「あたしスターさん。今あなたのところに来たわ」

烏川 ハル

「あたしスターさん。今あなたのところに来たわ」

   

 一時限目が終わった、休み時間。

 愛用のスマホが鳴った。

 電話に出ると……。

「あたしスターさん。今、削除ファイルの中なの……」

 来た! 内心の興奮を隠しつつ、俺は電話を切る。

 そして。

 二時限目が終わると、また。

「あたしスターさん。今、課金アイテム売り場にいるの……」

 続いて、三時限目の後。

「あたしスターさん。今、隣のページよ」

 もう、まもなくだ! 俺は自分のページを開いたまま、四時限目の授業を受ける。終わると早速、スマホが鳴った。

「あたしスターさん。今あなたのところに来たわ」

 俺はニンマリ。

 スマホを耳から話して、画面に目を向ける。

 表示されているのは、WEB小説のページ。少年アオと金髪ヒロインのメルテ、その二人旅を描いたSF大作『アオの地球』だ。

 何を隠そう、作者はこの俺。三年間、毎日コツコツ連載してきた甲斐があって――加えて俺自身の「読者を増やすための努力」もあって――、ランキング上位をキープする人気作品なのだ!

「メルテ、また一つ星が増えるよ……」

 作中のヒロインに呼びかける形で呟く、俺の目の前で。

 今この瞬間、スター評価がアップした。


――――――――――――


 四時限目が終わった、休み時間。

 気分転換のつもりで、幸恵ゆきえは席を立って、窓の方へと歩いていく。

 そろそろ夕方だが、まだ空は青い。

 大学の授業は四時限目で終わることが多いのに、今日は五時限目まである。少し憂鬱ではあるが、次の時間も同じ講義室なので移動の必要はないのが、せめてもの慰めだろうか。

「いい天気だわ……」

 青空に癒されて、何気なく口にしてから、ふと室内に視線を戻すと。

 外の爽やかな景色とは対照的に、窓際の席には、いかにも暗そうな男が座っていた。

 ニヤニヤ笑いを浮かべて、ジーッとスマホの画面に目を向けているが……。

 チラッと覗き見えてしまったそこに映っていたのは、幸恵には理解不能なものだった。

 少し気持ち悪く感じた幸恵は、友人たちのところに戻り、尋ねてみる。

「ねえ、あの窓際の、一番後ろの男の子……。いつも、あそこに座ってるよね?」

「ああ、あの、時代遅れのデニムジャケット着た子? そういえば、いつもあそこで、いつもスマホにかじりついてるわね」

 同じく不審がる友人もいたが、中には、事情通の者もいた。

「ああ、彼だったら……。彼がスマホを手放さないのには、理由があってね。彼、私たちには聞こえないものが聞こえて、見えないものが見えてるらしいの」

「何それ? 超能力者エスパーってこと?」

「聞こえないスマホって、あれじゃないの? ほら、中二病ってやつ。かかってきてもないのにスマホを耳に当てて『俺だ。組織に追われている。今、すぐそこまで来ている』みたいな……」

 いくらか興味がわいたらしい友人たちに対して。

 事情通の彼女は、顔を曇らせながら、首を横に振った。

「違うのよ。どうやら、ここが少しおかしくなっちゃったらしいの」

 指でトントンと、自分の頭を叩く事情通。

「彼、スマホで小説投稿するのが趣味だったんですって。ところが、頑張って書いた小説がダメになって……。それ以来、そのショックで、ね」

 ああ、そうか。

 話を聞いて、納得する幸恵。

 ならば、彼の目に映っていたものは、幸恵とは違っていたのだろう。あんな面白みのない画面ではなかったのだろう。

 なにしろ。

 幸恵が見た彼のスマホ画面には、真っ白な背景に真っ赤な文字で、次のような一文が書かれていただけなのだから。


『このユーザーは違反行為のため、運営に削除されました』




(「あたしスターさん。今あなたのところに来たわ」完)

   

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

「あたしスターさん。今あなたのところに来たわ」 烏川 ハル @haru_karasugawa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ