またやってしまった

またやってしまった。


 先ず絵理は仕事でくたくたで9時に何とか帰れた。

でも今日も昨日同様友達との旅行のお土産を使って鍋を作っておにぎりを買って今から帰ると伝えた。

 でも明日の朝ごはんのお粥(または雑炊)がないし、鍋の材料もないからスーパーに行かないと。絵理は朝ごはんはお粥(または雑炊)と決めている。


 スーパーに行く途中に彼に会った。

絵理は日ごろ自分の方が忙しいのに、家事をしてくれない彼に不満を抱いていた。

 一方、絵理が23時に帰っても床にゴミ袋が散乱し、洗濯物は洗われていなかった。

「お願いしたのにも拘わらず、何でやってくれなかったの」と絵理は聞くと、

「絵理ちゃんが予定日より早く帰ってきたから明日やれば良いと思っていた」と言われた。

 すぐに絵理はごみ捨てをし、洗濯は彼にさせたがすぐ寝てしまったので干すのは自分が行った。ちなみに彼はお盆休みも取得せず、勿論家にも帰らず仕事が終わるとポケモン収集に専念していた。


...という事もあり、あまり話をしたくなかった。

スーパーに一緒に行ったがいつも行くスーパーが閉まり、値段が高めのスーパーに行くことになった。自分の欲しいものの場所が分からない為店員さんにお粥が置いてある場所を聞いた。

 すると3種類(白、梅、玉子)しかなかったのだ。これはコンビニにも行かなくてはと思うとうんざりした。とりあえず玉子と白を取った。

レジの列で並んでいると、彼がやって来て「お粥が3種類しかなかった」と答えると、彼が沢山の種類の雑炊を探して貰って、私の機嫌が悪くなった。何故なら「お前はお粥も探せないのか」と自分が責められているようだったからだ。

 でも彼は私が何故機嫌が悪くなるのか分からない。「先に帰って良いよ」と5回言うと、彼は先に帰った。


「ごはんは作るなら作るけど必要?」とLINEで聞くと「いらない」と言われた。

彼が帰ってきた。その頃には私はおにぎりやおかずの漬物を広げていた。

彼は怒っていた。

「今日は疲れたからおにぎりとおかずだけで良い?」と聞くと怒っていた。

私は、他人がやらないと拗ねるのに自分はやらない彼に対して怒っていた。

私はそのお陰でずっとネガティブな言動を続けていた。「自分と親族以外は全員死ねば良いのに」と。実際、本当にそう思っていた。


「自分の思い通りにならないからって拗ねるのやめなよ、自分はやらないくせに」

「その(ごはんの)為に帰ってきたのに」と彼はチューハイを飲んでいた。


彼は自分の質問に答えてくれないので

「聞け!」

と私は怒鳴り、チューハイや食べ物は床に全て転がった。テーブルは頑丈な物に代わった為、前回のようにテーブルは壊れなかった。

「何してんだ、お前は!」と彼は私の頬を思いっきり平手打ちした。

抵抗するが力の差があり、なかなか対抗が出来ない。

彼は扉を閉めた。

「開けろ!殴り返すまでずっとこうしてるぞ!」と扉を叩き割ろうとした。

扉が開いたら彼は玄関を飛び出したので私も側にあったクイックルワイパーを持ち、走って逃げる彼に投げた。

「待てこの野郎!」と叫びながら廊下を走ると彼は階段を下りて逃げて行った。


 床にはいつも通り、自分で作った食事が散乱している。布団も濡れてしまった。青あざが3箇所出来た。

 絵理は泣きながら片付ける。いつも片付けるのは絵理だ。「もう一緒にいるのは無理。早く出てって欲しい」というLINEが来た。

 絵理は片付けながら気づいた。恐らく彼は晩御飯やお粥が探せなかった事についてそれほど責めていないのではないかと。

「お粥を探せない、疲れて晩御飯の支度が出来ない」自分に苛立ったのだと。そして「無理」をしたのだ。絵理は自分に圧倒的に自信がない為、何をしても責められている気分になるのだ。

 友達に言ったら「無理しすぎ」、「どうして自信がないのか分からない」と言われた。絵理にとって大学でトップになるのも、一番の大学に入るのも、誰でも出来るようなものとしか思えないのだ。


どうしてこれほどまでに自分に自信がなくなってしまったのだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る