本格ミステリ×ちょっと不思議! 撫子と魔女のロンドン推理譚!

ロンドンで同棲していた彼氏が浮気! 一方的に別れを告げられたナオ・ニレイはビンタ一発、フラットを飛びだした。しかしなかなか新しい住居を見つけられずにいて……そんな中、ルームシェアの相手を探している女性がいるとの話が舞い込んだ。女性の名はマリア・ガーデンフォール。職業は、魔女。

ロンドンが誇る名探偵ばりの観察眼で真実を見抜いていく魔女さんと、不思議なものが見える目を持つ日本女子なナオさんの出会いはそれだけでドラマチック! かけあいでもそれぞれの個性を十二分に魅せてくれてるんですが――おふたりや他キャラさんが持ち寄る「ちょっと不思議」要素、これがですね、本格ミステリにふんわり感を香りづけてて、いいんですよねぇ。心情の動きや雰囲気が大事な女性向けと、冷たくて動かしようのない死を真ん中に据えた本格ミステリ、両立が難しいジャンルなのですが、それをうまく乳化させてくれてるんです。

ミステリに興味持ちつつ手が出せなかった! という方に超オススメです。

(「幕開けはフルスイング!」4選/文=髙橋 剛)