めの一文から最後まで、徹底的にこだわり抜きたいと思っているので。


 本作は「生と死」が大きなテーマの一つとして入っています。本作を書こうと思ったきっかけとしましては、今年がとても過酷な一年であったことが大きいです。

 新型コロナウイルスの蔓延による緊急事態宣言の発令、自粛の要請、日に日に増える観戦者の数。町行く人はみんなマスクを身に付け、出歩く人はほとんどいない。僕達の日常は、大きく変わってしまいました。


 そして一番心に刺さったのは、多くの著名人の死です。名前を出すのはやめておきますが、感染症だけでなく様々な原因で、たくさんの有名人が亡くなりました。日本中のほとんどの方が、衝撃を受けたことでしょう。今年に入ってから、死というものを身近に感じるようになりました。


 だからこそ、死ぬとは何か、生きるとは何かを、この小説を読んで改めて考えてもらいたいと思いました。死にたいと思っている方に、生きることに希望を見出だしてもらいたいと願っています。

 ちなみに、死後の世界を天国と地獄という設定にしたのは、ただ単に自分が存在を信じているからです。死んだ後に永遠の真っ暗闇をさまようなんて、嫌じゃないですか。せめて、天国や地獄みたいな世界があってほしいと思ってます。




 本作の執筆は、本当にとてつもなく大変でした。自粛期間もあって時間が生まれると思いきや、課題の山が次から次へと積み上がり、想像以上に時間を奪われました。今年になってから、急に忙しくなっちゃいましたね……。

 それに、精神的な不安も抱えていました。何度も自分の才能が信じられなくなり、自信を失い、更新が止まってしまいました。本当に毎日が辛くて、寂しくて、悲しくて、疲れました。


 それでも、こうして完結を迎えられたのは、読んでくださるみなさんの応援のおかげです。書いたのは自分ですが、みなさんがいなかったら、確実に書くことはできませんでした。改めて読者の存在の大切さを再確認した執筆期間でした。みなさん、本当にありがとうございました。


 本作のテーマは、いつもの「愛するもののために、人はどこまで本気になれるか」に加え、「謝罪の重要性」というのもありました。最終話付近でも書きましたが、みなさんは悪いことをしたら、謝れますか?

 もしかしたら変なプライドが生じて、恥ずかしくて自分から謝るということが、できていないのではありませんか? できていないと決めつけるわけではありませんが。


 本当に難しいことだとは思います。自分に非があることを認めるって、とても勇気がいりますよね。それでも、今よりもっといい自分になるために、自分の行いを省みて、謝罪の言葉を述べ、悪いところを改善しながら生きていく。

 これが人生です。反省、もしくは謝罪という過程は、僕達の人生に大きく組み込まれているのです。


 この世にもあの世にも、完璧な人間などいません。どこかで必ず間違いを犯します。では、間違いを犯せばどうするか。まずは謝るでしょう。“謝罪”というのは、とても難しい行為です。罪を犯せば、人は謝らなければいけません。

 しかし、子どもの頃は何のためらいもなくできたのに、大人になるとなぜか謝るという行為を、恥じてできなくなります。中には他人を傷つける、人を殺すなど、謝罪だけで済ませてはいけない罪も、もちろんあることでしょう。ですが、謝罪という行為から、反省が始まるのです。謝罪は人に成長をもたらすのです。


 この物語を通して伝えたいことの一つとして、「どんな悪いことをしても、まずは謝罪をして、自身の行為を悔い改めることの大切さ」があると思いました。


 友美は物語の中で、数えきれない程の罪を犯しました。直人に会いたいという自分勝手な思いで、友人を巻き込んで危険な目に遭わせたりもしましたね。死んだ人に会えることは絶対に幸せなんだと信じ、他人の持つ信念を否定してしまいます。

 しかし、最終的には直人との距離的な問題としての決別を受け入れます。「ごめんね」と口にして、彼女はまた一つ成長します。この物語は謝罪によって完結することができるのです。


 それはとても難しいことです。しかし、謝罪することがどれほど大切なのかも教えてくれるのが、この『世界で一番大きなごめんね』であってほしいです。これは一人の少女が、最愛の人も含めた様々な人々との出会いを通し、自分の重ねた罪を悔い改め、成長していく物語なのです。


 本当に謝罪は難しい行為だと思います。自分に非があることを認めるって、とても勇気がいりますよね。それでも今よりもっといい自分になるために、自分の行いを省みて、謝罪の言葉を述べ、悪いところを改善しながら生きていく。

 そうすることで、人は成長していくのです。反省、もしくは謝罪という過程は、僕達の人生に大きく組み込まれているのです。


 僕も幼なじみに謝ることが、いっぱいあるかもしれません。後で思い返せるだけ思い返し、謝罪のLINEを送ろうと思います(笑)。


 何か思い当たることがある方、自分の言動を振り返り、勇気を出して「ごめんなさい」を口にしてみませんか?




 この物語の出来映えはどうだったでしょうか。書き終えたばかりなので少し実感が湧きませんが、後で読み返して思うことでしょう。「ここ、めちゃくちゃいいじゃん」とか「やばっ、ここヤバい。全然ダメだ」とか。

 しかし、先程言ったように、完璧な人間はこの世にいません。誰もが失敗し、間違えるのです。物事が上手くいかないと思い悩んでいる方へ、このことも伝えておきたいです。


 自分の才能に自信を持ってください。プロだろうと素人だろうと、間違える時は間違えます。そこから何度も立ち上がることが大切です。自信をなくしても、決して諦めないでください。自分を振り返り、やり直すのです。僕はみなさんを応援しています。ぜひ、一緒に頑張りましょう。




 本作を読んでいただいた方に、大変感謝申し上げます。現在、早くも次回作を考えていますが、全くアイデアがまとまりません(特にタイトル……)。次のお話も、気に入ってもらえるか不安です。きっと、次の作品もかなり悩むことでしょう。それでも自分なりに頑張ろうと思います。


 これだけ作品を重ねてきた僕ですが、まだまだ至らないところは多々あります。みなさんの素晴らしい作品を読ませていただきながら、精一杯勉強していきたいと思います。




 最後までありがとうございました。それでは、次回の作品でお会いしましょう。みなさんのご期待に答えられるような作品を書くため、日々努力を重ねて参ります。どうかこれからもKMTの作品を、ご愛読お願い致します。




KMT


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

世界で一番大きなごめんね KMT @kmt1116

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画

同じコレクションの次の小説