彼は私が今迄見てきた人間の中で一番強いし面白い

小さい頃から彼は親と一緒に居るのが息苦しく、何をするにも干渉されたらしい。詳しい事は聞かないし、聞いていない。

ただ、彼の家は断絶状態で、バラバラであるという事は聞いた。


 それも原因しているのか、関係ないのか分からないが私が一方的にキレているだけだと思ったが、彼にも悪い点がかなりある、という事に気づいた。


 「23歳以下の女性は女性ではない」とか、「女はセックスする為に存在する」(「女性は産む機械」以下の発言)とか私が頭が痛いから今日はごはんを作れないと言ったら「じゃあお台場でポケモンを狩ってくる」と言ってくるような奴である。

 また、宅配便の対応が出来ない。自分と私以外の人物が家に来るのが嫌なのだ。その時は家の修繕の為に修繕工に来て頂く予定で、私が病院での検査が長引いて家でゆっくりしている彼に対応して頂きたかったが、「こわい」との事なのでリスケした。


 また、私の友人を一瞥しただけでお腹が痛くなりトイレに籠って、何も挨拶もせずそのまま帰ってしまったという事もある。ちなみに彼は友人は一人もいなく、私以外の繋がりが誰もいないのだ。

 会社も、上司との件で弁護士事務所の人間に相手にされていない事を利用して彼は自由気ままに仕事をしているのはとても良い事だ。体壊すよりまし。

 彼は私以外に親にも会社の人にも自分が住んでいる場所を明らかにしたくないのだ。

 性格的な事を言えば彼は子供だが、菩薩のように人に優しい。私以外の人を傷つけているところを私は見た事がない。誰に対しても優しい。

 私は彼のお母さん、子供を育てている感覚でもいるし、最早恋人ではない。それもいけないと思う。

 彼が4歳くらいだとして私は14歳位の時もあれば、年齢相当か、もしくはその年齢以上の対応が出来てしまう事も自覚している。人間であれば相手に応じて自分の精神年齢を自在に上下出来るのではないかという事に気づいたのだ。


 私は、彼が今迄見ていた人間の中で一番強いと思っている。そして一番面白い。

 この圧倒的な自己認識の低さ、他者評価とかどうでも良くひたすらソシャゲをしている彼に私は憧れを抱いている。彼はSNSを一切やらないので大好き。

 私は正反対に、自己実現の塊であり、気にしないようにしようはしているが他者評価を気にしてfacebookの投稿を慎重に選定している(まあ、誰でもそういう所はある)。人付き合いもあるし、知らない人とよく会う。ただ、一旦自分に害があるような人とか尊敬できない人は「あの人とは嫌われてもいい」という覚悟をしてスパッと切る。

 

 ああ、面白い。彼は何て面白いんだ。そして好き。

 あと私と8年もいてくれるなんてやはり菩薩の生まれ変わりだ。

 逆に私のどういう所が好き?と彼に問うと「頑張り屋さんで色んな事でチャレンジングな所。あとごはん美味しい。かわいい」という答えが返ってきた(完全、ノロケです。すみません。)


 どうしよう。彼は未熟である為、ダメな言動や行動は必ずある。でもそれをキーッと受け止めるのではないのだ。ここで気付いたが、あの「キレ」は彼に対する怒りではなく自分に対する怒りではないか、そこを突かれたから彼に当たっているだけなのだと。

 私に最も重要な事は「自分を赦す」という事なのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る