司書探偵 六華芽衣

黒銘菓(クロメイカ/kuromeika)

第1話

 六華芽衣は司書である。

 しかし、タダの探偵では無い。彼女は司書探偵だ。

 図書館に訪れる人達の思い出と記憶を引き出し、そこから真実の一冊を探し出す。それが司書探偵。



《ケース1:犯人は森さん。》

 今日来たのは20代女性。

 『なんか、昔読んだ本で犯人が森さんって人の、パリスが出て来て、オチが凄かったらしい話なんだけど……何だったか解る?』

 読書を全くしない、初恋の相手が読んでいた本を探し求めてやって来た来館者。

 六華が渡したのはシャーロックホームズシリーズ、『最後の事件』

 果たして結果は…………


 の様な司書さんが本を探す光景を見て『これ、考えようによっては探偵なのでは?』と考えたのが始まりです。

 書こうにもデータが足りない&司書さんの仕事の詳細を知らないので、データを集めて、その上で連載が終わったら書いてみます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

司書探偵 六華芽衣 黒銘菓(クロメイカ/kuromeika) @kuromeika

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ