猫にとって人間とは何か?

@HasumiChouji

猫にとって人間とは何か?

「やぁ、ニャンコちゃん、元気かい?」

 いつも、どこからともなく入ってくるその野良猫は、この老人ホームの職員には嫌われていた。

 この猫に懐かれた入居者は、まもなく死んでしまう、と云うジンクスが有るらしい。

 だが、私は、もうすでに迫り来る死を受け入れていた。

 私を見上げる野良猫の瞳は美しい青だったが、何の感情も読み取れない。

 そう言えば、猫は……一体、我々、人間をどう思っているのだろうか?

 猫は、自分の事を神だと思い、猫をかわいがる人間達を信者か何かだと考えている……などと云う説もどこかで聞いたが……。

 あれ?

 猫の鮮かな青い目が、段々と暗くくすんだ色に変ってゆき……。


 どうやら、私は死んでしまったらしい。

 中庭の椅子には、私と云うか……私の抜殻が座っている。

「やれやれ……しかし……これから……どうなるのやら……」

「にゃっ♥」

 その時、例の野良猫が、うれしそうな声を上げた。

 生きていた時は判らなかった猫の感情が理解出来た。

 そうだ……野良猫は、ではなく、を見ていた。

 私は本能的に気付いた……。逃げねば……。しかし……。


 私は……消滅する寸前に、ようやく理解した。「猫は人間をどう思っているのか?」を……。

 ごちそうだ。

 私は……私の魂は……猫の口にあっさりと吸い込まれ……そして……存在そのものが吸収されるような異様な感覚と共に……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

猫にとって人間とは何か? @HasumiChouji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る