最終話

 後日、春川の家に線香をあげに行った。


 写真の中で微笑む彼は、俺とは似ても似つかなかった。少し目つきが悪いところくらいだろうか。



「先生が、お兄さんに似ていたから、最初はちょっとだけ、話を聞いてほしかったんです。『そんなバカなこと、考えるんじゃない』と、そんな言葉を期待して。まぁ、そうだよなって。それで、納得できるんじゃないかなって」


 うがった見方をすれば、

 誰も気づいていない自分の殺意に恐怖を感じたのだろうか。

 殺意は厄介だ。

 気づいたとしても、捨てようと思って捨てられるものじゃない。

 殺意を宿らせ、目の前にその人が現れたらどうなるか。近寄らないのが一番だ。


 殺意を持たないことは難しい。社会は悪意であふれていて、人を信じることだけでは生きていけない。

 ただ、社会には殺意を持ったことが無い人よりも、殺意を持ったことがあったとしても、それを堪えたり、忘れたり、上書きしたりして、行動に移さなかった人の方がずっと多いはずだ。

 人の数だけ殺意があり、人の数だけ殺意を乗り越える術がある。

 もし、自分の中に爆発しそうな思いがあるなら、誰かに相談してほしい。

 きっと、力になれる。力になりたいと思った。


「だから、先生に相談してみて、よかったです。まだ悲しいけれど、たぶん、ずっと悲しいけれど、それでも、生きていかなきゃなって……」


 最後の方はもごもごして聞き取れなかったが、それも春川らしいな。


「また何かあれば相談してくれ。俺でよければ付き合うよ。悩みの解決にな」

「……ありがとうございました! 秋田先生」

 春川は深く深く頭を下げた。


「いや、あぁ。俺の方こそ、ありがとう」

 長年のもやもやが少し、はっきりとしてきた気分だ。

 春川に礼を言い、帰路につく。



 今日はアイツに会いに行こうか。

 久しぶりに、笑ってアイツと話ができるかもしれない。

 聞いてくれるか。楽しい話ではないが、君に似た生徒の話を。


 病院までの道の途中に、桜を見つけた。

 桜は花びらも散って葉桜になって、それでも今日を生きている。

 強く、たくましく、生きている。


 春川は、きっと大丈夫だ。

 俺はどうだろうか。前に進みだせるだろうか。

 強く、生きていけるだろうか。


 人を殺さずに、

 自分を殺さずに、生きていけるだろうか。



 完



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

◆◆葉桜の君に◆◆ ぎざ @gizazig

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ