幸せになる薬

瀬夏ジュン

幸せになる薬

 あたしは幸せになりたかった。


 都内の大学に入って、目黒とか恵比寿のマンションに住んでみたかった。

 いい服を着て、何人もの男から口説かれてみたかった。

 金持ちで優しくて浮気しないヤツをつかまえて、結婚するのがゴールだった。

 派手な披露宴には、あたしをイジメた女や、家から出てった父親や、裏切った元カレとかを呼んで復讐したかった。

 幸せをつかんだ姿を見せつけたかった。


 なのに、このザマだ。

 

 騙すつもりだったのに、また騙された。

 実業家を自称するあの男は、やっぱり食わせ者だった。

 うまい話にはウラがあるって、じゅうぶん分かってたはずなのに。

 増えてしまった借金を、いったいどうしよう。

 気前のいい男は、このところめっきり減ってるし。


 灰色の夕やみに沈む街。

 隠れるように歩くあたしは、身も心もすさみきって、ため息すら出ない。

 ボロ雑巾っていうのは、あたしのことだ。

 輝いていたのは、生まれた時だけ。

 次第に汚れていって、ゴミ箱行き。


 ひとりっきりの今日の晩餐は、カップ麺で済まそう。

 そこのドラッグストアで安く買おうか。

 店の照明が今日はやけに明るい。

 強烈な白色光が、あたしの中の醜いものを全て露わにしてしまいそうだ。

 照らすだけじゃなくて、いっそこの身を丸ごと焼いてほしい、なんて考えたりする。

 最後に燃えて輝くなら、それもいいかもしれない。

 

 まばゆい光線を浴びて立ちつくしていると、「お嬢さん」と声がした。

 入り口の横のほうに、ひとがいた。

 小さなテーブルを前にして座っている。

 背後に旗が立っていて、


< 本日 占い祭り >


 と書いてある。

 その下にはさらに、


〜 幸せになりたいあなたへ 〜


 の文字。

 なによこれ。

 最高の祭りじゃないの。


 こっちを見てニッコリしているのは占い師なのだろう。

 髪を後ろにまとめたそいつは、おばさんなのか、おじさんなのかハッキリしない。

 トシくっていそうでもあり、けっこう若そうでもあった。

 特に占い大好きってわけでもない、あたし。

 けど、祭りというからには期待してしまう。


 でも待てよ。

 ドラッグストアの店頭で占いコーナーなんて、いままで見たことないぞ。

 すこし不気味な感じもするし。

 やめとこう、やめとこう。

 カップ麺は他で買おう。


 知らんぷりで通り過ぎようとしたら、案の定、声がかかった。

 

「幸せになる薬、ありますよ」


 心底くだらない客引き文句だった。

 けれども、あたしは立ち止まった。

 ヒヤカシのつもりだっただろうか?

 いや、そうじゃない。

 ワラをもつかむ気持ちがそうさせたんだ。

 

「いろいろ種類、ありますよ。さあ、そこに座って」


 対面に腰かけると、さっそく占い師のおばさんは目を閉じた。


「当ててご覧にいれましょう。あなた、いまとても不幸ですね?」


 不幸に決まってるでしょ、まんまと食いついたんだから。

 お金はないので占いはけっこう。

 それよか薬の説明してよ、場合によっちゃあ、そっちには払ってもいい。


 おばさん、いわく、こんなのが売れてます————


 セクシーでモテる女性になる薬。

 あるいは、清楚で一途になる薬。

 頭がよくてクールになる薬。

 むしろ、ちょっと足りなくて男に守られる薬。

 そしてこれが鉄板、優しくなって性格が良くなる薬。


 うーん、なんかまどろっこしいな。

 もっとダイレクトなヤツないの?


「ありますよ、お金持ちになる薬とか」


 それよぉ!

 あたしは小馬鹿にした顔で声を上げた。

 もちろん、本心では小おどりしていた。

 おばさんは「試してみますか?」と、あたしの手をとる。

 え、なにが始まるの?

 やわらかい手のひらは、温かくもあり、冷たくもあり。

 初めて会うひとなのに、小さなころから知っているようでもあり————



………………………………………



 30畳はありそうなリビングの、ヒンヤリした大理石の床に、あたしはへたり込んでいた。

 あたり一面に、秋の枯れ葉のように書類が散らばっている。

 それらは夜通し改ざん作業をした帳簿や、金額をごまかしまくった領収証や、絶対に隠さなければならない各種通帳、などなどヤバいものばかり。

 書類の枯れ葉を踏みしめて、男たちがあたしを囲んでいた。


『奥さん、所得隠しの調べはついています。床下から札束、銅像から金塊が出てきました』


 税理士が勝手にやったことよ!

 あたしは知らない!


『延滞税、重加算税も含めて追徴課税は2億ほどですが、その前に麻トリの取り調べになります。シャンデリアに大麻を隠していましたね? 奥さん』


 そんな! 

 所得隠しは認めるけど、麻薬は違う!

 主人がひとりでやってるの!

 あたしは関係ない!

 

『ご主人は、あなたからクスリを教わったといってます』


 ウソよ!

 あたしはやってない!


 男たちは両側からあたしの腕をガッチリと拘束した。

 立とうとしないあたしは泣き叫び、首をふり、絶対に動くもんかと子どものように駄々をコネた。


 ごめんなさい!

 税金はちゃんと払うから!

 もうしないから!

 だから連れてかないで!

 ごめんなさい!

 ほんとにごめんなさい!!!



………………………………………



 気がつくと、目の前でおばさんがニコニコしている。

 あたしは差し出されたティッシュで涙をふいて、鼻をかむ。

 身体が震えている。

 なにか悲しい夢を見た気分だ。

 でも、たった今のことなのに、どんな内容だったか思い出せない。


「お金持ちの気分を味わえたはずです」


 うーん、イマイチ納得できない。

 なんかこう、気分のいいやつはないの?


「ありますよ。他人の上に立つ薬」


 それを先にいってよ、とばかりに今度はあたしがおばさんの手をとる。



………………………………………



 あたしは男たちに囲まれていた。

 若いイケメンに、シブい中年。

 上半身をはだけたマッチョもいれば、スーツがイケてるメガネ男子もいた。

 みんな金回りが良くて、いうことをきく、あたしが飼い慣らした男たちだ。

 

 だが、もうひとり、ヤバいのがいた。

 地味な身なりのサエない男が、死にそうな顔であたしをにらんでいた。

 両手で包丁を握っていた。


『付き合ってるのは俺だけだっていったのに、裏切ったな! 弟みたいにかわいい俺を永遠に愛し続けるって、おまえは誓ったよな!』


 誰があんたを永遠に愛するって?

 バカなこといわないで。

 貢ぐ金がなくなったら終わりよ。

 でもまあ、ちょっと落ち着きなよ。

 ねえ、みんな、この子のこと説得してくんない?

 

 マッチョ男が口をひらく。


『俺も、こんなに何股もかけられてたなんて、ショックだな』


 一方、シブい中年は。


『わたしは、そんなことだろうと思っていたよ』


 イケメンはというと、うすら笑いで。


『まあ、こっちもさんざん楽しませてもらったから、文句はねえけど』


 スーツのエグゼクティブは。


『そろそろ潮時ってことですね、ぼくも飽きてきたところです』


 え?

 みんな、なんか冷たくない?

 あたし精一杯に愛してあげたじゃない。


『おまえの愛はニセモノだった。おまえはウソつきだ。俺の心をもてあそんだんだ!』

 

 サエない男が両手に力をこめると、包丁の刃が光った。

 ちょ、ちょっと待ってよ。

 話せば分かるって、ね? ね?

 あたしはマッチョのうしろに急いで隠れる。

 ところが、すっ、とマッチョは身体をよける。

 追いかけるけれど、逃げられる。


 助けて!

 メガネ男子のスーツをつかむ。

 と、寸前でそいつも避ける。

 イケメンも中年も後ずさって離れていく。

 ふり向くと、あたしの目の前にとんがった刃。


『俺といっしょに死ね!』


 やめて!

 ごめんなさい!

 ゆるして!

 殺さないで!

 いやー!!!



………………………………………



 またしても、あたしは涙と鼻水でひどいことになっていた。

 全然いい気持ちにならなかった気がする。

 笑顔のおばさんが、なんか憎たらしい。

 幸せになる薬なんて、ほんとなの?

 インチキでしょ!

 あたしは怒りが込み上げてきた。

 こいつは性格悪い詐欺師だ。

 どん底で苦しんでいる哀れなあたしを、金がないと見るやオチョクリやがったんだ。

 バカにすんじゃないよ!


 立ち上がったあたしは、テーブルを両手で思いっきり叩いた。

 いや、叩いたはずだった。

 あるはずの板がそこになかった。

 あたしの両手は空を切り、上半身が前にのめった。

 視界が上下逆になり、あたしは顔から落ちていった。


 気を失っていたのは、数秒ほどだっただろう。

 頬が猛烈に痛くて目をあけた。

 押さえた手のひらを見たら、赤いものがついていた。

 ちくしょう! 

 占い師の姿を探す。

 けれど見当たらない。

 不思議なことに、テーブルも「占い祭り」の旗もない。

 どこにもない。

 地べたにぺたんと尻をつけて、左右に首をふる、あたし。


 いったい、なんだったのだろう。

 いよいよ気がヘンになる予兆?

 もしかして、心に巣食う闇が幻覚を見せた?

 それとも、かすかに残った良心が、なにかを伝えたのか。


 顔のキズがジンジンする。

 店の照明がまぶしくて、まるで朝の日差しのようだ。

 目を細くしているあたしが見たのは、店から出てくるひとりの男。

 そいつがこっちを向いて、目が合った。


「お? すっ転んだのか? どんくさいなあ」


 近づいてくるこいつ、どこかで見た顔だ。


「ほっぺた、ひどく擦りむいてるぜ」


 思い出した。

 こいつ、こないだ店に来た。

 キャバクラって面白くねえな、なんて憎まれ口をきいて、あたしたちを怒らせたヤツだ。


「こういう擦過創は、すぐ洗浄するといいんだ」


 医学知識?

 そうだ、看護師だとかいってたな。

 男は、いま買ったばかりっぽいミネラルウォーターを手にしている。

 あたしは下を向かされ、ペットボトルの水で頬を洗われ、これまた男が買ったトイレットペーパーで優しく拭いてもらった。

 ついでに涙と鼻水もキレイにしてもらった。


「ゲンタシン軟膏、うちにあるから、寄ってくか? 乾かないうちに塗ればキレイに治りやすい」


 こいつの部屋に行くの?

 化粧もしてないんだけど。


「よく見るとカワイイな、すっぴん」


 いつも厚塗りしてるから、そんなこといわれるの初めてだ。

 ちょっとポーッとする、あたし。


「来るのか、来ねえのか、キャバ姉ちゃん」


 あたしは思った。

 ナントカ軟膏って、それ、もしかして。

 うん、もしかして。


 満を持して、あたしはいった。


「塗ってもらおうかな、幸せになる薬」


 

 


 








 

 


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

幸せになる薬 瀬夏ジュン @repurcussions4life

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説