パテント・ゲーム

にぽっくめいきんぐ

甥っ子と私

 白と紺のセーラー服。目を細めてニコニコ笑いながら、刃物を振り回す少女と。


 穴のたくさん開いた白い仮面。チェーンソーをブンブン言わせながらにじり寄るおっさんと。


 カラフルなパジャマみたいな服。ステッキを持って、がに股で、左右に軽やかステップを踏みながらドアに近づく、鼻の大きなピエロと。



 扉の向こうには、そんなこんなな殺人鬼トロル達が密集していた。



(なんのデスゲームですか、これ……)

 ドアに設けられた、透明の小窓が、私のため息で白くなった。


 特許部のドアは頑丈で、まだしばらくは持ちそうだ。

 ご依頼に従って、はやく解決しないと。

 でないと私たちは。



 ぎゃああああ!

 ひいいいい!


 ドアの外から、人の声が漏れ聞こえた。



 デザイン部? 広報部? 組織構成はわからないけれど、ともかく、株式会社マルヤマの「誰かが」今、やられた。「査証さっしょう」と呼ばれる法的天誅。



「令奈くん。はやく特許第29994999号の回避策を見つけてくれ。『美人すぎる何でも屋』の実力を、はやく」


 株式会社マルヤマの特許部部長、前橋さんは、ひきつった顔で言った。マッチ棒のような体躯の上に載った白髪が多くて、相当心労がたたってるんだな、と見て取れた。


「ご安心を。これ以上、御社の社員は殺させません」


 私みたいな大学生宇宙部ウーチューバーあがりに、株式会社の命運が託されるって、ちょっとすごい話。でも、そう「なってしまった」からにはしょうがない。報酬は是非ともはずんでいただいて、動画編集ソフト『ZONE』を今度こそ入手したい。


 少し小さなスマホのカメラを、ドアの透明窓越しに、押し寄せる殺人鬼トロルに向けてかざした。


 拡張現実AR機能が発動し、奴らが襲ってくる元凶である、特許第29994999号の内容が、画面に表示された。


 奴らが人を殺傷する大義名分。

 権利範囲クレームが、長ったらしい文章で書かれていた。

 スマホの1画面には到底収まっていない。


(そのまま読んじゃだめなんだよね。私の頭じゃ理解できない)

 GLGOOLEグルグール要約の機能をオンにして、内容を簡単にした。



 殺人鬼トロルを産み出したこの発明は。


・ディープラーニングを利用する。


・学習モデルに、人間についてのデータを大量に読み込ませる。


・「19歳、女子、学生」だの、「43歳、男性、経営者」だの、好きな設定で人間を、人工的に「具現化」する。


 この3つを特徴としていた。



「なんてこった……うちの版理システム、そのものじゃないか」 

 私のスマホを覗き込んだ特許部部長、前橋さんは、うなだれた。



「部長様、特許権侵害を、お認めになるんですか?」

 驚きで、私の声はいつもより大きくなった。株式会社マルヤマは、そんなことまでしてたっていうの?



「罰だ。これは罰だ」

「えっ?」




「特許を侵害したものは、特許によって殺される」



 前橋さんは、そう言って膝から崩れ落ちた。




 特許発明を「実施」して生み出された、種々の殺人鬼トロルが、目の前のドアをたたいている。チェーンソーの音がする。


(知的財産って、こんなに怖いものだったなんて)

 動画サイト『宇宙部ウーチューブ』で女子校生なんでも屋をやっていた私も、知らないうちに、何か恐ろしい怪物のシッポを踏んでいるかもしれない。


「いいえ」

 今はそれはいい。


 引き受けた仕事を、完遂する。

 何としてでも、侵害を回避する。

 そして、殺害を免れる。


「た、たすけ……」

「母さん!」

 ドアの外から、また、断末魔の声が漏れ聞こえた。死にゆく彼ら彼女らと、私達とを隔てるのは、あのドア1枚しかない。


(今死んだら、私のアカウントはどうなるの? 拓野たくやくんはどうなるの?)


 5歳の甥っ子、拓野くんは、ソファーベッドの上に足を投げ出して座り、私のお古のスマホをずっと見ていた。




 どがががが!


 ぎゅいいいいん!


 ヒッヒッヒ


 うう……。


 リワインド巻き戻せ


 

 ドアの外はあんなに殺伐としているのに、

 延々と宇宙部ウーチューブ見ていられる拓野くんを、私はすごいと思った。



「俺たちは、ゲームが売れるか、事前に確認したかっただけなんだよ」

 と、ゲームプランナーの田無さんは、私にすがった。



 20代男性、学生。


 30代男性、営業職。


 20代女性、事務。


 そうやって属性を入力すると、その人格が生成されて、ロボットに移植される。


 ロボットにゲームをプレイさせて、ロボットからの感想をもらい、そして開発にフィードバックする。


 ――それが、株式会社マルヤマの『版理システム』だった。

 殺人鬼を呼び寄せる、元凶となってしまったシステム。



「ゲーム開発には、費用と時間が、ものすごくかかりますものね」

 優しく私が言うと、田無さんは「ごめんなさい」と言って、静かに泣き出した。



 年上の男性の涙を見たのは、これで何度目だろう?

 なんとかしてあげたいと、私は思った。




(でも、一体どうすればいいの?)



 殺人鬼が大義名分とするのは。


・ディープラーニングを利用する。

・学習モデルに、人間についてのデータを大量に読み込ませる。

・「19歳、女子、学生」だの、「43歳、男性、経営者」だの、好きな設定で人間を、人工的に「具現化」する。


 そんな内容の、特許第29994999号。

 どう考えても、版理システムは、アウトのように思える。



(私達、ここまでなの……?)

 途方にくれ、私が髪の毛をキュッと握ったその時。


「れーたん」

 拓野くんがソファーベッドから立ち上がった。


「こんなになった!」

 両手に持ったスマホの画面を、拓野くんは私に見せてきた。


 古いスマホの画面は、真っ暗になっていた。

 暗証番号を入れないと、オンにはできない状態。


「もう一回、開いてあげるからね?」

 暗証番号を入れると、動画サイト宇宙部ウーチューブの画面が表示された。


 画面右横の再生履歴を見ると、拓野くんはずっと、

 「おねえさんといっしょ」の動画を延々とみていた。


(うんうん。5歳児だからね。……あれ?)

 再生履歴の中に、何か違和感を覚える。



「GCN解説」という動画のタイトルが、違和感の正体だった。


 どう見ても、「おねえさんといっしょ」とは異質の動画。

 私は、再生ボタンをタップしてみた。



(GCNは、GNNの特殊例……。有向グラフ……)



 再生した動画の中では、そんなキーワードが、字幕として踊っていた。

 それよりも、動画の右隅の方。この四角い物体に、私は見覚えがあった。



「たーくん!」

 私が歓喜の声を上げたその時。



 ギュイイイイ! バギャッ!

 ついに、ドアがぶち破られ、殺人鬼トロルたちがなだれ込んできた。

 フロア内を、阿鼻叫喚の声が飛び交い始めた。でも。


「待って!」

 私が大声を上げると、奴らは、私の方を見た。



 私は、殺人鬼トロル達をマイクに見立てて、言った。

 その先に居るだろう、あいつに向けて。




 グラフGニューラルNネットNは『2層』なの。

 ディープラーニングは『多層』、3層以上よね?

 版理システムは、を、侵害していない!


 

「えっ? そうなの?」

「ぐるるる」

「Oh, Shit!」



 今まさに、私達を殺傷しようとしていた殺人鬼トロルたちは、動きがピタリと止まり、そして、パシャァアアン! と音を立てて砕け散った。


「ふう、間一髪ってところだった」

 力の抜けた私は、膝に力が入らず、その場にペタリと座り込んでしまった。


「令奈くん! よくやってくれた! ……たすかった!」

 前橋さんをはじめ、特許部の皆さんはみな、肩を叩きあって喜んでいた。



「たっくん?」

 私は這うようにして、5歳の甥っ子の元へと移動した。


「きみのおかげだよ?」

 頭をなでてあげると、拓野くんは真顔でこう言った。



「うーちゅーぶ、けんさく、おねーたんといしょ」



「あはは」

 私は吹き出してしまった。


「たっくんは本当にうーちゅーぶがすきだね」

 言って私は、甥っ子をぎゅっと抱いた。



「れーたん! うーちゅーぶ!!」



 マルヤマさんから報酬をもらったら、この子に何を買ってあげようか。おばさんの話だと、ミニカーにはまりつつあるんだっけ。それにしても……。


 拓野くん、版理システムが使っているグラフニューラルネットの解説動画を引き当てるなんて。



「まさか……ね?」


 ――私は、子供の吸収力というものを、あなどっていたんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

パテント・ゲーム にぽっくめいきんぐ @nipockmaking

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ