4 正体

 それだ! その匿名性を活かし、ネットで誰かに訊いてみればいいじゃないか!


 現実世界やSNSでは「僕が新しいアレを知らない」ことがバレてしまうために訊くに訊けないが、何か困った時に質問すると不特定の誰かが答えてくれるようなネット上のサイトであれば、完全に匿名で尋ねられるために知り合いにバレて恥をかく心配もない。


 思い立ったが吉日。すぐにスマホを取り出して検索エンジンのアプリをタップすると、その手のサイトでは一番名の知れた某知恵袋で、僕は「最近流行りの新しいアレってなんですか?」という質問を書き込もうとした。


 質問に用いるニックネームは身バレしないので皮肉を込めて、「知ったかブリ左衛門」と自虐的なものにでもしておこうと思う。


「あれ? 自分で訊くまでもなかったか……」


 しかし、質問を打ち込もうとした矢先、見れば現在回答待ちのものを表示した一覧のところには、僕と同様、「新しいアレ」の正体について尋ねるものばかりが目につく。


 なんだ。知らないのは僕だけじゃなかったのか……。


 その事実に僕は少しだけホッとした。知らないのは世界に僕一人だけみたいに思い込んでしまっていたが、同じような人間は少なくないみたいだ。


 そこで、そんな他人の質問に便乗し、僕も答えを得ようと過去のものまで遡ってみたのであるが……どうにも様子がおかしい。


 どれも皆、長らく回答がされていないみたいなのだ。これだけ流行ってるんだから、すぐにでも誰か反応してくれてよさそうなのに……。


「……ん? このニックネームってまさか……」


 また、その似たか通ったかの質問群の中に、〝ミワッチ〟という名前で投稿されたものを僕は見つけた。


 その質問は――


 どうも! 健全な男子高生です。学校や周りの友人達の間では〝新しいアレ〟ってのが流行ってるらしいんですが、俺にはそれがなんなのかぜんぜんわかりません。誰か知ってたら教えてください! あと、ついでにカノジョも募集中です!


 ――とある。


 なんの捻りもないニックネームにこの軽薄な語り口……これって、三羽のやつじゃないのか? 男子高生ってあるし、やっぱりこれ、やつの投稿だろ!?


 なんだよ。あんないかにも知ってるような顔しておいて、あいつもただ知ったかぶってただけだったのか……クソっ! 悔しいがすっかり騙された。


 ったく、このもの知らずのウソつき野郎めが……ま、僕も他人のこと言えないんだけどさ。


 さらなるその新事実に驚きと憤りを覚える僕であったが、このことがふと、今度はある疑念を抱かせることとなる。


 ……いや、三羽だけじゃないのか……僕やあいつばかりでなく、他のみんなもそうなのだとしたら……。


 質問は多いのに回答がまるでないのは、僕ら同様、世の多くの人々も知ったかぶりをしているだけなんじゃないのか? ……そんな推論に思い至ったのである。


 そう考えれば、SNSに画像付き投稿のなかったことや、具体的な記述のなかったことも頷ける。


 流行に敏感な風を装いたいがため、あるいはイイネ!が欲しくて投稿はしてみたものの、本当はその正体を知らないがために画像など付けれるはずもなかったのである。


 みんな、同じだ……僕と同じ、知ったかブリ左衛門だったのだ……。


 なんだか肩透かしを食らったみたいで、どこか釈然としない消化不良の感はあるものの、世の中、自分と同類の人間がこんなにも大勢いることを知って、ずいぶんと気が楽になったようにも思う。


 〝知らないこと〟への強迫観念に駆られ、言い表しがたい不安と孤独感に苛まれているのは自分一人だけではない……案外、考えていることはみんな同じなのである。


 ……だが、それはそうとして、では〝新しいアレ〟っていうのはほんといったいなんだったのだろうか?


 誰か知っている人がいたら、せひとも教えてほしい。


                          (新しいアレ 了)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新しいアレ 平中なごん @HiranakaNagon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ